Counter

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[747] 

Re: Re: Re: Re: Re: 解答文例を使った問題Vの勉強

Name:むら  2022/08/08(月) 22:19:11 
素朴な質問でしたか。失礼しました。
誤解しておりましたので、あらためて私見を書きます。

白書等公的な出版物などでも参考にするものがありますし、通信添削を受けても講師が同じであれば似通ってくると思います。
また、同じキーワードを使用した模範解答的なものを突き詰めると似通った内容に収束していくと思いますので、自分で考えたものが似通っているだけであれば問題はないと思います。

ただ、参考にした程度であれば内容は似通っても、模範解答に”酷似”するようなことはないと私は思います。
(論文・小説の盗作問題等、世間一般的にも同様な判断と思います。)
仮に、パクリかどうかの判断しているのであれば、この点に尽きると思います。

酷似する確率を述べるつもりはありませんし、協会の関係者でもないので実際のところは分かりませんが、少なくとも、酷似したものはパクリだと確信を持っている採点官であれば、「酷似したものを不合格とすることがこそが、その人にとっての公平公正」なんだと思います。
かなしいかな酷似した事実しかなく、パクリじゃないことを証明できない(悪魔の証明となりますし、制度上も試験結果について問い合わせできない)ため、受け入れるしかありません。

返答になっているか分かりませんが、このように感じております。

記事引用 削除キー
→Re: Re: Re: Re: Re: Re: 解答文例を使った問題Vの勉強 /毛利

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

題 名
本 文
名 前
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]

プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】