Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

(現在 過去ログ19 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[3698] 

技術士登録の際の事務所

Name:出向中  2022/03/14(月) 08:40:21 
今回口頭試験に合格し、技術士の登録をしたいと考えています。
私が合格した部門は、年合格者50人未満のマイナー部門ですが、私が所属する
企業は、その部門の業界では一般の方も含め知名度が高く、また社内技術士会も
あります。報奨金などはありませんが、、、、。
ただ、昨年から、出向元とは分野が全く違う企業との合弁会社に出向しています。
出向先は小規模で、最近設立され知名度はありません。また、出向元の出資比率が
低く、コントロールは合弁先の企業がしており、業務外のことはお願いしにくいです。
技術士登録時の事務所の所在地を出向先にするか、
証明書が増えても出向元にするかで悩んでいるのですが、基本的な話、
事務所として登録する会社名で何か変わることはあるのでしょうか?
ご経験などからご教示いただければありがたいです。

引用返信/返信 削除キー
[3748] 

Re: 技術士登録の際の事務所

Name:かしわ  2022/03/24(木) 22:05:36 
私も出向経験がありますが、出向元で登録しました。当時は、会社の押印が必要だった記憶がありますが、今は押印は要らないようです。社内でも、出向者から尋ねられることがありますが、出向元で登録した方が、出向解除の際にも再登録申請が省けるので良いのではないかと思います。

[3773] 

Re: Re: 技術士登録の際の事務所

Name:出向中  2022/03/31(木) 18:42:02 
コメントいただきありがとうございます。ただ、現在も代表印が必要なはずです。私も結局出向元で登録することにし、押印いただけることは同意していただいたのですが、出向先からの同意書がまだ得られていません。どうしたらよいのかわからない、という感じで止まっているようです、、、、。

[3791] 

Re: 技術士登録の際の事務所

Name:かしわ  2022/04/02(土) 18:53:58 
出向中様 同意書は不用意なのではないかと思いますが・・・日本技術士会のHPを確認しましたが、同意書は、@会社等に勤務する傍ら、別に個人として技術士事務所を営む場合に必要、A会社等に勤務する傍ら、別の会社等を事務所として登録する場合に必要とされています。出向先で、技術士事務所を起こすのではなく、普通に、サラリーマンとして勤務しているのであれば、同意書は不要です。登録は、出向元で登録する方が、出向解除後のことを考えても面倒くさくないと思います。私の場合は、出向先の関係よりも、そもそも代表印をもらうのが大変だったこともあり、出向元で登録して、以降は、変更しておりません。私の認識が相違していましたら、お許しくださいませ。

[3795] 

Re: Re: 技術士登録の際の事務所

Name:出向中  2022/04/03(日) 03:51:01 

かしわ様、ありがとうございます。
「出向先で、技術士事務所を起こすのではなく、普通に、サラリーマンとして勤務しているのであれば、同意書は不要です。」というのは出向先で登録する場合はそうです。前回の投稿にも記載しましたが、私はかしわ様と同じく、出向「元」で登録することにしており、勤務先(出向「先」)とは異なるため、出向「先」から同意書をいただくことになります。日本技術士会に問い合わせたところ、同様の見解でした。
まあ別に出向先からの同意書がなくても、それ自体この先問題になることはないと思うのですが、出向先から何か指摘を受けた場合面倒なので(出向先は、出向元より大きな企業との合弁会社で、出資比率も出向元より大きく、私は外様扱いなのです)同意書をもらうことにしています。代表者からはすでに印鑑いただける旨の両省は得ていますが、担当者がまだ対応してくれません、、、。

[3796] 

Re: Re: Re: 技術士登録の際の事務所

Name:出向中  2022/04/03(日) 04:04:43 
なお、勤務先と出向に関しては、
「第二次試験のよくあるご質問」
https://www.engineer.or.jp/c_topics/003/003681.html
に以前から下記のように記載されています。

Q:出向している場合、勤務先欄には出向元と出向先のどちらを記入すればよいですか。
A:出向先を記入してください。

まあ、日本技術士会的には登録が出向先だろうが、出向元だろうが本当は
影響ないのではないかと思うのですが。

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

過去ログには書き込み不可

[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】