RCCMを応援するページ掲示板
管理人・APECへの問い合わせがある方は、掲示板に書き込むのではなく、HPの問い合わせ(こちら)からお願いいたします。
[ HOME|掲示板TOP|ツリー表示|一覧表示|トピック表示|新規投稿|記事検索|
過去ログ|携帯用URL ]
| [1818] |
Re: 施工計画、施工設備及び積算での受験。 | Name:むら 2025/04/14(月) 12:37:20 |
|
|
返信無し
上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
[ HOME|掲示板TOP|ツリー表示|一覧表示|トピック表示|新規投稿|記事検索|
過去ログ|携帯用URL ]
>建設工事の監督業務に従事した期間については、「施工計画、施工設備及び積算」部門を受験する場合のみ、建設コンサルタント等業務の実務経験とみなします。その他の部門を受験する場合は、建設コンサルタント等業務の実務経験とはみなしません。
となっており、上記のような経験で取得した方も知っていますので受験資格としては問題はありません。
ただ、
>土木構造物の配筋図などに興味をもちもっと勉強したく
このような目的がおありで、かつ今後も施工に携われるのであれば、(お持ちとは思いますが)施工管理技士、または専門に特化した資格(コンクリート技士、コンクリート診断士)、若しくは技術士等の方が実務には有用ではないかと思います。
RCCMが全く勉強にはならないとまでは言いませんが、あくまでも建設コンサルタント技術者のための資格ですので、施工を専門とされる方には物足りないかもしれません。