Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[8478] 

筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:shiba  2025/07/24(木) 15:07:32 
皆様 

お疲れ様です。

筆記試験採点結果の2段階目調整は、存在すると思いますか?

色々な噂は耳にしたことがありますが、個人的には無いのかな?と思っています。


例えば、1段階目の採点結果では、A判定が多すぎた場合は、相対評価による調整が入る。といった噂です。
もしそれが事実だとするならば、科目別で合格率が数%も乖離するものでしょうか。


これを知ったところで何になるのか?というテーマではありますが、純粋に気になります。。。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらコメント頂けると幸いです。

引用返信/返信 削除キー
[8481] 

Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:匿名  2025/07/24(木) 17:51:49 
相対評価ですからね。あると思いますよ。

引用返信/返信 削除キー
[8489] 

Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:今年は暑いですね  2025/07/24(木) 20:39:07 
うーん、あるでしょう〜
(故・長嶋茂雄さん風)

引用返信/返信 削除キー
[8513] 

Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:伏龍  2025/07/25(金) 12:07:05 
この答えを知るとしたら,試験運営側の関係者かと思います.
守秘義務などで話せない可能性もあります.
思うような答えは得られないのでないかと.

確かな情報ではなく,個々人の意見・感想は,返ってくるかもしれません.
でも,それは,気休め程度で,
調整があるのか,ないのか?スッキリしないままな気がします.

仮に,確かな情報が得られたとしても,
受験生には,どうにも対応できないところではないでしょうか?
落ちた時に,「あー2段階調整がなければ良かったのに」と
慰めにする程度?

気になるのも分からなくはないのですが,
試験合格に向かう課題解決に注力されてください.
後進の指導するにしても,惑うことなく真っ直ぐ邁進する方向に
エネルギーを費やしてもらうよう導いてあげるのがよいのではないでしょうか.

引用返信/返信 削除キー
[8519] 

Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:通りすがり  2025/07/25(金) 12:45:13 
私は、建設と総監の技術士です。
2段階の相対評価はないと考えています。
独立した採点委員2〜3名がそれぞれ絶対評価で点数を付け、それを単純平均した値が最終の点数として合否決定してると思われます。
ただ、受験者数の多い部門や科目では、参考として、受け持った答案の何%がA評価とするような目安はあると思います。
必須は、おおよそ40%、選択は、おおよそ30%とし、合算で、合格率10%〜15%になるようにしてるように思います。
年度により、合格率はバラバラなので、ほぼ絶対評価と考えていいかと思います。

引用返信/返信 削除キー
[8521] 

Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:匿名希望  2025/07/25(金) 12:57:12 
理論上1000人受けて1000通過できる絶対評価の試験だと、
後の口頭試験で必要な会議室やら面接官やら、日程調整や予算も計画立てられないので、
相対評価で通過人数(或いは通過率)をコントロールするための調整はあると思いますよ。
むしろそう考える方が自然だと思います。

引用返信/返信 削除キー
[8524] 

Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:5回目  2025/07/25(金) 13:11:01 
自分も間違いなく相対評価だと思います。
絶対評価の1次試験合格率は30%-60%になりますし。

ただ、1採点官あたり3桁はいるであろう受験者に順位付けするのは不可能なので、
まずは絶対評価で採点、EXCELか何かで得点を集計して、合計点、あるいは配分が開示されていないU-1やU-2の得点を一律に加点あるいは減点するなどして、目標の合格者数になるように調整しているのかな、と思っています。

必須がかつては択一だったこと、VはAが取りにくいとのことも情報もあるので
相対評価を行うのは専門のどこかまたは専門全体で相対評価を実施していると思います。

引用返信/返信 削除キー
[8535] 

Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:shiba  2025/07/25(金) 17:51:29 
皆様

色々な観点からのコメント、ありがとうございます。

大変参考になります。


確かに、口頭試験の準備等を踏まえると、筆記試験で合格させられる人数に制約があると考えるのは自然ですね。
また、絶対評価の一次試験と比較すれば合格率のブレは小さいですね。
個人的には、2段階目評価は無いが、1段階目評価の時点で、評価者にはAとA未満の比率目安が指示されている(実質的な相対評価)という解釈がしっくりきました。


とはいえ、伏龍様のご指摘の通りですね。
私は今年受験して、合格ラインギリギリな体感だったため、少しでも希望を持ちたくスレを立てました。
終わった答案を修正することはできないので、今年は、ダメだったと腹をくくって、来年に向けて計画的に勉強します。

皆様、コメント頂きありがとうございました。


引用返信/返信 削除キー
[8776] 

Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:もう無理かな  2025/09/01(月) 13:35:40 
私は、二段階目の調整が存在しているのではないかと考えています。
理由としては、一昨年(令和5年)および昨年(令和6年)の試験結果が、必須科目において0.5点差で不合格だったことが挙げられます。
ちなみに、成績は両年とも「BAA」で、成績開示請求による必須科目の得点は23.5点でした。
このように、2年連続で0.5点差で筆記不合格となったことから、二段階目の調整による影響ではないかと感じています。

引用返信/返信 削除キー
[8777] 

Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:S  2025/09/01(月) 16:50:31 
部門は何ですか?建設?電気電子?

引用返信/返信 削除キー
[8778] 

Re: Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:もう無理かな  2025/09/01(月) 17:00:33 
失礼いたしました。
建設部門(施工計画、施工設備及び積算)です。

引用返信/返信 削除キー
[8779] 

Re: Re: Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:S  2025/09/02(火) 13:20:43 
新技術の会長が言うように建設部門なら2段階調整はあるかもね。
さもなければ相対評価。人数が少ない原子力や繊維ならその必要はないので。
どこかの通信講座は受けられましたか?

引用返信/返信 削除キー
[8780] 

Re: Re: Re: Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:もう無理かな  2025/09/03(水) 10:40:07 
通信講座は受講していませんが、Web上の参考資料をダウンロードし、独学で学習を進めてきました。
会社には技術士(平成16年取得)の資格を持つ同僚が一人いますが、参考に意見(復元論文)を伺ったところ、「6割以上は問題ないだろう」との評価を受けました。
なお、試験制度が改正された後に資格を取得した技術士は社内におりません。
そのため、「0.5点」の対策についてはどのように取り組めばよいのか分からず、悩んでおります。

引用返信/返信 削除キー
[8781] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:匿名  2025/09/03(水) 12:58:55 
社内の年配技術士に相談するくらいならAIの方が良いと考えられます。
理由はいくつか挙げられますが、致命的なのは「貴方とその技術士で共有している専門技術が多すぎること」です。
このバイアスは非常に強いので、復元論文添削をお勧めします。

引用返信/返信 削除キー
[8782] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:S  2025/09/03(水) 19:03:43 
通信講座を使わずにBAAはすごいです。
おそらく、通信講座を受講すれば合格できます。
スタディングはキャンペーンだと4万円台になるので無料登録してみてはいかがでしょうか。後は匠先生の動画や本で何が足らなくて0.5点なのか考えてみるといいでしょう。

引用返信/返信 削除キー
[8783] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:R5 合格者  2025/09/03(水) 21:58:27 
私は完全な独学で4回目で合格しました(土質及び基礎)落ちた3回のうち、2回の
必須は23.5点でした (合格時は24点でした)知り合いの受験者も必須が23.5点
がいたんですが、恐らく必須の得点が23.5点の受験者はかなり多いと思われます 
絶対評価だと言われておりますが、合格率に大きな変化が無いことから相対評価
なんでしょう ですので、必須で足切りにあった人の何割かは23.5点だと思います

私も何回か落ちて思ったんですが、必須の23.5点って惜しいように見えて
惜しくないのかもしれません もしかしたら、受験者のモチベーションを下げない
ように惜しいように見える点数を付けているのでは無いでしょうか 
勝手な想像ですが

引用返信/返信 削除キー
[8788] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:もう無理かな  2025/09/04(木) 17:04:24 
みなさまからご参考になるご意見を頂戴しありがとうございました。

通信講座やAIなど、さまざまな方法を試してみたいと思っております。
現在の自分の実力が0.5点足りず、合格点に届いていないことは事実です。また、同じような立場の方が多くいらっしゃることも認識いたしました。

みなさまからいただいた貴重な情報を糧に、来年度の試験に向けて努力してまいります。
(ちなみに、今年度の結果はあと約2か月後に発表されますが、もしかしたら……)

改めまして、ありがとうございました。

引用返信/返信 削除キー
[8789] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:たこやき  2025/09/04(木) 17:46:45 
もう無理かな 様

昨年度の、23.5となった必須の再現論文と、
今年度の、必須の再現論文があるのであれば、
生成AIで以下のプロンプトを用意してみましたので、AIではありますが、今年度の論文を評価してみてはいかがでしょうか。
AIでの解析時には、23.5点であった2024年論文を、評価基準として採点が出来る分
一定の採点精度を担保できるのではないかと思います。

生成AIは「https://oshiete.ai/」の「天秤AI」で、様々な生成AIサービスを試すことができます
私のおすすめは、O3、grok4、gpt5の3点ですかね。
「天秤AI」では同時に流すことができます。


以下、プロンプト
----------------------------------------------------------
以下に、2つの情報を用意しました。
A:「2024年度日本技術士会の問題文」に対する「2024年の論文」
B:「2025年度日本技術士会の問題文」に対する「2025年の論文」

本論文は、40点を満点とし、これの60%である24点以上で合格となります。
「2024年の論文」は、「日本技術士会の採点基準」に基づき、23.5点となり、不合格となった論文です。
「日本技術士会の問題文」の題意及び「日本技術士会の採点基準」に基づき、「2024年の論文」が23.5点により不合格となった論文であることを踏まえ、「2025年の論文」を採点してください。
尚、「論文」は1600文字以内で作成するルールであるため、1600文字以内に収まるように論文を作成することを優先し、必要な全ての事項を網羅的・具体的に記述していないことに注意してください。


「2025年の日本技術士会の問題文」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「2025年の論文」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
----------------------------------------------------------------


「2024年の日本技術士会の問題文」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「2024年の論文」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「採点基準」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
@専門的学識:5点
 技術部門全般にわたる専門知識及び我が国固有の法令等の制度及び社会・自然条件等に関する専門知識を理解し応用しているか

A問題解決5点
  複合的な問題に対してこれらの内容を明確にし調査しこれらの背景に潜在する問題発生要因や制約要因を抽出し分析しているか。

B複合的な要求事項の考慮:5点
  複合的な問題に関して相反する要求事項(必要性、機能性、技術的実現性、安全性、経済性等)それらによって及ぼされる影響の重要度を考慮しているか

C合理的な解決策の提示:5点
  複数の選択肢を提起しこれらを踏まえた解決策を合理的に提案しているか。

D評価と波及効果:5点
  業務遂行上の各段階における結果、最終的に得られる成果やその波及効果を評価し、次段階や別の業務の改善に資する内容か

Eコミュニケーション:5点
  業務履行上、口頭や文書等の方法を通じて、明確かつ効果的な意思疎通を行うことができる内容か。

F技術者倫理:5点
  公衆の安全、健康及び福利を最優先に考慮した内容か

G持続可能性:5点
  社会、文化及び環境に対する影響を予見し、地球環境の保全等、次世代に渡る社会の持続性の確保に資する内容か

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引用返信/返信 削除キー
[8790] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:やまだ  2025/09/05(金) 08:41:27 
私は、A評価答案例に掲載されている、tack氏の再現論文を基準にさせていただいています。
開示請求の結果まで公開していただいているので、初受験で過去の積み重ねがない私にはとてもありがたいです。
サンプルを増やせばAIの採点精度も上がると思いますので、先人の知恵を活用しつつ、合格目指して頑張りましょう!

引用返信/返信 削除キー
[8791] 

Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:なめたけ  2025/09/05(金) 09:37:18 
二段階調整の方法
@個別点の不明なU-1やU-2の得点を増減させ合格率を設定する
A選択科目の点数を増減させ合格率を調整する
B必須の得点で選択に下駄を履かせて合格率を調整する(合格率を増やすことしかできない)

自分が調整を担当するなら、@かAですかね。
採点官担当分をエクセルに集計し、±0.5ずつ点数を増減させて目標の合格率になったところでストップ。
ただ、試験会場(当然採点官も違う)ごとにかなり合格率違うんですよね。これだけネット情報や通信添削講座がある時代だから居住地で受験者のレベルが大きく変わることはないでしょうし…なんででしょう。
まさか全ての採点官分を集計してからやっている?数千人の解答を?うーん。

引用返信/返信 削除キー
[8792] 

Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:ナナシー  2025/09/05(金) 11:51:37 
当落線上の答案なんて内容にさほど差があるわけでなし、字がきれいとか、読みやすいからとかでは無いでしょうか。
一時期講師をしていましたが、字が雑な上、てにをはや、句読点がおかしく読みにくい答案は本当にキツかった。

引用返信/返信 削除キー
[8794] 

Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:ななしさん  2025/09/05(金) 18:30:01 
私個人としては「今の日本に、絶対評価で合格レベルにあるような人間を排除してまで技術士の数を制限するような余裕があるわけなくない?」という風に思うため、「相対評価は無い」と思っています。
まあ永遠に答えは出ないテーマですので、皆さんそれぞれ自分のモチベが上がるように好きに考えればよいのだと思います。

引用返信/返信 削除キー
[8796] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:tack  2025/09/05(金) 22:04:08 
ご活用いただきありがとうございます。
手法は何であれ、お役に立ててもらうことを目指しての寄稿だったので、
今後も様々な方の受験の手助けになってくれたら幸いです。

引用返信/返信 削除キー
[8797] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:やまだ  2025/09/06(土) 11:37:59 
答案、体験記ともに参考にさせていただいております。
tackさんのような技術士を目指して頑張ります!

引用返信/返信 削除キー
[8799] 

Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:通りすがり  2025/09/07(日) 23:42:59 
はい。
その通り、絶対評価です。
ただ、採点者は100程度の答案を読みますので、無意識に各答案に相対的な序列をつけてしまいます。
それが相対評価と言われるものだと思います。
点数は、採点マニュアルに沿って厳格に付けてつけていると思いますよ。

引用返信/返信 削除キー
[8801] 

Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:八百屋  2025/09/08(月) 19:29:05 
私は相対評価だと思います。
前のコメントにあるように技術士第一次試験は絶対評価です。
それが以下の表をみると、過去9年で合格率31.3〜51.4%とばらついています。
https://www.engineer.or.jp/c_topics/001/attached/attach_1012_1.pdf

技術士第二次試験では、過去9年で合格率9.1〜14.6%と変化があるものの前後のばらつきが少ないです。特に令和になってから安定しています。
https://www.engineer.or.jp/c_topics/010/attached/attach_10868_1.pdf

さらにグラフを添付しましたので、みてください。
これをみると、第二次試験は調整しているようにみえます。
理由は相対評価だからだと思います。

481×289 => 400×240

1757327345.jpg
/25KB
引用返信/返信 削除キー
[8802] 

Re: Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:名無し  2025/09/08(月) 20:01:41 
母数の全然違う東京と沖縄も、毎年同程度の合格率ということは相対評価なんでしょうね。

引用返信/返信 削除キー
[8803] 

Re: Re: Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:匿名  2025/09/09(火) 09:06:16 
合格率31.3〜51.4%と合格率9.1〜14.6%で前者の方がばらつきが多いです,っていうのは直感的にも受け入れがたいです。
合格率としては40%,10%を狙っているわけなので,相対誤差を取れば後者の方が大きいです。(SE/p=12:27くらいで後者のが大きいですよね)
よってこのデータから相対評価を主張するのは厳しいと思います。
そもそもコストバランスを後で取れるので,絶対評価してからバランス悪かったら調整,という方式にしておくのが一番簡単じゃないですかね?

引用返信/返信 削除キー
[8804] 

Re: Re: Re: Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:通りすがり  2025/09/09(火) 10:25:35 
面接官の数と面接会場の関係で筆記通過者上限が決まっていると聞いたことがあります。
ゆえに、筆記通過者を減らす場合にのみ相対評価を行うのではないでしょうか。
(逆に言えば採点段階では素点・絶対評価で採点されているということになります。)

土質や鋼コンなど、毎年のように合格率が著しく低い科目は採点側のキャパの都合が大きいのでしょう。
1000人以上の受験者数で合格率10%を越えているのは道路だけなので、これも採点側や国の政策の都合なのでしょうか。
建設部門は建設コンサルタント中心のため、記念受験や会社から無理矢理受けさせられるなど、受験者レベルが相対的に低いのは間違いないかなと思いますが、科目別受験者数2位の道路だけが受験者のレベルが相対的に高いというのは考えにくいですよね。

つまり、人数が多く受験者レベルが均一であろう建設部門の合格率の高低(5.9%〜12.1%)こそが相対評価の決定的な証拠かなと。
また、部門ごとに受験者のレベルが均一とするなら、必須は絶対評価、選択科目は相対評価ということになるかと思われます。

引用返信/返信 削除キー
[8805] 

Re: Re: Re: Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:八百屋  2025/09/09(火) 12:31:45 
説明の仕方が悪かったかと思います。
令和から二次試験の合格率は安定しています(平成は下がり続けています)。

Cv値(%)でみると、第一次試験が15に対して第二次試験が4です。

241×243

1757388705.jpg
/26KB
引用返信/返信 削除キー
[8806] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:ななしさん  2025/09/09(火) 12:39:18 
私の部門で見てみると、合格率に調整感をそこまで感じていなったのですが、「合格人数」で見てみると通りすがりさんの仰ってる「採点側のキャパ」が見えるような気がします。

うーーーんこれはさすがに相対評価で絞ってるかもしれないなあ。

481×289 => 400×240

1757389158.png
/23KB
引用返信/返信 削除キー
[8807] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:匿名  2025/09/09(火) 13:30:37 
統計評価にしていただいたのはいいんですが,何故突然R01からのデータという窓を掛けたのですか?
意図がどうあれ,自分の主張を補強する目的のデータ補正は主張の信頼を失います。

引用返信/返信 削除キー
[8809] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:八百屋  2025/09/09(火) 17:20:19 
令和試験と平成試験をわけてみています。
平成20年位からH28年まで合格率が15%位です。
令和元年から令和5年まで合格率が12%位です。
これは合格率の調整のようにみえます。
また試験制度も令和元年に変わっていますので、合格率を15%から10%程度にしようと考えているからかもしれないです。

というかグラフをみて感じ取ってください。

481×289 => 400×240

1757406019.jpg
/26KB
引用返信/返信 削除キー
[8813] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:ジュウザ  2025/09/10(水) 18:33:12 
合格率が高かった時期は、必須Tがマークシートだった頃でしょうか。
たしかマークシート最終年のH30年は、私も受けましたが、非常に微妙な設問が多かった年であったと記憶しております。(だから合格率が飛び抜けて低い?)
その年落ちましたが・・

しかしながら、合格率が一定の水準を保っているという事は、相対評価もあるのかもしれません。当たり前の事を記述して、ポイントゲットと言う訳にはいかないという事ですね。他受験者と比較して、より深い考えのもとの論文を評価するのでしょう。

勉強あるのみ!ですね!

引用返信/返信 削除キー
[8824] 

Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:メッツガーエンジン  2025/09/16(火) 12:26:01 
「筆記試験採点結果の2段階目調整」は
わたしの受験科目(受験者数 約3,000名/年)では、
存在しないと思います。

∵筆記合格率は、試験会場で大きなバラツキがあるため。
(受験地の合格率の差が、最小2.1倍〜最大7.3倍!)
「陸続き」の試験会場は、合格率のバラツキが小さい。

引用返信/返信 削除キー
[8826] 

Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:むら  2025/09/17(水) 09:05:48 
受験地毎の合格率にバラツキがあるのおっしゃるとおりなのでしょうが、部門なり選択科目なり毎で全国の受験者の粗点を集計して、ボーダー付近の受験者を調整する(合格率が高ければ63点→59.5点、合格率か低ければ57点→60点)等であれば受験地毎のバラツキは残りますので、「受験地でバラツキがある=調整はない」とは言えないと思います。
なお、受験地毎に調整を行うことは不公平になりかねないので国家資格としては不適と思います。


引用返信/返信 削除キー
[8827] 

Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:道路  2025/09/20(土) 16:34:46 
私はあると思います。
R6年建設部門では問題の出しかたが変わり合格率が過去最低になりました。
私は、毎年点数開示請求して同じくらいの点数で、R6年も例年と同じ手ごたえでダメだと思っていたら、なぜか受かっていました。

引用返信/返信 削除キー
[8876] 

Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:受験生  2025/10/10(金) 10:30:55 
二段階調整(相対評価)があるとして、どの科目で相対評価するのかを考えると、
全ての科目で実施するのは労力的にもあまり意味が無いですよね
TとVは言っちゃあ悪いですが、実務経験があまり無いペーパー技術者でも比較的合格レベルの記載が可能なのかなと(簡単と言ってるわけではありません)。
そうすると、実務経験が重要となるU-2で相対評価をするのが合理的かなと考えます。

ブログやXなど、ネットで公開されている得点開示結果を集計したサイトがあったのですが、
そこの集計結果だとA判定率は必須66%、U47%、V61%、総合47%(サンプル数38)とありました。
このことからもU-2で相対評価説はわりと信憑性あるのかなーと思っています。


引用返信/返信 削除キー
[8877] 

Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:shiba  2025/10/10(金) 14:17:35 

特定科目のみ二段階調整(相対評価)を適用しているというのはあるかもしれませんね。

U(とりわけU-2)はT,Vと比べて、実務経験が非常に重要という意見も賛同します。
実際、私は若手で受験していますが、今年もU-2が最も苦しかったです。。。



一方で、「A判定率は必須66%、U47%、V61%、総合47%(サンプル数38)」に対する考察は私は反対の考え方を持っています。
U47%は、シンプルに他よりも難易度が高い(得点しにくい)という理由な気がします。
必須66%、V61%は、いずれも合否判定基準60%と近く、1,2点足りず不合格という方も多々いらっしゃったので、二段階調整(相対評価)をしているとすれば、そこ当たりで調整していると予想します。

引用返信/返信 削除キー
[8878] 

Re: Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在

Name:3B  2025/10/10(金) 20:55:26 
建設部門以外は2段階調整の必要はないのでは?
特に機械はやっていないでしょう。
電気電子は変な問題を出して合格者数を抑制している可能性があります。

引用返信/返信 削除キー


この投稿への返信

題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[100/6000KB] 残り:[5900KB]
 
プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】