Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

(現在 過去ログ24 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[5197] 

問題用紙の白紙部分の利用について

Name:わからん Nomal  2023/05/07(日) 11:07:48 
昨年総監を受験した者です。                                                                      教えていただきたいことがあります。                                   論文の回答を解答用紙に記入する前に、回答の骨子を問題用紙の白紙部分を利用して作成するかと思います。その作業について、問題用紙の白紙部分を問題用紙から切り離し問題を見ながら作成した方が効率が良いと思いました。しかし、切り離すことが不正とみなされるのではないかと思いしませんでした。 そこで、実際に切り離しを行った方はいますか。また、その時、注意等は受けませんでしたか。なお、切り離しは定規を利用しようと思いました。                                                     以上、よろしくお願いします。            

引用返信/返信 削除キー
[5200] 

Re: 問題用紙の白紙部分の利用について

Name:関心  2023/05/07(日) 17:10:36 
今年初受験する者です。
したがって、切り離したことはありません。
この作戦は考えたことはありませんでしたが、
なるほど!と共感しました。

問題と骨子を対峙させるには有効と考えます。
問題用紙を切ること、折ることなど
加工については注意事項で禁止されていません。
よって、不正ではないと感じます。

あらゆる作戦を考えることに関心しました。

[5201] 

Re: Re: 問題用紙の白紙部分の利用について

Name:わからん Nomal  2023/05/07(日) 17:52:04 
返信ありがとうございます。                                              確かに注意事項には解答用紙のホッチキス針を取らないことは書かれていますが、問題用紙のホッチキス針の取り外し、切り離しのことは書かれていません。
私も、不正とは思いませんが、白紙部分を切り離すとき少なからず音がします(ビリビリ破くような音)。そこが気になり、注意を受けるのではないかと思いやめました。

[5206] 

Re: Re: Re: 問題用紙の白紙部分の利用について

Name:アップ  2023/05/10(水) 17:45:45 
試験に対して戦略を立てられ、立派だと思います。
私も不正とは思いませんが。
変に誤解されては、もったいないと思いコメントさせて頂きました。

白紙部分を切り取ったものってメモ用紙に見えません??

メモのようなモノを見ている受験生がいたら、監督官はビックリしませんか?
カンペと誤解されませんか?

逆に、白紙部分を切り離すときのビリビリ破くような音を認識してもらった方が、イイような気がしますが。

[5207] 

Re: Re: Re: Re: 問題用紙の白紙部分の利用について

Name:わからん Nomal  2023/05/10(水) 20:53:35 
ご意見ありがとうございます。                                                              やっぱり、何かしていると思われるかもしれませんね。                                       ドキドキしながら受験するのも嫌ですので、どうしても切り離したいなら試験監督員に確認したいと思います。

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

過去ログには書き込み不可

[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】