Counter

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[894] 

RCCM(森林土木部門)受験について

Name:yuu@森林技術者を目指す者  2022/11/26(土) 14:32:41 
現在、RCCMの森林土木部門を受験しようか検討している者です。

私が学校、仕事で勉強・習得してきたのは、森林の本数や樹高、材積の量等森林資源量の把握、把握した森林資源量から「その山が間伐が必要なのか」「どの樹種がどこにどれくらいあるのか」検討するというものです。

森林土木分野の場合、どちらかというと林道の設計や砂防施設の管理といったことであると思いますが、私はそちらの方はほとんど経験がありません。それであれば技術士の森林部門のの方が良いかもしれません。しかし、まだ技術士受験には主任技術者・管理技術者としての経験が少ないこと、記述問題に対応できるだけの十分な知識・経験が足りません。

そのため、まずはRCCMで記述式問題に慣れること、さらに再度知識の習得を行ってから将来技術士を受験しようかと考えておりますが、皆様はどのように思われるでしょうか(もちろん、RCCMが簡単に合格できるわけではないことは重々承知しております)?

それとも、初めから森林部門の技術士を受験するようにした方が良いと思われるでしょうか?

引用返信/返信 削除キー
[895] 

Re: RCCM(森林土木部門)受験について

Name:ゆず  2022/11/26(土) 16:30:49 
yuuさんは、
どうして技術士やRCCMを資格取得をするのですか?
何が目的なのでしょうか?
年齢などがわかりませんが、
RCCMなら過去問をやっていれば、
ほぼ大丈夫です。
技術士は過去問だけでは難しいけど
過去問をやってみて、慣れることですね。
ただ一次試験から受けないといけません。
まず、両方、受けてみるとわかります。
まったく違うものです。

[896] 

Re: Re: RCCM(森林土木部門)受験について

Name:yuu@森林技術者を目指す者  2022/11/26(土) 16:57:23 
ご回答ありがとうございます。

技術士やRCCM取得を考えている理由としましては複数あります。
@会社から資格取得をするように言われており、特に会社としてはRCCM保有者を欲しがっている
A自分自身、知識や技術が不足している部分があると感じており、資格取得の勉強を通して知識を習得したい
B自分のできる仕事の幅を広げたい
C資格を活かして、自分が業務の担当者になれるようにしたい

というのが理由です。

@については、私の会社ではどちらかというと「都市計画及び地方計画」や「道路」、「河川・砂防及び海岸・海洋」の方が欲しいのかなという印象を受けておりますが、私自身はこれらの部門の経験が全くない上に今後も関連業務を担当する予定がないことから、「森林土木」を考えております。

A〜Cにつきましては、現在私が30代後半に差し掛かり、建設コンサルタント分野での経験も10年を超えます(森林関係についての経験は4年ほどになります)。そろそろ主任技術者や管理技術者になってもおかしくないと考えていることが根底にあります。

技術士については、私は既に一次試験を森林部門で合格しております。

RCCMの「森林土木」部門については、HPの部門の内容に記載されている「森林環境保全」というのが自分の経験した内容と一致しているのかよくわからないことから、受験しようか悩んでおります。

[897] 

Re: Re: Re: RCCM(森林土木部門)受験について

Name:ゆず  2022/11/27(日) 06:58:23 
具体的な説明をしていただいてありがとうございます。
私は森林土木という分野での業務や資格は、
国内での災害事情等から大事だと思っております。
貴重でもあると考えております。
特に地方での業務では、その資格が少ないため
技術の継承も含め人材は大切にされています。
まずは、森林土木のRCCMを受験してみて、
取得したなら、RCCMの河川砂防を受験してはどうでしょうか?
森林土木と河川砂防はダム等の内容から
とてもで類似しており、取り組み安いからです。
yuuさんの説明はとてもわかりやすく、
技術士二次試験にもチャレンジしてみたらどうですか?
いろんな分野の論文をみるなかで
目を肥やして、三年から五年かからかもしれませんが
二次試験をクリアしてください。

[898] 

Re: Re: Re: Re: RCCM(森林土木部門)受験について

Name:yuu@森林技術者を目指す者  2022/11/27(日) 15:00:41 
ご回答ありがとうございます。

RCCMの森林土木分野受験について、かなり前向きに考えられるようになりました。

自分がネックになっていると考えているのが問題1の「経験論文」の部分で、自分が今まで取り組んできたことが「森林土木」と関連があると判断されるのかがあまり自信がありません。

[899] 

Re: Re: Re: Re: Re: RCCM(森林土木部門)受験について

Name:むら  2022/11/28(月) 09:37:43 
YUUさんのお書きになった経歴をみると、森林土木には当たらないのかなと思います。
※技術士森林部門の科目分けから見ても。
ただ、部門の受験資格については、ある程度寛容な部分もあるように聞いていますので、建コンに問い合わせをなさることが確実と思います。

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

題 名
本 文
名 前
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]

プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】