Counter

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[1004] 

やっぱり、、、

Name:アラフォーの合格者  2023/03/12(日) 12:12:23 
今年、RCCMの施工計画にようやく合格しました。
そんななか、金曜日、年下の社員が技術士の総監に一発で合格したとのしらせが、、、
周りの若手社員からの羨望の眼差しを浴びていました。
RCCMと技術士、どうしても比べられるのは、仕方ないですが、
輝く後輩を見て、RCCMはやはりRCCMなんだなぁと、光と影をみたきがしました。
人は人、自分は自分ですが、合格の喜びから一転、沈んだ気持ちになりました。
アラフォーですが、技術士目指して頑張りたいと思っています。
同じような境遇で、モチベーションを上げて、取り組んでいる方いらっしゃいましたら、
アドバイスいただけないでしょうか?

引用返信/返信 削除キー
[1005] 

Re: やっぱり、、、

Name:むら  2023/03/12(日) 17:22:26 
同じような境遇はありませんが参考までに。
 入札制度も含め資格がものをいうため、実務能力と切り離して優劣をつけられてしまうのは致し方ない業界です。
 そのなかで、私は資格保有の実益の他に、自分の現状レベルを測る物差しとして受験してきています。RCCMは初受験で不合格となり、翌年度から連続で2部門取得しRCCMに合格し続けられるレベルには達した思ったのと同時に、今後いくらRCCMの部門を追加していっても現状のレベルを維持しているだけになるため、並行して(自分は受からないだろうと思っていた)技術士試験にも向かいました。
 結果的には2度目の受験で技術士に合格し、RCCMも6部門追加しています。
 現状の保有資格で管理技術者として困ることはないのですが、所属企業の入札を有利にすることと、自分の現状レベルを測る目的も含め、あまり専門としていない科目の技術士試験に向かっています。
 あれこれ書きましたが、何を言いたいかというと、自己のレベルが達していていないのに他者と比べてネガティブになる様な無益なことはやめて、自己のレベルを日々上げることに集中すべきと考えます。
 RCCM、技術士ともに論述の試験ですが、総じてRCCMに合格できないレベルでは技術士には合格はできません。「ようやく合格しました」とのことですので、何度か不合格を経験されておられると思いますが、RCCMに合格できるレベルまで登ってきたことをモチベーションに、次のレベル(技術士)を目指せばよいのではないでしょうか。
 論述試験は試験勉強や普段の業務のみならず、プライベートも含め、客観性をもって物事をどう捉え、どう考えているかが大きく反映されるものと思っています。他者と比べて自分を卑下することに客観性はない(貴方の合格だけを見ている人もいることが考えから抜けている。)ので、今後技術士試験に向かう上でも、捉え方・考え方を改めるべきと思いますがいかがでしょうか。

[1006] 

Re: Re: やっぱり、、、

Name:アラフォーの合格者  2023/03/12(日) 18:44:28 
むらさま
ありがとうございます。
社内の扱い(RCCMをとったくらいでは良かったねくらいしか言われない)も含め、
劣等感を感じていましたが、おっしゃる通り確実にレベルアップはしているので、
継続的に努力しようと思います。
最近は、私が入社した時代よりも優秀な若手が多く、焦りを感じているのも、ありまして。
もちろん、技術力は資格だけではないと思いますが、
上司が持ってないやつは、持っているやつにはなにも言えないからね。
と言っていて、たしかにスタートラインにすら立ってない(技術士未保有)以上、
仕事では体制として、したに入らざる得ない、最終意思決定者にはなり得ないのは事実で、
致し方ないのですが、、、
いろいろ、書きましたが、励みになるガイドありがとうございました。

[1007] 

Name:おじいやん  2023/03/13(月) 08:05:47 
わたしも、すべてがすべて、全く同じ境遇です・・・ようやく
RCCM合格・・・正直、いろんな思いはあります・・・

でも、むらさんが仰るとおり、RCCM合格レベルまで来たと
自分で言い聞かせております

私の会社でも、実際、1級xxとか、他の資格は持っていても、
技術者が評価される資格は、技術士、RCCMだけです

そのRCCMも持っていなかったことを考えれば、良しとし、今
年度は、技術士1本で頑張れるのだからと考えるようにして
おります

お互い、今年も引き続き、頑張りましょう

[1019] 

Name:Oo。  2023/03/17(金) 14:03:48 
RCCM合格、誇りに思ってよいと思います。

私は、技術士とRCCMは全く別物と捉えています。

RCCMで活躍できる立場にいればRCCMで頑張ればよいと考えます。

私の地域では技術士総監は入札で全く役に立たないです。

それぞれの資格の意味を正確に会社にも周りにも理解してほしいですよね。

[1021] 

Name:カーテン  2023/03/18(土) 07:53:04 
後輩に負けて悔しいという思いがモチベーションになると思います。
シビアですが建設コンサルタント業界は技術士一択です。技術士がないとその程度と思われます。
ぜひ、技術士になってください。

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

題 名
本 文
名 前
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]

プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】