Counter

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[1034] 

Re: RCCMから「技術管理者」になられた方いますか?

Name:むら  2023/04/05(水) 11:27:00 
RCCMではありませんが、他部門の技術士+実務経験10年で技術管理者認定を受けた者です。

基本的にはお書きになっている要件で認定は受けることができますが、参考までに以下注意点です。

@技術士以外の者が技術管理者の認定を受けるうえでの前提要件(建コン登録等)を満たしていること。
A実務経験はRCCM試験合格後のものであること。
B提出する実務経験証明書に記載した実務経験が5年以上認められること。

私が認定を受けた平成28年頃の認定率は手引きによると5〜6割程度でしたので、認定率が悪いのは、証明書に記載した実務経歴が認められない(若しくは低減された)ことによって、実務経験年数が不足したことによるものと思われます。特に履行期間と実務期間は異なること(が多い)を念頭に、手引きの7.審査基準を満たす必要があります。
私が申請したときは、「期間=実務経験年数」とはせずに、業務内容・立場(管理技術者or担当技術者)に応じて、実施に従事した期間を実務経験年数(月数)とし、累計10年必要なところ12年6カ月の経歴を記載しました。
※どの程度の余裕を見込まなければならないかは実務経験証明書に記載する内容によります。

記事引用 削除キー
返信無し

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

題 名
本 文
名 前
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]

プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】