Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[8630] 

鋼構造及びコンクリート選択V

Name:鋼コン  2025/08/05(火) 13:28:24 
選択Vの設問文について、生成AIに指摘されて気が付いたのですが、
今年のV-1や2022などでは「鋼構造及びコンクリート技術者の立場で多面的な〜」
今年のV-2では「あなたの選択科目に関わる技術課題を〜」
2024,2023などでは「鋼構造又はコンクリートの〇〇において課題を〜」
と年度により若干の変動が見られます。

U-2やVは鋼構造かコンクリートのどちらかの立場から論述するものと認識していましたが、今年のV-1のように「及び」で接続されている場合は両方の視点から論述することが望ましい、または必要となってくるのでしょうか。
自分はV-1を選び、専門が鋼構造なので当たり前のように鋼構造側から論述し、コンクリート構造物には一言も言及していません。

引用返信/返信 削除キー
[8631] 

Re: 鋼構造及びコンクリート選択V

Name:大卒8年目マン  2025/08/05(火) 17:02:21 
今年、建設部門鋼コンで受験したものです。
「今年のV-1は鋼構造とコンクリート両方の記述」
「今年のV-2は鋼構造またはコンクリートの記述」を求められていると判断しました。

私はV-2を選択し、コンクリートのことだけ記述しました。

合っているかは分かりませんが。

引用返信/返信 削除キー
[8634] 

Re: Re: 鋼構造及びコンクリート選択V

Name:鋼コン  2025/08/05(火) 21:08:54 
やっぱりそう読めますよね。
鋼構造とコンクリートのどちらも対策しないと駄目になっていくんでしょうかね…

引用返信/返信 削除キー
[8635] 

Re: 鋼構造及びコンクリート選択V

Name:メタルワーカー  2025/08/05(火) 21:59:02 
お疲れ様です。技術士(鋼構造)の者です。

今年の問題拝見しました。以下の理由により鋼コン様が気にされている内容は
該当しないと私は考えました。

受験票での「選択科目」=「鋼構造及びコンクリート」となっていると思います。
これを今年のV-1とV-2の問題文中の文言に当てはめると、どちらも「選択科目」に
なると思います。

V-1の「鋼構造及びコンクリート」は「選択科目」と読めますし、
V-2の「選択科目」は「鋼構造及びコンクリート」と読めます。 という意味です。

そうなると、いずれの問題も「鋼構造及びコンクリート」となるのですが、
受験票ではさらに「専門とする事項」が鋼構造orコンクリートで記載があります。

なので、両方共の問題で鋼構造とコンクリートの両方の視点で論述してないと
題意に合っていないと捉えるのは考え過ぎなのでは、と私は思いました。
逆にそうでないと、専門とする事項を記載して申し込む意味が無いとも思いました。

問題文の捉え方については技術士会へ質問出来ないので直接の確認はできませんが、
私は上記のように考えました、いかがでしょうか。

引用返信/返信 削除キー
[8638] 

Re: Re: 鋼構造及びコンクリート選択V

Name:鋼コン  2025/08/05(火) 23:33:14 
丁寧にご回答ありがとうございました。
納得できました。
私も問題文を読む力を身につけたいと思います。

引用返信/返信 削除キー
[8640] 

Re: 鋼構造及びコンクリート選択V

Name:なんちゃん  2025/08/06(水) 12:08:05 
icon2.0の問いについて
i-Construction 2.0 〜建設現場のオートメーション化〜から鋼及びコンに関する課題を抽出して、解決策として施工、データ連携、施工管理のオートメーション化から鋼及びコンに関するを記載するか、
施工、データ連携、施工管理のオートメーション化するための課題を抽出して、解決策を考えて記載するか

どちらにしましたか?

引用返信/返信 削除キー
[8644] 

Re: Re: 鋼構造及びコンクリート選択V

Name:大卒8年目マン  2025/08/06(水) 16:12:09 
V-2を選択した者です。
私はオートメーションするための課題ということで、
オートメーション化するには熟練工を削減する必要がある
⇒そのためには施工を簡略化する必要がある
⇒ということで、プレキャスト化
 などを課題に挙げていました。

課題3つが
・◯◯のオートメーション化
・△△のオートメーション化
・□□のオートメーション化
というのは題意に沿ってないような気がしました。

オートメーション化するために「すべきこと」が課題な気がしております

引用返信/返信 削除キー
[8645] 

Re: 鋼構造及びコンクリート選択V

Name:なんちゃん  2025/08/06(水) 17:19:54 
なるほど。
ありがとうございます。
解決策は如何しましたか?

引用返信/返信 削除キー
[8656] 

Re: Re: 鋼構造及びコンクリート選択V

Name:大卒8年目マン  2025/08/07(木) 17:51:49 
・部材規格の標準化の推進
・Value For Moneyの推進
を解決策にしてました。

引用返信/返信 削除キー
[8660] 

Re: 鋼構造及びコンクリート選択V

Name:なんちゃん  2025/08/08(金) 09:16:53 
なるほど!
ありがとうございます。
私は、icon2.0から
DXの本格化
更なる建設現場の生産性向上●
建設自動化の統一的ルール
から
データ連携、施工、施工管理のオートメーション化
と繋げました。
icon2.0を知った上で、更なる展開をするか、icon2.0を鋼・コンの観点から読み解いてるのか、どちらで問われているのか、迷いました。私は後者です

引用返信/返信 削除キー
[8665] 

Re: Re: 鋼構造及びコンクリート選択V

Name:大卒8年目マン  2025/08/08(金) 12:36:59 
建設自動化の統一的ルール ⇒オートメーション化に繋がると思います
ルールを定めて参入しやすくする感じですよね

DXの本格化 ⇒オートメーション化に繋がると思います
3次元設計や測量、施工などを標準化させるってことですよね

更なる建設現場の生産性向上 ⇒オートメーション化に繋がるのか?
というより、生産性向上させるためにオートメーション化しているので論理が逆な気がします


個人的な考えなのでそんなに気にしないで下さい

引用返信/返信 削除キー
[8679] 

Re: 鋼構造及びコンクリート選択V

Name:なんちゃん  2025/08/08(金) 23:25:59 
icon2.0の記載の
4.更なる建設現場の省人化対策〜建設現場のオートメーション化〜
抜本的な省人化対策に取り組むためには、一人で複数台の機械を操作することや、 設計・施工の自動化、海上工事における作業船の自動施工など、これまで人が手作業で実施している内容を AI やシステムを活用して自動化し、人はマネジメント業務に 特化していくよう変革していく必要がある。あわせて、抜本的な変革が実現する。
国土交通省ではこれまで進めてきた i-Construction の取組を深化し、更なる抜本的な建設現場の省人化対策を「i-Construction 2.0」として、「施工のオートメーション化」、 「データ連携のオートメーション化」、「施工管理のオートメーション化」に取り組むことで、 建設現場のオートメーション化の実現を目指していくこととする。を要約した感じです。

引用返信/返信 削除キー


この投稿への返信

題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]
 
プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】