Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

(現在 過去ログ10 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[528] 

受験時の専門とする事項について

Name:えいぞう  2020/04/14(火) 20:08:40 
こんばんは。
昨年度の技術士二次試験(建設部門、施工計画)に合格したため、2科目の受験を考えています。

設計は杭基礎、施工管理は地盤改良や薬液注入の実務経験があるため、
「土質及び基礎」で考えていますが、専門とする事項は「地盤」と記載でよろしいでしょうか。

これから業務に合わせ複数取得を考えていまして、現状の経歴から一番最適かと思い、
「土質及び基礎」としました。

よろしくお願いします。

引用返信/返信 削除キー
[535] 

Re: 受験時の専門とする事項について

Name:バルタンージャミラ星人  2020/04/15(水) 01:55:45 
「基礎」ではないでしょうか。
私は、基礎万般に従事しており、直接基礎も杭基礎も、また、土木も建築も、設計も施工もやっています。一部、地盤改良もかじっています。
専門とする事項は、「基礎」として、技術士(建設部門)土質及び基礎の既技術士です。
地盤改良や薬液注入は、仮設絡みでの管理ですか?
基礎としての管理ですか?
「地盤」と記した場合、地盤絡みの質問がバンバンきたときに耐えられますか?
実務経験証明書の業務内容や業務内容の詳細が「地盤」的なものか、「基礎」的なものか?
例えば、建築関係の地盤基礎の技術士は、「建築基礎」として申し込んでいた人を何人か知っていますが...。
回答しきれていないようですが、あくまで、ご参考までに。
頑張ってください。
ところで、本当に予定どおりの日程で、試験するのですかね?

[572] 

Re: Re: 受験時の専門とする事項について

Name:えいぞう  2020/04/17(金) 20:12:34 
バルタンージャミラ星人 様

お返事ありがとうございます。

私の経歴での地盤改良と薬液注入については、
地盤改良は、岸壁の耐震補強として、背面土全面を改良したものです。
また薬液注入については、仮設絡みとなり、被圧水層から出水したため、
止水対策として、実施したものになります。

「土質及び基礎」を受験するにあたっては、
専門知識不足もありますが、直近業務経歴から挑戦してみようと考えました。

試験は予定どおりに実施されるかありますが、
試験日が延期になったとしても、勉強期間が増えたくらいに気楽にいきます。

[1903] 

Re: 受験時の専門とする事項について

Name:匿名希望  2021/02/07(日) 12:41:50 
河川砂防の受験を考えています。
専門を治水利水計画とした場合、
業務経歴票に急傾斜施設の関連内容を記載しても、問題ないのでしょうか?

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

過去ログには書き込み不可

[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】