Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[8357] 

R7 建設部門 建設環境 III-1の題意について

Name:試験おつかれさまでした  2025/07/21(月) 23:50:25 
試験お疲れさまでした。


R7 建設部門 建設環境 III-1の題意について、設問(1)の問題文に「二酸化炭素排出量の削減による持続的な都市構造を実現する上で」とありますが、この文をどのようにとらえ、題意としましたか?

私は、都市構造が拡散してCO2排出量が増えている都市構造上の課題(観点:エネルギーの面的利用、交通流、公共交通の利便性低下)をあげ、いかにCO2を削減するか という解答を設問(1)に書きましたが、題意に沿っているか、よくわかりませんでした、、

引用返信/返信 削除キー
[8396] 

Re: R7 建設部門 建設環境 III-1の題意について

Name:豚脂  2025/07/22(火) 14:34:49 
お疲れさまでした。

難しく考えずに「カーボンニュートラル」を目指すために建設分野でできるまちづくりの在り方、という感じで捉えて良いんじゃないでしょうか。

問題文に「交通」、「エネルギー」という縛りがあったので抽出した課題の方向性としては適切だと思いますよ。

ちなみに私は課題として、@自動車依存社会からの脱却、A再生可能エネルギーの導入推進、B交通分野でのグリーンインフラのビルトインとしてみました。
解決策の中に1つは「集約型都市構造」を盛り込む条件付きだったのでそれを課題に入れようと思っていたため少し焦りました。

引用返信/返信 削除キー
[8420] 

Re: Re: R7 建設部門 建設環境 III-1の題意について

Name:カレックス  2025/07/22(火) 21:34:15 
コメントありがとうございます。
自分は最重要課題を公共交通機関の利便性向上として、
解決策を@コンパクト+ネットワーク、A交通空白地帯の解消、Bmaasの導入
新たなリスクを都市集約によるヒートアイランド現象悪化としました
いい点とれてることを願います、、

引用返信/返信 削除キー
[8438] 

Re: Re: Re: R7 建設部門 建設環境 III-1の題意について

Name:豚脂  2025/07/23(水) 10:13:14 
私もヒートアイランドを挙げようかかなり迷いました。
都市の集約によって人口が密集するので人工被覆の増加は懸念されますよね。ただコンパクト+ネットワークで交通が効率化する点や、エネルギー生産、利用の形態が大きく変わることで基本的には人工排熱は削減される方向に行くのかなと思いました。なので一概にヒートアイランドが加速化するとも判断できず、違う内容にしてしまいました。。恐れながら個人的な意見を述べさせていただきました。
私は結局まちづくりやインフラ整備で想定外にコストが増加する点をリスクに挙げましたが、対応策がなかなか思いつかずレベルの低い回答になってしまい嘆いています。。

引用返信/返信 削除キー
[8553] 

Re: Re: Re: Re: R7 建設部門 建設環境 III-1の題意について

Name:カレックス  2025/07/26(土) 17:49:53 
なるほど、そこまで踏み込んでリスクを想定していませんでした。勉強になります。

今更ですが、問題文の前文で記載のあった実施済みのコンパクト+ネットワークを、設問(2)の解決策(立地適正化等)にするのは不適切だと気が付きました、、

引用返信/返信 削除キー
[8566] 

Re: Re: Re: Re: Re: R7 建設部門 建設環境 III-1の題意について

Name:豚脂  2025/07/28(月) 09:26:14 
問題文は「実施済みの」という条件を与えたいのではなくて、そういった取り組みが全国的に増えてきているから最新の動向を踏まえて回答してね、という誘導をしたいだけなのではないでしょうか。コンパクト+ネットワークが既に実現されているのであれば、V-1の問題自体いらなくなりますよね。
課題が多くて実現するのがなかなか困難だから建設環境科目の試験で2年おきの高頻度で出題して我々を試しているのかなと個人的には思いました(笑)
@コンパクト+ネットワークを推進するというテーマで解決策を1つ挙げられたということでしょうか。たしかに解決策A、Bはコンパクト+ネットワークの中の具体的な取り組みを挙げられているようなので、そうすると@のテーマは漠然としているかもしれませんが、その中で立地適正化などまちづくりに反映する取組みの内容とその効果、評価が詳細に記載されていれば、さほど問題ない気がしますが...
ちなみに、(2)の問題文には解決策の一つの観点として「都市構造の集約化」を含めること。という記載があったので、むしろそちらの条件を満たせているかどうかを気にされた方がいいかと個人的には思います!

引用返信/返信 削除キー
[8608] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: R7 建設部門 建設環境 III-1の題意について

Name:カレックス  2025/07/30(水) 18:33:42 
ご助言ありがとうございます。
確かに、前文の解釈はおっしゃるとおりだと思いました。

>@コンパクト+ネットワークを推進するというテーマで解決策を1つ挙げられたということでしょうか。
そうですね、コンパクト+ネットワークの取組が地方において進んでいるとは言えない状況だと思いますので取り上げました。

>むしろそちらの条件を満たせているかどうかを気にされた方がいいかと個人的には思います!
論文に記載した 誘導区間の設定⇒立地適正化 が条件を満たせているといいですが、、

豚脂のご助言は考察が深くて、自分はまだまだだなと思う次第です(^_^;)

引用返信/返信 削除キー
[8611] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: R7 建設部門 建設環境 III-1の題意について

Name:豚脂  2025/07/30(水) 22:49:44 
コンパクト+ネットワークの問題は正直あまり得意ではないので、自信がありません。参考にならなかったかもしれませんが、ご容赦ください笑
問題IIで高得点は狙えないので、IIIで稼いでおきたいですよね。AIに採点させてみるのもいいかもですね、気休め程度にしかならないかもしれませんが!笑

引用返信/返信 削除キー


この投稿への返信

題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]
 
プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】