Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

(現在 過去ログ23 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[4829] 

技術企画業務の技術とは

Name:めんとす  2022/12/19(月) 00:31:37 
はじめまして。
令和5年度に2次試験を初受験予定です。

これまでの経験を考えて機械設計で受験予定ですが、
半年前に技術企画にキャリアチェンジしており、
業務経歴書内の技術企画業務が浮いてしまい困っています。

具体的には、政策や他社動向から技術ロードマップを作成、
法規情報を設計者に展開、といったサポート業務をしています。
この業務で、"機械設計者として"何の専門的学識を活かしているか?
"技術的な"どんな工夫をして課題を克服しているか?
と問われると、機械設計と結び付けられず答えに窮してしまいます。

上記のような業務に携われている方、どんな技術を使われたのか
キーワード等を教えていただきたいです。
あるいはそもそもキャリアチェンジ直後の受験が難しいのでしょうか?

引用返信/返信 削除キー
[4858] 

(削除)

Name:  2022/12/25(日) 18:05:17 
この記事は(投稿者)削除されました

[4859] 

Re: Re: 技術企画業務の技術とは

Name:TH  2022/12/25(日) 19:08:49 
機械設計ではありませんが、昨年機械部門を取得しました。

私はそもそも技術的な仕事から離れて4年くらいになるのですが、現在の業務が直接的な設計業務からかけ離れているとか、あるいは、年数が古いというのは、個人的にはあまりそこまで不利にならないのでは、と思います。業務詳細も一番古い10年以上前の業務を記載しましたが、「なぜこんなに昔の業務を選んだのですか」といったことは、口頭試験では特に聞かれたりはしませんでした。

設計や研究といった直接的な技術的業務かどうか、ということではなく、技術士法にもあるとおり、いわゆる口頭の専門的応用能力を要する計画、研究、設計・・のいずれかに該当すれば(該当していることがきちんと説明できれば)問題ないのではと思います。(おそらく、書かれている業務は計画業務に該当するのではないかと思いますが・・)

大事なのは、記載された各業務において、リーダシップやコミュニケーション、マネジメント、等のコンピテンシーを発揮できたのか、ということだと思います。もちろん技術士の試験なので、技術的なことは聞かれることもあると思いますが、あくまでコンピテンシーを発揮できたかどうか等の確認のための関連した質問であり、20分の限られた時間の中で、そこまで一つの特定技術に対して、それだけを掘り下げた質問をされる可能性は高くないのではないかと思います。

もっとも、私も時間が余ったからか、最後に三人のうちの一人の面接官から「個人的に興味があるので質問しますが」ということで、技術的な質問も頂きましたが、その方が仰るとおり純粋に興味があったからと思います。その際も「きちんと自分が主体的にやったこと」であることをさりげなくアピールしてあまり長くならないように回答しましたところ、その試験官の方も頷いておられましたが、その程度の質問で終わったという感じです。

ご参考になれば幸いです。

[4862] 

Re: Re: Re: 技術企画業務の技術とは

Name:別部門  2022/12/26(月) 17:42:15 
穿設部門受験者です。
私は、なぜ、最新の工事ではなく、割と昔の工事を詳細業務に選んだのか、質問されました。

「もっとも施工規模が大きく、コンピテンシー・技術力を発揮できた工事だったからです。しかし、申し込み後、技術士について学習するにつれ、全工事でコンピテンシー・技術力を発揮して、業務を行っていました。」と回答いたしました。

経歴は十分だと思います。
現在の業務も、過去の業務経験があったからこそ、キャリアチェンジが出来たのではないでしょうか?
自信をもって臨みましょう。

[4865] 

Re: 技術企画業務の技術とは

Name:めんとす  2022/12/26(月) 19:49:27 
ゆうこりん星人さん、THさん、別部門さん、
レスいただきありがとうございます。

ゆうこりん星人さんの業務詳細は研究時代のことになるのでしょうね。
私も業務詳細は3、4年前のものになりそうです。
おっしゃるように古いことで不安がありましたが、
THさん、別部門さんのコメントをみて少し安心できました。

THさんのおっしゃるように、計画業務と捉えられそうです。
普段の業務でも、どんなコンピテンシーを発揮しているのか
意識しながら検討を続けていきたいと思います。
また、確かに20分という短い時間でそこを聞かれるかというと、
可能性が高くないというのも納得です。ありがとうございます。

最後に別部門さん、いただいた回答例参考にします。
また励ましていただいてとても、とても嬉しいです。ありがとうございます。

一人で考えていたのですが、本掲示板で質問して良かったです。
ありがとうございました。なんというか感動です。
他にもお気づきの方いらっしゃれば、引き続きよろしくお願いします。

[4866] 

Re: Re: 技術企画業務の技術とは

Name:匿名  2022/12/26(月) 22:49:35 
> 他にもお気づきの方いらっしゃれば、引き続きよろしくお願いします。
今のようにコンピテンシーに寄る前の話ですが、
私が受けたセミナーでは古い業務を取り上げたり、業務経歴に空白期間があったりすると口頭試験で質問を受けやすいので

答える自信がある:あえてそのままにして質問が来たらラッキーと考える
答える自信が無い:他を選択する
自信が無いけどそれを選びたい:手ぶらでは行かず何か最低限答える準備をしておく

と教えておられました。ご参考まで。

[4871] 

Re: Re: Re: 技術企画業務の技術とは

Name:めんとす  2022/12/27(火) 18:50:18 
匿名さん、ありがとうございます。
そういう作戦もあるのですね笑
やっていく内に自身度合いも見えてくると思いますので、
これから業務経歴を考えるときの参考にします。

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

過去ログには書き込み不可

[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】