Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

(現在 過去ログ3 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[391] 

試験問題に新型コロナウィルス関連のことが出題されるか

Name:おじさん技術士  2020/03/28(土) 20:10:18 
毎日、世間では新型コロナウイルスによる感染関連のニュースが流れています。
そこで、

「今、流行している新型コロナウイルス感染症に関連したことが、今年度の技術士試験で出題されるか。」

私は、「日本国内を揺るがしている出来事に対して受験生の考え」を求めようと、新型コロナウイルス感染症の流行に関連したことが、筆記試験の選択科目や必須科目で出題される可能性があるのではないかと考えます。

すなわち、新型コロナウイルス感染症の流行という危機に対しての「危機管理」が求められる可能性があると思います。また、「リスク管理」や「事業継続計画」などもキーワードではないかと思います。(東日本大震災のときも求められました。)

なので、受験する部門での関連する危機とは何か。その危機管理に対して、どのような課題や問題点があり、その解決策は何かを考え、試験の予想問題対策をしておく必要があるのではないでしょうか。

でも、それ以前に試験が本当に予定通り、

令和2年7月11日(土):総合技術監理部門の必須科目
令和2年7月12日(日):総合技術監理部門を除く技術部門
          総合技術監理部門の選択科目

に実施されるかどうかも今の現状からは到底分かりようがないのですが…

引用返信/返信 削除キー
[406] 

Re: 試験問題に新型コロナウィルス関連のことが出題されるか

Name:素朴な考えをもった国民  2020/03/29(日) 14:51:41 
そもそも新型コロナウイルスがなぜ誕生したのかが疑問に感じています。

新型コロナウイルスを誕生させた原因は何なの?
その原因をつくってしまったのは何が悪かったの?

たぶん、全世界の国民が地球環境を悪くさせてしまったから、突然変異で誕生させてしまったのかな?と個人的に考えています。

水俣病、新潟水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそくは重化学工業化が原因で発生させてしまったことは理解していますが、今回の新型コロナウイルスも同じような原因なのでは?と個人的に感じています。

[408] 

Re: Re: 試験問題に新型コロナウィルス関連のことが出題されるか

Name:おじさん技術士  2020/03/29(日) 20:03:37 
「新型コロナウイルス」は一体どこから来たのか 」

これは大変難しい問題です。世界中の専門の学者が今頑張って研究していることでしょう。

中国では生きた野生動物を買って食べる、という食文化があります。動物の中には膨大な未知のウイルスがいます。なので、当初、新型コロナウイルスの発生源と見られていた武漢の市場でヒトからヒトへの感染が始まったことが原因と言われていましたが、現在では、華南海鮮市場以外の場所から感染が始まった可能性が高いと考えられています。

また食文化なので、中国に「コウモリやヘビなどの生きた野生動物を食べるな」と言うのは、大変難しいことだと思います。
何故なら、我が国日本の捕鯨も世界からさんざん非難されましたが、「わかりました、やめます」とはならず、逆に 国際捕鯨員会から脱退してしまいましたからね。

今後ですが、新型コロナウイルスにかかった人は体内に免疫ができますから、免疫を持った人が増えれば、感染のスピードは弱まると予想されています。
ですが今は、まだまだ不要不急の外出は控えましょう。

[431] 

Re: 試験問題に新型コロナウィルス関連のことが出題されるか

Name:環境測定いらないんじゃ  2020/04/03(金) 13:06:21 
出るわけないじゃん

「この未曾有のパンデミックのなかで、我々技術士に何ができるのか・・・」とか考えているのかな?

安価で大量生産可能なマスク作るとか?

医療、政治、経済、社会学、そういった分野のエキスパートに任せるしかない。

我々は、ただの市民であり公衆です。

[432] 

Re: Re: 試験問題に新型コロナウィルス関連のことが出題されるか

Name:環境測定いらないんじゃ  2020/04/03(金) 13:12:56 
すごいですね、月刊ムーとか超常現象とかもしかして好きですか?
あと、水素水とかマイナスイオンとかマヤ文明の予言など

No406に返信(素朴な考えをもった国民さんの記事)
> そもそも新型コロナウイルスがなぜ誕生したのかが疑問に感じています。
>
> 新型コロナウイルスを誕生させた原因は何なの?
> その原因をつくってしまったのは何が悪かったの?
>
> たぶん、全世界の国民が地球環境を悪くさせてしまったから、突然変異で誕生させてしまったのかな?と個人的に考えています。
>
> 水俣病、新潟水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそくは重化学工業化が原因で発生させてしまったことは理解していますが、今回の新型コロナウイルスも同じような原因なのでは?と個人的に感じています。

[434] 

Name:おじさん技術士  2020/04/03(金) 14:29:48 
そうなんですよね。
現在の状況を考えると、技術士試験自体が実施することが困難なのでは?と思います。

[435] 

Re: Re: Re: 試験問題に新型コロナウィルス関連のことが出題されるか

Name:おじさん技術士  2020/04/03(金) 21:01:29 
政府の国民への感染症拡大防止の協力要請の中(7月の試験日までに治まれば良いのですが)、あえて二次試験を実施するには、ちょっと考えても下記の対策が思いつきます。
体温(37.5度以下)とマスク着用を前提として、集団感染を招きやすい密閉、密集、密接の三つの「密」を避けるには、

・「密閉」→受験室の窓、戸を開けて風通り(換気)をよくする→二次試験時期は蒸し暑い夏場なので、受験者はクーラーなし状態となり長時間論文を書く環境としては辛い(我慢すればなんとかなるが)
・「密集」→試験会場を増設することで受験者を分散し、また、公共交通機関の利用による乗客の密集を緩和する→ これまでの試験場の倍以上の部屋数と立合試験官を必要とする(新たな試験会場等を今から準備できるのか、それでも残る休み時間のトイレへの集中はどうするのか)
・「密接」→受験者の座席の間隔を広げる→密集と同じ

これらは、なかなか困難な条件だと思います。

だんだんと試験対策どころではなくなってきていますが、かといって何も試験勉強しないわけにはいきません。
試験はこのまま感染症拡大状況が続けば中止になるかもしれませが、今はできることをコツコツと積み上げていくしかないと思います。

[438] 

Name:ちゃま  2020/04/04(土) 23:40:38 
総監などで、BCP関係を考えておくのは、例年以上に必要かもしれませんね。

事業継続方法・計画
テレワーク(長所、短所)
働き方、チームのメンバーの管理方法(稼動状況)
情報流出防止、危機管理
テレワーク可能な業務、対面で作業が必要な業務 の切り分け など

技術士事務所を経営しており、メンバーとは普段からテレワークで作業しているので、今回結構気になるテーマではあります。

[439] 

Name:ちゃま  2020/04/05(日) 00:53:34 
連投すいません。一点修正します。

自分で投稿しておいて、申し訳ないのですが
 チームのメンバーの管理方法(稼動状況)というのは、
 実際のところテレワークでは、難しいというか、意味をなさない
 というのが、経験上の感覚です。

結局、アウトプットのみで、管理せざるを得ず
 時間管理は各個人に任せているというのが、私どもの現状です。

[441] 

Name:おじさん技術士  2020/04/05(日) 14:46:05 
試験の問題文がどうであれ、問われているのは下記の4項目だと考えます。

@ 現状の認識(現状の背景や問題点)
A 課題の抽出
B 解決策の提案
C 提案の評価(リスク、課題、改善策……提案した解決策にも実効性を阻害する課題やリスクがあるから)

上記4項目で「課題解決能力」を評価できます。1つでも欠けると、部分的に評価できないので解答論文の評価点は低くなると思われるので、解答論文の中に上記4項目全てを入れるべきだと考えます。

なお、問題文の設問は色々と想定できますが、その分の解答のネタを準備しておく必要があるかと言えば、そうではないと思います。
どのような問題が出題されても、「解答論文は自分の専門分野の内容を書く方向」で対応できると考えます。

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

過去ログには書き込み不可

[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】