RCCMを応援するページ掲示板
管理人・APECへの問い合わせがある方は、掲示板に書き込むのではなく、HPの問い合わせ(
こちら
)からお願いいたします。
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
No.2033
(問題1)諸元・根拠資料の記載方法
素朴な質問
2025/08/19(火) 15:37:07
┗
No.2034
Re: (問題1)諸元・根拠資料の記載方法
3つ目受験 2025/08/19(火) 23:17:30
┗
No.2035
Re: Re: (問題1)諸元・根拠資料の記載方法
素朴な質問
2025/08/20(水) 04:49:52
親記事 /
▼[ 2034 ]
[2033]
(問題1)諸元・根拠資料の記載方法
Name:素朴な質問
2025/08/19(火) 15:37:07
問題1の回答を作成しているのですが、諸元や根拠資料は一般的に明確に書いた方がいいのか、ご教示ください。
例えば、数量算出要領に基づいて、設計図および数量計算書を作成した。
もしくは、設計基準書に基づいて設計図および数量計算書を作成した。
数量算出要領?設計基準書?一般的にどちらがいいのでしょう。。。
文字数が制限されているので、設計基準書で簡単にしていいのであれば、少しだけ楽になるかな、と思いました。
[
□ Tree
]
返信
/
引用返信
削除キー
編集
削除
▲[ 2033 ]
/
▼[ 2035 ]
[2034]
Re: (問題1)諸元・根拠資料の記載方法
Name:3つ目受験 2025/08/19(火) 23:17:30
数量算出要領や設計基準所等の文言は記載する必要がないと思います。
もう少し詳しく言うと、「記載しても良いが、それらを記載するのであれば、もっと他の内容を記載した方が良い」のではないでしょうか。
素朴な質問さんの数量算出要領等は、業務概要に該当する項目だと思います。
この欄は、行った内容を多く端的に記載した方が良いと私は考えます。
このため、例えば、
"○○について、数量算出容量に基づいて、設計図および数量計算書を作成した。"
のようにピンポイントの業務内容を記載するのではなく、
"打合せ資料の作成、打合せを行い、工程管理を行った。"
のように、業務全体を見通して管理能力もアピールするような内容が良いと思います。
質問の意図している内容と異なる回答であれば、申し訳ありません。
[
親 2033
/
□ Tree
]
返信
/
引用返信
削除キー
編集
削除
▲[ 2034 ]
/ 返信無し
[2035]
Re: Re: (問題1)諸元・根拠資料の記載方法
Name:素朴な質問
2025/08/20(水) 04:49:52
3つ目受験様
ご教示いただきありがとうございます。
記載については、
(2)業務の内容の欄を想定した質問でした。
ここについては、もちろん業務管理能力をアピールするのが良いかとは思うのですが、何をしたかを順序立てて記載する際に、
数量算出要領に基づき、数量計算書を作成した、
◯◯設計要領に基づいて、設計条件を整理した、
のような書き方をイメージしていました。
(4)あなたの果たした役割の欄の中で業務管理能力をアピールしようと思っております。
根拠資料は明確に書いた方がいいのか、設計基準書と一括りにしてしまっていいのか、業務を進める上では明確に根拠資料を出すべきかと思った次第です。
分かりにくい質問で申し訳ございませんでした。
[
親 2033
/
□ Tree
]
返信
/
引用返信
削除キー
編集
削除
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
例えば、数量算出要領に基づいて、設計図および数量計算書を作成した。
もしくは、設計基準書に基づいて設計図および数量計算書を作成した。
数量算出要領?設計基準書?一般的にどちらがいいのでしょう。。。
文字数が制限されているので、設計基準書で簡単にしていいのであれば、少しだけ楽になるかな、と思いました。