Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

(現在 過去ログ20 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[4101] 

試験後の対応について

Name:真田虫になりたい Nomal  2022/07/19(火) 13:33:14 
皆様、筆記試験お疲れさまでした。

筆記試験後の対応についてお伺いしたいことがあります。
筆記試験の解答について書きおこしをしてる最中です。
ただ大まかな流れはメモ書きであるものの、細かい文面などは覚えておらず、
行数が足りなかったり、逆に多かったり、本当にこんなこと書いたっけってなってます。
言い訳になりますが初挑戦だったので、あまり余裕がありませんでした。

そこでお伺いしたいのですが、皆様筆記試験後は先を見据えてどのような対策をとってましたか?
筆記試験後の書きおこしについてどのようにしていたかもお伺いしたいです。

今年の受験は受けるにしろ受からないにしろ、来年度も受験する予定です。
(身の程知らずですが、総監と併願で申し込む予定です。一般部門は不合格だったら、再度道路を、合格してたら施工管理を受験する予定です。)

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

引用返信/返信 削除キー
[4140] 

Re: 試験後の対応について

Name:GU  2022/07/20(水) 07:44:08 
一般部門の技術士は保有しており、今年は総監を受けた者です。

> そこでお伺いしたいのですが、皆様筆記試験後は先を見据えてどのような対策をとってましたか?
> 筆記試験後の書きおこしについてどのようにしていたかもお伺いしたいです。
一般部門を受けたときは、筆記試験の解答復元を優先しました。
とは言っても、試験後に気が緩んだのと、多忙で復元に時間がかかり、曖昧にしか復元できなかったです。
ちなみに、復元の目的は口頭試験対策なので、会社などから復元解答を求められているのでもなければ、完全でなくても問題ありません。大枠が復元できていれば良いと思います。
また、択一があったときの話なので今は違うかもしれませんが、筆記である程度評価されていたので、口頭試験で筆記試験の解答について問われることもありませんでした。

あとは、口頭試験対策もそれなりに時間がかかります。
筆記の合格発表後は対策時間が足りないくらいで、もっと早くに対策すれば良かったと少し後悔しました。
そのため、今は口頭試験対策で想定質問を作っておくのが良いと思います。
今作っておけば、今年度落ちてしまった場合でも、来年度に持ち越せますし。
特に、今の一般部門は択一も無く、出来るだけ多く暗記すべき類の試験でも無いので、筆記試験発表後に次年度の対策をするので問題無いのではと思います。

[4142] 

Re: Re: 試験後の対応について

Name:真田虫になりたい Nomal  2022/07/20(水) 08:49:32 
想定質問は合格発表後でいいかなと考えてたんですが。
なるほど。やはりそんな甘いものではないんですね。
アドバイスありがとうございます。
参考になります。

[4161] 

Re: Re: Re: 試験後の対応について

Name:匿名  2022/07/20(水) 22:18:09 
>想定質問は合格発表後でいいかなと考えてたんですが。
人それぞれですけどね。受験対策サイトでも結果が出てからで間に合うって言ってるところもあるぐらいなんで。
ただ私は二部門持ちで筆記で落ちたのは3回ですが、毎回ほぼ休みは入れずにやってました。GU 様がおっしゃる通り今年ダメだったとしても次も受けるつもりなら無駄にならないし、翌年の予習にもなります。何より自分がロングスパートはできても、瞬発力は無いので(笑)そういう意味でも人それぞれかと。

あと口頭試験の設定日によっては、かなりタイトになるのも怖いですよね。
ご参考まで。

[4169] 

Re: Re: Re: Re: 試験後の対応について

Name:真田虫になりたい Nomal  2022/07/21(木) 08:49:32 
アドバイスありがとうございます。
参考になります。

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

過去ログには書き込み不可

[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】