Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[8319] 

建設部門の必須T-2について

Name:試験5回目君 Nomal  2025/07/21(月) 17:15:42 
設問1の経済成長の実現を目的として、我が国の国際競争力の強化や地域産業の振興に必要な社会資本整備を進めるに当たり、、、、の「国際競争力の強化」と「地域産業の振興」は、両方を満たす課題でなければダメでしょうか。
問題文の観光業やD X・GXも課題に書きましたが、最重要課題を地域振興のための基盤作りとして、コンパクト+ネットワークの実現にしてしまいました。
皆さんは両方を満たす課題にしましたか?

引用返信/返信 削除キー
[8320] 

Re: 建設部門の必須T-2について

Name:50代後半  2025/07/21(月) 18:14:25 
試験、お疲れ様でした。
私は、
広域ネットワークにおける戦略的維持管理
地域振興の視点
ユニバーサルデザインの推進
国際競争力の強化、地域振興の視点
集約型都市構造の推進
地域振興の視点
としました。



引用返信/返信 削除キー
[8321] 

Re: Re: 建設部門の必須T-2について

Name:試験初心者  2025/07/21(月) 18:23:56 

50代後半さんの骨子は地域振興の視点が2つありますね。

引用返信/返信 削除キー
[8322] 

Re: Re: 建設部門の必須T-2について

Name:試験5回目君  2025/07/21(月) 18:47:52 
お疲れ様でした。最も重要な課題は、何にしましたか?

引用返信/返信 削除キー
[8326] 

Re: Re: Re: 建設部門の必須T-2について

Name:建設以外の2分野持ち  2025/07/21(月) 19:26:00 

喫緊の国の動向や日経コンストラクションを読む限りだと、インフラ整備の高度化効率化の観点で3本柱のオートメーション化を書くのが最も題意に適してるでしょう。

私は維持管理にヤマをはっていたので、群管理や包括的民間委託についてを解決策にしてしまいました。受験料上がりますがまた来年頑張ります。

引用返信/返信 削除キー
[8328] 

Re: Re: Re: Re: 建設部門の必須T-2について

Name:50代後半  2025/07/21(月) 19:47:04 
建設分野以外の技術士さん
私は、個人的に維持管理更新を最も重要な課題に挙げられ、解決策も外していないと思います。
私は、解決策を予防保全、郡マネプラス再編統合、劣化予測と健全度評価のDXにしました。

なお、私は、4部門保有者です。

引用返信/返信 削除キー
[8330] 

Re: Re: Re: Re: 建設部門の必須T-2について

Name:5回目  2025/07/21(月) 20:04:19 
問題作成者の求めている題意(国際競争力強化&地方の経済成長)を生産性の向上と捉えました。
課題は
・人口動態を踏まえた生産性向上(生産年齢人口と建設産業就業者数の減少)
・国土全体のGX推進(※制度上の課題がどうたらは、思いつかなかったので環境基準のなどの制度上の問題に対する支援が必要、みたいな記述を無理矢理含めた)
・老朽化インフラの維持管理(国土全体のライフライン機能低下による企業活動の停滞、特に地方ではこの傾向が顕著)
解決策は
・中小企業や地方部へのicon2.0の導入支援、地方の豪雪地帯や山間部の効率的な施工での国土全体の生産性向上
・建設現場の全体最適化、フロントローディングとプレハブユニット化
・BIM/CIM活用による生産性向上、地方でも最新技術活用による競争力強化
懸念事項は施工デジタル化での通信障害による自動施工ストップ
技術者倫理は社会の公益確保、生産性向上と省人化による雇用喪失に留意
社会の持続性は地球環境の保護、機械施工によるCO2排出量増加に留意

icon2.0以外は既視感あるのであまり適さないかもしれませんが…



引用返信/返信 削除キー
[8335] 

Re: Re: Re: Re: Re: 建設部門の必須T-2について

Name:来年頑張る  2025/07/21(月) 20:16:39 
設問4については、今回留意点はなかったです。。。
だから私はあえて書きませんでした。

引用返信/返信 削除キー
[8336] 

Re: Re: Re: Re: Re: 建設部門の必須T-2について

Name:皆様お疲れ様でした。  2025/07/21(月) 20:21:32 
No8328に返信(50代後半さんの記事)

50台後半さん。

4部門とは恐ろしいですね。自分は40手前でまだ1部門も所有していないので畏怖の念です。

横から質問で申し訳ありませんが、逆に50代後半さんからしかして、オートメーション化の3本柱を解決策として書くのはアリだと思いますか?

引用返信/返信 削除キー
[8340] 

Re: Re: Re: Re: Re: 建設部門の必須T-2について

Name:5回目  2025/07/21(月) 20:38:26 
波及効果を忘れていました
生産性向上による省力化→女性や高齢者、外国人が建設現場で活躍→建設産業のダイバーシティ化達成としました。
建設部門で多様化とかアリなんでしょうかねこれ…

引用返信/返信 削除キー
[8346] 

Re: 建設部門の必須T-2について

Name:Thanks  2025/07/21(月) 21:16:55 
試験5回目君 様

筆記試験お疲れさまでした。
R7年度の必須問題Tー2については、冒頭に「第5次社会資本整備重点計画では」とあります。また途中から3本柱のうち「経済成長の実現」が問われています。

よって基本的に「第5次社会資本整備重点計画」に準拠した回答が求められます。

【経済の好循環を支える基盤整備】:第5次社会資本整備重点計画の[重点目標4]
@サプライチェーン全体の強靱化・最適化(物流ネットワークの構築、物流DX)
A地域経済を支える観光活性化等に向けた基盤整備(国際空港の機能強化、観光客受入環境整備等)
B民間投資の誘発による都市の国際競争力の強化(都市の国際競争力強化、PFIによる官民連携)
C我が国の「質の高いインフラシステム」の戦略的な海外展開(海外展開に取り組む企業支援)

-------------------------------------
なお合否は分かりませんが、本日私が挙げた3つの課題は以下のとおりです。

【課題1】拡散型都市構造からの脱却(観点:地方都市における賑わい創出)⇒ 解決策記述
【課題2】基幹道路の複数車線化(観点:サプライチェーン寸断を防止し緊急物資の早期輸送)
【課題3】地方都市における地域魅力度の増進(観点:観光資源に乏しい地方都市の観光活性化)
-------------------------------------

後の祭りですが、今思えば「PFI」や「インフラ輸出」にも言及した方がよかったかと思います。

なお「国際競争力の強化」と「地域産業の振興」については、設問(1)に「国際競争力の強化『や』地域産業の振興」と『や』で接続されているため同時満足解は要求していないと思われます。

引用返信/返信 削除キー
[8354] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: 建設部門の必須T-2について

Name:50代後半  2025/07/21(月) 22:24:12 
皆様お疲れ様でした。様
書き込み、ありがとうございました。

私は、1部門目の取得は、45歳でした。
学生の頃から、要領が悪く、1部門目に時間を要しました。
但し、調べ学習は苦痛ではなかっため、4部門まで、sukiyaki塾の講師様及び情報に助けられました。感謝しかありません。

そこで、オートメーション化の3本柱を解決策としたとのことですが、設問(1)の課題設定を誤ると、採点の対象とならない可能性があります。


ご確認ください。








引用返信/返信 削除キー
[8355] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 建設部門の必須T-2について

Name:皆様お疲れ様でした。  2025/07/21(月) 22:50:12 

50代後半様

お返事ありがとうございます。

なるほど。解決策に至るまでの課題絶対次第とゆうことですね。
正直テンパっていてあまり覚えていませんが、「建設分野の2分野持ち」様が言われるような、経済発展のため、インフラ整備の効率化高度化を課題として書けていれば、評価もらえるとのことでしょうか?

引用返信/返信 削除キー
[8440] 

Re: Re: Re: Re: Re: 建設部門の必須T-2について

Name:5回目  2025/07/23(水) 11:30:08 
恥ずかしながら第5次社会資本整備重点計画が頭に入っていなく、調べてみました。
もっとマクロな視点での社会資本整備によるインフラDXやGX,観光やサプライチェーン強化などによる経済成長の課題解決策が問われている題意なんですね…
インフラ維持の効率化とかを最重要課題にして解決策で維持管理DX化ならもう少し題意に添えたでしょうか
勉強不足でした。
専門がよく書けたから、悔しいなぁ

引用返信/返信 削除キー
[8567] 

Re: 建設部門の必須T-2について

Name:のぶ  2025/07/28(月) 09:30:10 
当方は以下でストーリーを作りました。

(1)経済成長の実現を目的とした社会資本整備における技術課題
@建設DXの推進(建設産業の観点)
A持続可能な観光地づくり(観光産業の観点)
B物流の省人化・効率化(交通・物流の観点)

(2)最も重要と考える技術課題とその解決策
最も重要と考える技術課題:「@建設DXの推進」
 ↑建設産業はあらゆる経済活動の基盤となるため。

@建設DXの導入支援
A建設DXの開発支援
B人材育成支援

(3)波及効果と懸念事項への対応策
@波及効果
D&Iの考えに基づく建設技術の革新
建設技術の国際競争力による経済活動や技術移転による社会貢献
A懸念事項とそれへの対応策
サイバーハザードの懸念
事業継続計画の策定等の予防策

(4)業務遂行における必要な要件
@技術者としての倫理
限りある予算と工期であっても、公衆の安全・健康・福利を最優先に
A社会の持続性
2050年のカーボンニュートラルの達成に向け、グリーンインフラを導入
地域コミュニティや文化的価値の持続性に配慮

引用返信/返信 削除キー
[8581] 

Re: Re: 建設部門の必須T-2について

Name:受験生その2  2025/07/28(月) 17:04:16 
いいストーリーですね。勉強になります。
受験、お疲れ様でした。

一点気になったのは、
懸念事項のサイバーハザードと、対応策の事業継続計画の策定。
の関係性について、試験官によっては分かりにくいと捉える場合もあるのではと思いました。
サイバー教育とかが予防策になるんじゃないかと。
事業継続計画策定は、想定事象をサイバー攻撃とした計画という意味でしょうか?
事業継続計画は、さまざまな事象ごとの計画を定めるべきなので、これもありだと思います。
しかし、地震や土砂災害などを事象とすることが多いのでその説明がないと伝わりにくいかもと思いました。

引用返信/返信 削除キー
[8583] 

Re: Re: Re: 建設部門の必須T-2について

Name:のぶ  2025/07/28(月) 18:04:48 
受験生その2さま

恐れ入ります。
なんとかA評価をいただきたいものです。

BCPについては、サイバーハザードからの事業継続を想定した計画をあらかじめ策定しておく、という文脈としました。関係代名詞的に、ネットリテラシー研修も含む計画とかの表現にするとリアリティが増しますね。

アドバイスありがとうございました。


引用返信/返信 削除キー
[8584] 

Re: Re: Re: Re: 建設部門の必須T-2について

Name:受験生その2  2025/07/28(月) 18:30:15 
サイバーハザードからの事業継続を想定した計画を。としているのですね。
であれば、問題ないかと思います。

A評価だといいですね。応援しています。同じ受験生より。

引用返信/返信 削除キー
[8590] 

Re: 建設部門の必須T-2について

Name:通りすがり  2025/07/29(火) 08:20:51 
総監技術士です。
問題を読みました。
テーマは、国際競争力の強化や地域産業の振興です。
問題文に、解答の方向性が示されており、観光の活性化、産業の国内回帰、DXの活用のどれかに触れることが望ましいです。
模範となる課題は、以下のようなものになると思われます。
・個性と魅力ある観光地の形成 観点:インバウンド
・海外からの人、物の移動の円滑化 観点:交通ネットワーク
・インフラ整備にあたってのDXの推進 観点:イノベーション
ご参考まで。

引用返信/返信 削除キー
[8603] 

Re: 建設部門の必須T-2について

Name:T-1選択者  2025/07/30(水) 10:16:03 
T-2問題文引用

第5次社会資本整備重点計画では、3つの中長期的な目的として「国民の安全・安心の確保」「持続可能な地域社会の形成」「経済成長の実現」が掲げられている。  このうち「経済成長の実現」については、国際競争力強化等に資する社会資本の重点整備や地域の基幹産業の振興を支える基盤整備などの取組が進められ、近年は、観光の活性化、製造業等の国内回帰や配置・集積の見直し、DX・GX分野等の成長産業への構造転換などに対応する社会資本整備の重要性も増している。  

このような状況を踏まえ、以下の問いに答えよ。

(1)経済成長の実現を目的として、我が国の国際競争力の強化や地域産業の振興に必要な社会資本整備を進めるに当たり、技術者としての立場で多面的な観点から3つの技術課題を抽出し、それぞれの観点を明記したうえで、その技術課題の内容を示せ。


論文の主題:経済成長を目的とした、国際競争力強化・地域産業振興のための社会資本整備の推進
⇒経済成長と結びつきが薄い場合、たとえば防災減災などでは合格が厳しい。

従来の取り組み:国際競争力強化等に資する社会資本の重点整備や地域の基幹産業の振興を支える基盤整備などの取組
(第5次計画より)持続可能なインフラメンテナンス、インフラ分野のDX,インフラ分野の脱炭素化、インフラ空間の多面的な利活用用による生活の質の向上
近年の取り組み:観光の活性化、製造業等の国内回帰や配置・集積の見直し、DX・GX分野等の成長産業への構造転換
⇒これらを課題や解決策で拾い主題と関連できれば加点、あるいは逃すと減点

問題文を見返すと、かなり幅広い視点から課題解決策を論述できますよね。
その分視点がぼやけやすく、論文も脱線し易く思えます。
論文内容も千差万別、キーワードも相当な量かと思いますが、果たしてどうやって採点しているのでしょうか。

周囲や評判を見ると、取っつきやすいT-1のほうが圧倒的に選ばれていたのかなと思います。

引用返信/返信 削除キー
[8613] 

Re: Re: 建設部門の必須T-2について

Name:shiba  2025/07/31(木) 10:03:56 
私の周りでも2を選択した人はいませんでした。

私自身は、競争率が低いと思われる2を選ぼうか悩みましたが、
国際競争力強化関連のネタを用意しておらず断念しました。
地域産業振興関連は比較的手厚く用意していたので、
課題提起の時点で地域産業にのみ絞って良いのであれば書けそうだったのですが、

題意の50%を無視した回答が評価して貰えるか怖かったので、1を選択しました。


引用返信/返信 削除キー


この投稿への返信

題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]
 
プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】