掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[8706]
口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:たこやき 2025/08/11(月) 09:17:22
お盆休みに入っておりますが
受験生の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか
私は数年ぶりに、実家に帰省し、高齢の両親、兄弟の子供たちに囲まれつつ、
鬼嫁にやんややんや言われながら(汗)、のんびりお盆を過ごしております。
さて、口頭試験に向けて、時間もありますので
じっくりと準備を進めていければと考えております。
過去(直近5年くらいが目安)に、口頭試験を体験された方、面接官より聞かれたことを
ご教示いただければ幸甚でございます。
(ここは全受験部門共通の掲示板ですので
できれば全部門共通の事項ですと全受験生が享受できるかと)
誠に恐れ入りますが何卒宜しくお願いいたします。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8707]
Re: 口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:ロードレーサー 2025/08/11(月) 11:02:57
リフレッシュ期間ですね!
昨年度建設-道路で受験し、合格しています。
基本的に実務経験証明書に基づき各コンピテンシーが確認されました。
想定外の質問は、継続研鑽のくだりで、技術士の動機を聞かれたらあと、
1、所属の技術士の人数は?
→X人(想定内)
2、所属の技術士はどんな役割を担ってますか?
→管理職や管理技術者(想定内)
3、その方達は技術士らしいと思いますか?
→はい、思います!(あと何言おうかなー)
4、これで試験は終了です。
開示結果は継続研鑽はおよそ85%で、
3の更問がこんな感じでも合否を左右することは全くないようです。
今思えば、所属技術士は自分も含め後進の指導をしてくれている、など気の利いたことを言えばよかったのかと。
今も謎質問です。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8708]
Re: Re: 口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:たこやき 2025/08/11(月) 12:22:55
ロードレーサー 様
ご丁寧にご教示賜りありがとうございます。
ご参考にさせて頂きます。
口頭試験では、コンピテンシを意識した回答ができれば考えており
現在、コンピテンシをベースとした自然体の対話ができるように
以下を覚え、毎日復唱しております。
https://www.engineer.or.jp/contents/attach/competency.pdf
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8709]
Re: Re: Re: 口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:ロードレーサー 2025/08/11(月) 13:51:21
ご武運を祈念します。
といっても当方も今年度は都市及び地方計画で口頭試験までに辿り着けたらと思います。
お互いがんばりましょう。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8710]
Re: Re: Re: Re: 口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:たこやき 2025/08/11(月) 18:59:47
ロードレーサー様
お互いに最後まで最善をつくし、合格を勝ち取りましょう!
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8716]
Re: 口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:B級グルメ 2025/08/12(火) 11:26:40
お疲れ様です。
昨年度の総監受験時の口頭試験で聞かれた内容です。
総監以外の部門にはあまり役に立たないとは思いますが、参考になさってください。
〇業務経歴書の内容を説明してください。業務経歴の詳細に記載した内容は総監の視点も意識して説明してください。
→この後、業務経歴書の中身に関する質問(例:具体的な方法は?)をいくつか受けましたが、詳細は割愛します。
〇部下のモチベーションアップのために取り組んでいることを説明してください。
〇あなたの職場で取り組んでいるBCP対策を説明してください。
〇総監に合格した後に、どのようなことに取り組みたいですか?
なお、筆記試験(論文)に関する質問は一切ありませんでした。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8717]
Re: Re: 口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:たこやき 2025/08/12(火) 14:02:22
B級グルメ様
ご教示賜りありがとうございます。
職場のBCP対策を聞かれたんですね。これは貴重な情報です。
昨年は能登半島地震、このお盆は熊本における線状降水帯の被害が深刻でしたね
職場のBCP対策(※1)、BCM対策(※2)など、まさに、品質・コスト・納期及び
生産性と社会リスクへの要求事項、または成果物(製品、システム、設備、プロジェクト、サービス等)に係る
要求事項の特性(必要性、機能性、技術的実現性、安全性、経済性等)を満たすための重要なマネジメントですよね
留意いたします。
※1 BCP:事業継続のために平常時に行うべき活動や、緊急時における体制や行動の手順などを記載した計画
※2 BCM:BCPを継続的に運用し、従業員を教育・訓練する活動や管理の仕組み
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8737]
Re: 口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:ん? 2025/08/16(土) 21:33:27
まだ、筆記試験の結果がわからないのに、口頭試験対策を始めるのですか?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8738]
Re: Re: 口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:tack 2025/08/16(土) 22:45:02
昨年度合格した者ですが、私は筆記合格前の9月から口頭試験の準備を始めてましたよ。
本当の理由は、筆記試験の結果待ちが長すぎたことによる時間潰しですが。
ちなみに口頭試験で聞かれたこた…というより、まず“聞かれなかったこと”としては
・筆記試験の内容
・業務経歴
・業務詳細例の具体
等は何も聞かれず、あとはほぼほぼオーソドックスな質疑でした。
困ったのは、最後に「この業務詳細例はとても興味深いので、論文で発表されないのですか?」
と質問をされ、結構混み合った案件で公にし難い内容だったので回答に若干困りました。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8739]
Re: Re: Re: 口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:ん? 2025/08/18(月) 08:47:30
筆記試験の内容を聞かれなかったということは、論文の復元の必要性は低いのですか?
試験が終わってかなり経ってから復元しようとしましたが、思い出せず・・・
かろうじて骨子しか復元できませんでした。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8741]
Re: Re: Re: 口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:たこやき 2025/08/18(月) 13:21:56
tack様
ご教示賜りありがとうございます。
面接官により提示された質問の実績をおさえたいため、
聞かれた事項があれば、またご助言頂ければ幸甚です。
宜しくお願いいたします。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8742]
Re: Re: Re: Re: 口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:たこやき 2025/08/18(月) 13:26:00
受験申込案内の10ページの1,2行目に
「口頭試験
技術士としての適格性を判定することに主眼をおき、
筆記試験における記述式問題の答案
及び業務経歴を踏まえ実施するものとし。。。。。 」
と明文化されていますね。
少なくとも、口頭試験のときに試験官の手元に
筆記試験における記述式問題の答案があるものとして
口頭試験の準備をすればよいかと思います。
成果は準備が全てだと思います。仕事もそうですよね。
どこまで準備するかは、本人の自由です。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8743]
Re: Re: Re: Re: 口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:匿名 2025/08/18(月) 16:07:39
確かに筆記試験の内容は聞かれなかったという意見をよく見かけますが、私は聞かれました。
筆記試験時の時から継続研鑽しているはずなので、今なら別の良い解答が可能なはずです。
覚えているかどうかはあまり関係ないでしょう。
筆記試験の内容は開始時に聞かれるわけで、そのときうまく答えられず頭が真っ白になるリスクを負うのは流石にリスクマネジメントがなっていないと考えます。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8744]
Re: Re: Re: Re: Re: 口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:たこやき 2025/08/18(月) 17:10:18
匿名様
>>そのときうまく答えられず頭が真っ白になるリスク
>>を負うのは流石にリスクマネジメントがなっていないと考えます。
同感です。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8745]
Re: Re: Re: Re: 口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:tack 2025/08/18(月) 17:12:01
手前味噌で恐縮ですが、このsukiyaki塾HPの受験体験記のページに、
当方の口頭試験の再現を載せていますので、ご参考までにどうぞ。
同じく体験記のページには、筆記試験の復元論文も掲載しています。
筆記試験のことはほぼ聞かれないという噂を耳にしていましたし、
実際に聞かれませんでしたが、掲載のとおり論文の復元はガッチリ書き残して、
一応質疑されても答えられる準備はしていました。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8746]
Re: Re: Re: Re: Re: Re: 口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:匿名希望 2025/08/18(月) 20:08:43
昨年度受験しました。
わたしは経歴について6分ほど問い詰められました。おそらく「こいつは本当に主担当として業務に携わったのか?」と疑われたのだと思います。
発生した残土の数量や、運搬距離など本筋とあまり関係ないものを聞かれました。レアなケースだと思いますが、参考までに。
逆にその後のコンピテンシーはオーソドックスな内容でした。
筆記試験の復元をしないという方がけっこういるんですね。
口頭試験対策とは関係なく、絶対やっておいたほうがいいですよ。落ちたときの分析や、合格答案としての価値は非常に高いと思います。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8747]
Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:たこやき 2025/08/19(火) 09:56:31
匿名希望 様
ご教示賜りありがとうございます。
専門性を深堀されたということですね。
お若い場合はもしかすると、そういった質問があるのでしょうね。
筆記試験の復元は、口頭試験対策に活かせるという利点がありますが
なんといっても落ちたときの分析という利点はまったくおっしゃるとおりだと思います。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8748]
Re: Re: Re: Re: Re: 口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:たこやき 2025/08/19(火) 09:57:50
tack 様
ご教示賜りありがとうございます。
sukiyaki塾HPの受験体験記のページですね。
ぜひ、参考にさせて頂きます。
宜しくお願いいたします。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8749]
Re: 口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:筆記試験待ち 2025/08/19(火) 19:37:18
口頭試験の準備を始めているということは、再現論文評価でA判定だったのですか?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8751]
Re: 口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:ロックス 2025/08/20(水) 10:26:38
いえ?今年度は受験を見送りましたが、口頭の準備をしてはいけないのですか?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8752]
Re: Re: 口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:通りすがり 2025/08/22(金) 08:41:33
口頭試験対策を踏まえて、出願書類準備をするという作戦もありかもしれませんね。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8756]
Re: Re: 口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:?? 2025/08/24(日) 20:27:01
今年度受験を見送ったということは、筆記試験を通っていないということですね。
であれば、大多数の人がキーワード学習や情報収集などを行う時期だと思いますが。
ところでたこやきさん=ロックスさんですか?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8758]
Re: Re: Re: 口頭試験で聞かれたことを教えてください
Name:たこやき 2025/08/25(月) 10:13:47
??様
私が立ち上げた本トピ及び再現論文の評価に関するトピの
文脈をみて判断できると思いますが。
脊髄反射的な言動というのは、神経症の1つであり、不毛な投稿に思います。
投稿されるのであれば、もう少し冷静かつ多角的な視点による判断・言動を逍遥します。
あと、本トピの主旨に適した投稿をして頂けますと幸甚です。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
この投稿への返信
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
受験生の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか
私は数年ぶりに、実家に帰省し、高齢の両親、兄弟の子供たちに囲まれつつ、
鬼嫁にやんややんや言われながら(汗)、のんびりお盆を過ごしております。
さて、口頭試験に向けて、時間もありますので
じっくりと準備を進めていければと考えております。
過去(直近5年くらいが目安)に、口頭試験を体験された方、面接官より聞かれたことを
ご教示いただければ幸甚でございます。
(ここは全受験部門共通の掲示板ですので
できれば全部門共通の事項ですと全受験生が享受できるかと)
誠に恐れ入りますが何卒宜しくお願いいたします。