Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

(現在 過去ログ25 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[5284] 

総合技術管理部門記述試験の回答について

Name:m.s.  2023/06/12(月) 21:46:44 
お世話になります。今年より総合技術管理部門「建設」を受験する者です。
最近の記述試験の問題文では「あなたがこれまでに経験した、あるいはよく知っている事業またはプロジェクトを一つ取り上げ」とあり、「事業・プロジェクト等の名称及び概要を記せ」とあります。
経験した業務を選択した場合は事業名は発注業務名のように「令和5年度〇〇業務」などと正式名称を正確に記す必要があるのでしょうか?
また、よく知っている事業を選択した場合については「自分の立場」はどうなるのでしょうか?知っている場合といっても何らかの形で業務に携わっていたことが前提なのでしょうか?それとも、自分の立場も含めてある程度想定して記述しても良いのでしょうか?
お分かりの方ご教授いただければ幸いです。

引用返信/返信 削除キー
[5285] 

Re: 総合技術管理部門記述試験の回答について

Name:GU  2023/06/14(水) 00:40:34 
昨年度合格した者です。
> 経験した業務を選択した場合は事業名は発注業務名のように「令和5年度〇〇業務」などと正式名称を正確に記す必要があるのでしょうか?
→昨年度は事業名を問われていませんが、完全に正確でなくても問題ないはずです。

> また、よく知っている事業を選択した場合については「自分の立場」はどうなるのでしょうか?知っている場合といっても何らかの形で業務に携わっていたことが前提なのでしょうか?それとも、自分の立場も含めてある程度想定して記述しても良いのでしょうか?
→「よく知っている」とあるならば、「こういった立場で述べる」と言うような想定の立場でも構わないと思います。
ただ、現在だけでなく、将来や過去についても問われる可能性があり、本当によく知っているレベルではないと解答につまづく可能性がありますので、答えやすい事例を用意しておいた方が良いです。
良くも悪くも、総監の試験は「問題通り」です。
ちなみに、勘違いしがちですが、総監の試験では、必ずしも専門としている内容を書く必要はないですし、難しいことを書く必要もないです。
考えに固執すると書きづらくなってしまいがちですが、柔軟な視点で考えると解答しやすくなりますので、頑張って下さい。

[5292] 

Re: Re: 総合技術管理部門記述試験の回答について

Name:m.s.  2023/06/14(水) 23:30:36 
GU様、ご回答ありがとうございます。
総監の試験は部門とは勝手が違うのですね。その違いが分かれば合格に近づくのでしょうが・・
アドバイスを参考にして出来る限り準備をしたいと思います。ありがとうございました。

[5400] 

Re: 総合技術管理部門記述試験の回答について

Name:なお  2023/07/18(火) 15:08:58 
m.s.様
如何に総監脳に徹した柔軟な答案が書けるかが、合格要件です。
GUさんのおっしゃるとおりですが、自身の得意分野に上手く引き込めるかどうかがポイントです。
追伸 答案に「総合技術管理部門」と書かないで下さいね。
「総合技術監理部門」です。

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

過去ログには書き込み不可

[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】