掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[8871]
受験手数料及び登録手数料改定のお知らせ
Name:らーめん 2025/10/08(水) 20:24:03
技術士試験のホームページにアップされてました。
https://www.engineer.or.jp/c_topics/011/011330.html
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8873]
Re: 受験手数料及び登録手数料改定のお知らせ
Name:田舎の受験生 2025/10/09(木) 16:22:11
二次試験の実施方法が気になっています。受験手数料アップに併せて、是非CBT導入を進めてもらいたいです。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8874]
Re: Re: 受験手数料及び登録手数料改定のお知らせ
Name:らーめん 2025/10/09(木) 19:26:56
令和7年9月10日に行われた第51会技術士分科会の議事録がようやく公開されましたが、CBTでの試験について今後検討するといった内容でしかなく、スケジュールは未定のようです。
変わるとしてもかなり前もってアナウンスされるでしょうから、来年度は無いような気がしました。
来年度のコンピテンシー改訂は1年以上前に発表されている事もありますので。
また、試験料、登録料に関するパブリックコメントは33件で、値上げ後の金額が高すぎるなどの意見は2,3件だったようです。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8875]
Re: Re: Re: 受験手数料及び登録手数料改定のお知らせ
Name:とくめい 2025/10/10(金) 09:22:26
建設だけ上げればいいのに。2段階評価や相対評価でコストがかかっているから
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
この投稿への返信
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
https://www.engineer.or.jp/c_topics/011/011330.html