掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[8298]
技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:でんでん 2025/07/17(木) 19:09:52
来年から二次試験の受験料が6,500円増の20,500円になります。
何としても今年合格しましょう。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/02328/
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8299]
Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:通りすがり 2025/07/18(金) 05:13:31
技術士業界にも物価高の波が押し寄せてきましたか。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8305]
Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:無名 2025/07/18(金) 18:52:34
たっか
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8306]
Re: Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:末端技術士 2025/07/18(金) 19:36:21
パソコンで受験出来るようになったら論文のレベルが格段に上がるだろうなぁ
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8307]
Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:八百屋 2025/07/18(金) 20:10:37
さすがに20,500円は高いですね〜
重願は28,000円から41,000円か〜。
この値段だと、もう重願はもう無理かな。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8308]
Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:美樹さやか 2025/07/19(土) 12:45:19
給水装置主任技術者でも21300円ですよ。
マークシートだけの試験でもこんな価格だからね。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8362]
Re: Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:右手痛い 2025/07/22(火) 07:06:03
https://www.mext.go.jp/content/20250715_mxt_kiban03_000043827_03.pdf
我々受験生が望むのはオンライン採点ではなく、筆記試験のデジタル化(キーボード入力)です。
このご時世、論文9枚の筆記を好んで受ける人はいません。
早期にフルデジタル化が進む事を期待したいです。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8367]
Re: Re: Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:匿名 2025/07/22(火) 09:04:04
交通事故で右手が不自由になって、左手で書いた人は大変だと言っていました。手や目が不自由な人も受験できるようになるといいですね。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8410]
Re: Re: Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:ちょっとそこまで 2025/07/22(火) 19:08:42
CBT試験になれば公平さに欠けると思います。まず、同日試験ならば、その会場にパソコンを受験者分準備しなければなりません。別日に受験できるようにすれば試験問題が拡散されてしまう。だから、何種類も問題を準備しランダム出題とするのか、試験会場、試験日などで運任せにするのか、技術士の論文5400文字のCBT試験を想像できません。試験問題を全然違うものにしないと無理でしょう。CBT試験は、受験者にとっても主催者にとっても、多くのメリットがある試験形式と言えるとありますが本当にそうなんでしょうか?ただ単に受験機会が増えるのは受験料回収、主催者の採点のし易さだけのように思います。時代が時代なだけに仕方ないのでしょうか。どのような試験になるのか楽しみにしておきます(汗)
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8416]
Re: Re: Re: Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:むら 2025/07/22(火) 20:58:59
一次試験及び二次試験(選択肢)はCBT導入となっており、二次試験(筆記)はオンライン化(?)となっていますね。
以前のように午前を択一に変更し、CBTランダム出題方式にして、そこで採点、足切りしておき、人数を絞ったうえで後日オンライン接続したパソコンを人数分準備して筆記を同時試験とかであれば何とかできる?
そうなるとボーダーを試験の出来に応じた相対評価にするなど(上位25%とかに)して、筆記に進める人数をかなり絞ってきそうな気がする。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8418]
Re: Re: Re: Re: Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:Thanks 2025/07/22(火) 21:21:40
仮に例えば必須科目Tが択一となった場合、コンピテンシーによる評価はどうなるのでしょうね???問題解決やコミュニケーションは択一で流石に評価出来ないかと…
もしかして必須科目自体が無くなる???→そして現在の選択科目の出題レベルを上げる???
アナウンスを待つしかありませんが、改正以降は対応力も試されそうですね(悲)
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8469]
Re: Re: Re: Re: Re: Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:ウィロー 2025/07/24(木) 07:31:32
おっしゃるとおりで、平成30年以前の択一式では「応用能力、問題解決能力及び課題遂行能力が測れない」という判断があって、択一式から記述式へ変更になっているので、少なくとも元の択一式に戻ることは無いかと思います。記述式のままでオンライン化する、という方が現実的かと。
https://www.mext.go.jp/content/20250715_mxt_kiban03_000043827_03.pdf
参考になるかどうかも不明ですが、司法試験が一部CBTに移行するということで、来年の運用開始をめざしているそうです。
https://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00238.html
概要のPDFに導入の行程、下の方に欧米のCBT導入状況のレポートがあります。(情報工学の試験問題に出たり…しないか(笑)
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8477]
Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:むら 2025/07/24(木) 14:14:50
確かに、択一では測れないものはあります。
その分については選択科目に追加したり、口頭試験で確認(試験時間の延長)する等で代替は可能かなと思います。
口頭試験もオンライン化を検討されているようですので、試験官数も今よりは確保しやすいと思います。時間延長しても試験官1人当たりの担当受験者数を減らすなどでの負担は軽減できるのかなと思います。
なお、先に書いたのは「受験者数分のパソコンを準備するのは無理」を前提として想定したものですので、公表された「二次試験(選択肢)に関するCBT導入」があくまでも総監試験のことを指しているのであれば、受験者数分のパソコンを準備するのかなと思います。
司法試験がCBTになるのは以前から知っているのですが、受験者数が全然違うので、技術士試験で利用するのは無理があるのかなと思っていました。実際、筆記試験はCBTではなくオンラインとされていますので、パソコンを受験者数準備するの?3万人分を?人数を絞らないと無理じゃない?といった疑問からです。
あと、建設部門だけ受験日をずらせは準備するパソコンが半分になるので、場合によっては部門毎に分散させる可能性もあるのかなと思っています。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8529]
Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:こう 2025/07/25(金) 13:51:07
文科省の資料を見ると試験をオンライン化する(CBT化)するわけではなく
試験・登録手続きのオンライン化,採点のオンライン化(Web会議を用いて複数人で意見交換しながら採点?)のようですね
あとは試験会場の増設に充てるようです
https://www.mext.go.jp/content/20250715_mxt_kiban03_000043827_03.pdf
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8530]
Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:にゃんこ 2025/07/25(金) 13:55:03
早くCBTになって、猫を膝にのせて受けたい
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8622]
Re: Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:右手痛い 2025/08/03(日) 11:28:26
https://studying.jp/shihou/about-more/cbt.html
司法試験のCBT方式は令和8年(2026年)から!体験版・勉強法を徹底解説
法務省がここまで本気で取り組んでいます。
あとは文部科学省のやるき次第?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8650]
パブリックコメント
Name:電 2025/08/06(水) 22:55:59
本件に伴う法律改正に対するパブリックコメント募集が8/23(土) 23:59まで実施されています。
https://public-comment.e-gov.go.jp/pcm/detail?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185001433&Mode=0
値上げのもう少し細かい内容については、技術士分科会の第49回、第50回の添付資料に記載があります。詳細は過去の分科会資料を探すと見つかるかもしれません。
まずは49回、50回の内容を確認した上で、何か疑問や意見がある方は、期間内に意見投稿してみてはいかがでしょうか。
50回 (資料3):
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu7/siryo/mext_00004.html
現実的な話だけだと、言ったところで値上げが撤回・緩和される可能性は低いでしょう。
それでも、受験者側からでも、意見を公式に出せるせっかくの機会ですから。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8724]
Re: Re: Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:イカ 2025/08/14(木) 06:09:28
高度情報処理試験もCBT方式になるようです。こちらの管轄は経済産業省、国の方針なのでしょう。
https://www.ipa.go.jp/shiken/2026/ap_koudo_sc-cbt.html
受験者の負担軽減や利便性向上を目的に<略>令和8年度(2026年度)に実施する試験からは、ペーパー方式での実施からCBT(Computer Based Testing)方式での実施に移行する予定です。
高度情報の記述系は問題量が非常に多いので、現状と同じ形式ならPC上の問題画面を移動するのが大変そうです。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8759]
Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:値上げ反対! 2025/08/26(火) 21:12:44
F先生によると、一番受験生の多い部門の答案の出来が悪いのが、赤字の原因らしい。であれば、その部門だけ値上げすればいいのにと思います。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8760]
Re: Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:むら 2025/08/27(水) 12:52:52
口頭試験受験の有無に関係なく受験料は同額なので、なんとなく「答案の出来が悪い→口頭試験受験者が少ない→口頭試験件数(経費)の削減」になりそうかなと思っていたのですが。
A評価も含めて全ての答案を採点しているなかで、なぜ「単に答案の出来が悪い→赤字」になるのかなと思います。
出来が悪いというのは、「課題等に頓珍漢なことを書くものが多くて理解するのに凄く時間がかかる」等の意味なのでしょうか。であれば、理由としてはあり得なくもないと思います。
もしかしたら「風が吹けば桶屋が儲かる」的なものがあるのかもしれませんが、詳細をお聞きでしたら教えて頂けませんでしょうか。
※F先生の言っておられることを否定するとかではなく単純な疑問です。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8761]
Re: Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:Thanks 2025/08/27(水) 13:50:58
値上げ反対! 様
来年度からの受験費用増は、名目上、技術士第2次試験における部門間の受験者能力ではなく物価上昇等に伴う外的要因によるものとアナウンスされています。
一番受験生の多い部門(建設部門)は確かに受験生も多く、その分、合否判定に費やす作業量も多いのは事実かと思います。
一方、出来が悪いか否かは、不明だと思います。
全くの私見ですが、建設部門以外の部門受験者にも頓珍漢な解答をされている受験生は一定数おられるものと推測されます。
建設部門との違いは受験者数が少ないことによる合否判定作業量の少なさであり、建設部門だけ受験料を上げるのは国家試験としてあり得ないかと考えます。
※ただし受験料6,500円増は確かに痛いことから、お気持ちは察しします。
-----------------------------------------------------------------------
現在の手数料は約30年前に定められたものであるところ、消費税の増税、原材料やエネルギー価格の高騰や郵便料金の値上げ等による物価、物流費、労働者の賃金や時給単価の上昇による人件費の上昇に対応できておらず、技術士会の試験事務に係る技術士会の収支に影響を及ぼしている状況。
-----------------------------------------------------------------------
https://www.mext.go.jp/content/20250715_mxt_kiban03_000043827_03.pdf
それにしても受験料増は確かに痛いですが、試験体制・方法はどうなるのか?が確かに気になりますよね。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8762]
Re: Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:匿名者 2025/08/27(水) 14:37:05
F先生がどなたかは存じませんが、主張される論理が良く理解できません。
私が思うところは以下のようなところです。
・申込者の多い部門は、欠席者の受験料高も大きく、協会財政への寄与が大きい。
・できが悪い部門なら口頭試験の受験率も低く、その分の経費が少なくできる。
・できが悪い論文なら採点は簡単なのではないか?ボーダーラインの論文の方が時間が掛かるのではないか?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8764]
Re: Re: Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:匿名 2025/08/27(水) 21:38:09
そういう適当な主張の裏付けは、大体相関を取ったとかその類の単純な統計量にあてはめただけみたいなものが多い所感です。話半分に聞いておけばいいでしょう。
分野間の対立を煽って問題の本質から議論を逸らすのは、詐欺師の手口ですね。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8765]
Re: Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:PBH 2025/08/28(木) 07:12:46
点数の開示請求が多すぎて費用が膨らんだのかな?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8766]
Re: Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:S 2025/08/28(木) 08:53:39
F先生=新技術の会長ではないですか?
以前、新技術の無料セミナーを受けたときに、会長が数年以内に受験料が上がる→だから今のうちにお金をかけて講座を受けて合格した方がいい
2019年の一次試験再試験とR2のコロナによる試験日変更で大幅赤字→一次試験合格者と二次試験筆記合格者を減らして経費節減→だからお金をかけて講座をうけるべし
というお話でした。詳細は新技術に聞いてみては?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8767]
Re: Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:田舎の技術士
2025/08/28(木) 08:57:10
近年、司法試験をはじめ国家資格試験には、徐々にCBTによる試験方法が導入されて来ており、技術士の試験方法も早晩、CBTが導入されると考えています。
そうなると、試験会場は都道府県単位に設置され、口頭試験もわざわざ東京に行く必要がなくなるかもしれません。
受験生にとっては旅費や交通費が削減でき、受験料が増額される以上のメリットがあると考えています。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8770]
Re: Re: Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:匿名者 2025/08/28(木) 16:42:37
それが本当でしたら、新技術のF先生という人は、レベルが低すぎますね。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8772]
Re: Re: Re: Re: 技術士受験料32年ぶり値上げ、第二次6,500円増 試験のオンライン対応進める
Name:前に 2025/08/29(金) 20:38:58
筆記試験採点結果の2段階目調整の存在というトピがありましたね。
受験者の少ない部門では、2段階調整の必要はないと考えます。
一方、人数の多い建設部門は口頭試験受験者を絞らないといけないから、2段階調整が行われる→その分、余計な経費がかかる。
という事情もあるのでしょうか。
相対評価なら人数が多い部門ほど経費が高くなるのでは?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
この投稿への返信
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
何としても今年合格しましょう。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/02328/