Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[8364] 

建設部門の必須T-1について

Name:初受験男  2025/07/22(火) 08:19:17 
持続可能な建設業を実現するためには〜について、記述としてはi-construction2.0のオートメーション3本柱でOKですか? 


引用返信/返信 削除キー
[8365] 

Re: 建設部門の必須T-1について

Name:Thanks  2025/07/22(火) 08:28:35 
初受験男 様

恐れながら違うと思います。
昨日の建設部門における必須科目T-1は「担い手3法」に関する出題です。
昨年度、審議会で議論されています(以下のURL参照)。

https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/totikensangyo_const_tk1_000193.html

引用返信/返信 削除キー
[8366] 

Re: 建設部門の必須T-1について

Name:koji  2025/07/22(火) 08:45:07 

本年の試験で3本柱を用いるならT-2の経済発展におけるインフラ整備で記述する方が適切ですね

引用返信/返信 削除キー
[8369] 

Re: 建設部門の必須T-1について

Name:ミリオネア  2025/07/22(火) 09:41:00 
私は、APECさんの講義にあったような工期ダンピングや資材高騰リスク、標準労務費、監理技術者の専任緩和などを解決策にしました

引用返信/返信 削除キー
[8373] 

Re: 建設部門の必須T-1について

Name:名無しさん  2025/07/22(火) 10:32:58 
持続性のある建設業に引っ張られて回答してしまいました。
終わった感ですね。。。

引用返信/返信 削除キー
[8376] 

Re: 建設部門の必須T-1について

Name:なんちゃん  2025/07/22(火) 11:10:54 
私も品確保法の生産性向上からiconstruction2.0の解決策を記載してしまいました。
鋼コンのV-2がiconstruction2.0だったので、その時、違うだなと思いました。

引用返信/返信 削除キー
[8377] 

Re: 建設部門の必須T-1について

Name:なんちゃん  2025/07/22(火) 11:30:43 
新担い手確保のホームページ
[3] 情報通信技術を活用した建設工事の適正な施工を確保するための基本的な指針(ICT指針)について
には、iconstruction2.0の記載もありますね。
ただ、シンプルに法改正の内容書けばいい問と思いました。

引用返信/返信 削除キー
[8384] 

(削除)

Name:  2025/07/22(火) 12:02:02 
この記事は(投稿者)削除されました

引用返信/返信 削除キー
[8392] 

Re: 建設部門の必須T-1について

Name:たっちゃん  2025/07/22(火) 13:39:41 
問題文を読んでいて、
観点を『構造上』『制度上』『管理上』に縛られていると判断しました。
であれば「担い手3法」に限った観点の整理は難しいかと。。。
広い意味での持続可能な建設業であれば回答できると思いますがね。。

引用返信/返信 削除キー
[8405] 

Re: 建設部門の必須T-1について

Name:初受験男  2025/07/22(火) 16:14:12 
皆さんご回答ありがとうございます。

担い手3法のHPの文章が問題文にほぼ同じく記載されているので、出題者の意図はやはり「担い手3法」に関する問題なんですね。

問題Vが狙い通りの問題で上手く回答できたつもりで、もしかして...なんて思ってた自分が恥ずかしいです。

来年また出直します!!



引用返信/返信 削除キー
[8417] 

Re: 建設部門の必須T-1について

Name:あああ  2025/07/22(火) 21:12:36 
初めまして。
当方の考えで、構造、制度、管理の観点も含むとの事だったので、問題文を参考に

構造上の観点:建設業は3kイメージに加えてそもそも業種的にしんどくなりやすい
制度上の観点:時間外規制が強化されたが、インフラ整備や防災対策などで需要は増える
管理上の観点:人口減少、物価高で財政状況が厳しく、コストマネジメントが厳しい

で設定し、建設業界の抜本的構造改革をどう行うかとして
・建設機械の完全オートメーション化の実現
・構造物のプレキャスト化による生産性向上
・3次元モデルを活用した施工の高度化

を題材に記述しました。どうでしょうか。

引用返信/返信 削除キー
[8421] 

Re: Re: 建設部門の必須T-1について

Name:きょん  2025/07/22(火) 21:36:38 
あああさん
私も貴方と同じような内容で回答したので希望的観測ですが
あくまで担い手3法を踏まえた建設業のあり方ですので基本的に何を書いてもいいと思います。
担い手3法について問われたのではなく、それらを踏まえた建設業の実現ですので
題意に沿って論理的に起承転結がしっかりし、問題、原因、解決策が書かれていれば
A評価をもらえると思います。
もちろん反論は理解しています。あくまで希望的観測です。

引用返信/返信 削除キー
[8422] 

Re: Re: Re: 建設部門の必須T-1について

Name:いやぁ、暑いですね  2025/07/22(火) 21:54:32 
反論は気にしなくてイイんじゃないですかね?
掲示板ですから。
でも、ご丁寧な方なんでしょうとお察しします。
私も同じく考えてます。
ホントは、イイねボタンあれば賛同数が分かってイイんでしょうね。

No8421に返信(きょんさんの記事)
> あああさん
> 私も貴方と同じような内容で回答したので希望的観測ですが
> あくまで担い手3法を踏まえた建設業のあり方ですので基本的に何を書いてもいいと思います。
> 担い手3法について問われたのではなく、それらを踏まえた建設業の実現ですので
> 題意に沿って論理的に起承転結がしっかりし、問題、原因、解決策が書かれていれば
> A評価をもらえると思います。
> もちろん反論は理解しています。あくまで希望的観測です。

引用返信/返信 削除キー
[8424] 

Re: Re: Re: 建設部門の必須T-1について

Name:たっちゃん  2025/07/22(火) 21:58:52 
その意見に一票!
指定された観点を網羅していれば、持続可能な建設業の内容で論理的な論文であれば大丈夫かと。
希望的観測ですが。。

引用返信/返信 削除キー
[8429] 

Re: 建設部門の必須T-1について

Name:中年技術者  2025/07/23(水) 00:37:54 
私は、持続可能な建設業と担い手についての課題として、以下の3つを挙げました。
処遇の観点から、所得の改善
生産性の観点から、デジタル化による生産性向上
人材の観点から、若年層の人材確保

生産性を最重要課題として
解決策
3Dの活用
ロボット、A I、センサーの活用
デジタルツインの導入

以上のような、書き方でまとめました。
皆さんのコメントを拝見していると、
自信がなくなってきました。
題意から外れてますでしょうか?


引用返信/返信 削除キー
[8434] 

Re: 建設部門の必須T-1について

Name:皆さんお疲れ様でした!  2025/07/23(水) 08:35:39 
私は、主に持続可能な=担い手の確保と捉えました。
ですので、i-construction2.0も解決策に入れました(ただし、省人化というよりは、建設業界のイメージ向上のためという観点)

課題は、
@デジタル技術を活用した業界のイメージ向上(中長期的な担い手確保の観点)
A処遇・工期の改善(労働環境改善の観点)
  ⇒CCUS、工期ダンピングなど
B柔軟な働き方への対応(働き方改革の観点)
  ⇒テレワーク、フレックス、ワーケーションなど

課題@の解決策は、
@施工のオートメーション化
  ⇒遠隔操作、一括操作により、安全でスマートな現場に
  ⇒業界のイメージ向上=担い手確保
ASNS等を用いた情報発信及びデジタル技術を用いた体験学習
  ⇒SNS、YOUTUBE、マイクラ(国交省実績有)、つなぐ化事業(ICT建機等)
  ⇒若年層への業界PR⇒入職率UPへ
Bデジタル技術による若手技術者成長支援
  ⇒若手技術者の離職をとどめる⇒eラーニング、VR模擬施工体験など
  ⇒スキルアップ環境を支援⇒安定した技術者確保へ

としました。

わりと皆さんと一致していることも多いと思っています。


引用返信/返信 削除キー
[8436] 

Re: Re: 建設部門の必須T-1について

Name:shiba  2025/07/23(水) 09:23:36 
お疲れ様です。大変参考になります。

私も近しいことは書きましたが、
こちらの構成は、単に生産性向上を解決策に挙げるより、より題意に沿っているなと感じました。

今回、生産性向上を解決策に挙げた方は多いと思うので、
論理構成の立て方で差がつくかもしれませんね。。。

私はまた来年になるかも。。。トホホ

引用返信/返信 削除キー
[8439] 

Re: 建設部門の必須T-1について

Name:土木屋さん  2025/07/23(水) 10:26:35 
自分の論文骨子は

課題
・企業利益の安定化★
・労働環境の改善
・ICT人材の育成

最重要課題★の解決策
・工事の平準化
・生産性向上
・官民連携

リスク
競争力の低下→イノベーションの創出の減少

対策
新技術の導入を評価する制度体制の構築

要件
技術者倫理の観点から施工品質に留意
社会持続性の観点から使用材料と使用機械の脱炭素化と再エネの積極導入

骨子に時間をかけすぎて、全く見直しができなかったです。orz
題意に沿えているでしょうか? ご教授願います。

引用返信/返信 削除キー
[8452] 

Re: 建設部門の必須T-1について

Name:なんちゃん  2025/07/23(水) 16:25:04 
これは私の意見ですが、皆さんの意見を伺えれば幸いです。

問題文が国土交通省の新担い手3法HPの改正の背景と同じ内容なので、新担い手3法に沿った課題&解決策の記述が基本かと思いました。
なので
担い手確保
生産性向上
地域における対応力の強化
が課題及び解決策のマスト事項だと判断。
この題意から外れるのはNG考えられる??

その上、「課題」ではなく、「技術課題」という点
及び
改正法に関する説明会を踏まえ、
なぜ上記の対応が必要となってしまう背景→課題が記載されていればよいと判断しました。

担い手確保
なぜ、担い手が少ないのか
・公共事業が単年度予算であり、予算成立後の入札契約手続きとなるため、時期がむらが発生するため、長時間労働が発生しやすい。
・資材高騰に伴う労務費へのしわ寄せが発生しやすいため、給与が安くなりやすい。
上記を踏まえ
→ 制度上の観点
公共事業が単年度予算であり、予算成立後の入札契約手続きとなるため、時期がむらが発生するため、
よって、制度上の観点から施工工期の平準化が課題。
※ただ、技術課題という整理が難しい。

2. 生産性向上

なぜ、建設業は生産性が低いのか
建設現場は、製造業で進められてきたライン・セル生産方式、ロボット・自動化が導入しにくい(←i-con1から引用)
→ 構造上の観点
よって、構造上の観点から建設現場の生産性向上が課題。

3.地域における対応力強化
なぜ、地域における対応力強化が必要なのか
1/4の市区町村におけて土木系職員がいない。
一方、2023年の道路メンテナンス年報による予防保全に移行できている地方公共団体は13%程(←群マネから引用)
よって、管理上の観点から公共工事等の発注体制の強化が課題。
※ただ、これも技術課題という整理が難しい。

最も重要な課題
生産性向上への取組
→新担い手3法上のHPの
情報通信技術を活用した建設工事の適正な施工を確保するための基本的な指針(ICT指針)について
からi-con2.0の推進を含めた建設業の全体のICT化より
施工のオートメーション化
データ連携のオートメーション化
全体最適化 ← i-con1
建設現場の見える化・デジタル化 ←ICT施工stage2.0
全体最適化は蛇足な気も。。。
※ ただ、このi-con2.0リンクが正しいかどうかは怪しい。と思います。
出題者はそこまで求めてないか。と思われる。

よって
第三次・担い手3法の
・ICT指針、現場管理の効率化
・現場技術者の配置合理化
これがキーワードの可能性が濃厚???と思いました。
鋼・コンの3-2がi-con2.0だったので、この記載か、と思いました。

将来的な懸案事項
i-con2.0等により生産性向上・効率化が進む中で、現場における対応力低下
 ⇒それへの対応策 ナレッジ・マネジメント
お決まりのやつです。


解決策について
第三次・担い手3法の
・ICT指針、現場管理の効率化
・現場技術者の配置合理化
>>これだとただの暗記テスト、、、だと思いますが、、それを求めているなら仕方なしです。

引用返信/返信 削除キー
[8499] 

Re: 建設部門の必須T-1について

Name:捲土重来  2025/07/24(木) 23:26:26 
設定した課題の内容が、
賃金アップ等の処遇の改善により新規の入職者を増やすために、デジタル技術を活用して飛躍的な生産性の向上を図る。 

そのための解決策が、i-CON2.0なら問題ないと思います。


引用返信/返信 削除キー



<< 0 >>

このスレッドに書きこむ


題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]
 
プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】