Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

(現在 過去ログ19 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[3781] 

業務経歴および業務内容の詳細について

Name:今年度初受験  2022/04/01(金) 16:16:06 
今年度初めて第二次試験を受験予定の者です。

令和4年度の受験申込書が公開されました。
受験申込書は口頭試験を念頭に記載すべきと伺っています。

業務経歴の記入方法がネットおよび雑誌等で教示されてますが、この内容が
不十分だったため、受験が認めらなかった事例があるのでしょうか?
(経験年数が満たない場合を除く)

また、口頭試験合格基準に平成30年度では「技術的体験を中心とする
経歴に内容及び応用能力」という項目がありましたが、令和4年度の
それでは経歴の基準は記されてません。

このような状況で、「経歴」や「業務内容の詳細」は、筆記試験または口頭
試験でどのように評価されるのでしょか?

引用返信/返信 削除キー
[3782] 

Re: 業務経歴および業務内容の詳細について

Name:あくあ  2022/04/01(金) 16:31:14 
No3781に返信(今年度初受験さんの記事)
> このような状況で、「経歴」や「業務内容の詳細」は、筆記試験または口頭
> 試験でどのように評価されるのでしょか?

1.筆記試験 →全く評価されません。採点の参考にもしません。

2.口頭試験 →提出した資料に関しては、それを直接的に、点数などを付けての評価はしません。
何に使用するかですが、試験官の手元資料となります。そして、技術士として適格性があるか、ないかを決められコンピテンシー確認を口述で行う時の参考資料となります。

[3783] 

Re: 業務経歴および業務内容の詳細について

Name:APEC  2022/04/01(金) 20:23:06 
詳細例(小論文)の出来不出来が口頭試験の成績にどれくらい影響するかについては、HPの出願対策のページと口頭試験対策のページに書いてありますのでご覧になってください。
最近は小論文の出来が悪いと口頭試験の中ではとても巻き返せないくらいのことも少なくありません。
専門技術的内容が妥当であることは大前提として、その上で技術力の高さを狙うのではなく、コンピテンシーの説明がしっかりできるような事例をお選びください、

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

過去ログには書き込み不可

[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】