Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[8871] 

受験手数料及び登録手数料改定のお知らせ

Name:らーめん  2025/10/08(水) 20:24:03 
技術士試験のホームページにアップされてました。

https://www.engineer.or.jp/c_topics/011/011330.html

引用返信/返信 削除キー
[8873] 

Re: 受験手数料及び登録手数料改定のお知らせ

Name:田舎の受験生  2025/10/09(木) 16:22:11 
二次試験の実施方法が気になっています。受験手数料アップに併せて、是非CBT導入を進めてもらいたいです。

引用返信/返信 削除キー
[8874] 

Re: Re: 受験手数料及び登録手数料改定のお知らせ

Name:らーめん  2025/10/09(木) 19:26:56 
令和7年9月10日に行われた第51会技術士分科会の議事録がようやく公開されましたが、CBTでの試験について今後検討するといった内容でしかなく、スケジュールは未定のようです。
変わるとしてもかなり前もってアナウンスされるでしょうから、来年度は無いような気がしました。
来年度のコンピテンシー改訂は1年以上前に発表されている事もありますので。

また、試験料、登録料に関するパブリックコメントは33件で、値上げ後の金額が高すぎるなどの意見は2,3件だったようです。

引用返信/返信 削除キー
[8875] 

Re: Re: Re: 受験手数料及び登録手数料改定のお知らせ

Name:とくめい  2025/10/10(金) 09:22:26 
建設だけ上げればいいのに。2段階評価や相対評価でコストがかかっているから

引用返信/返信 削除キー


この投稿への返信

題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]
 
プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】