掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[8922]
筆記試験の合格発表直前にて
Name:R7初受験 2025/11/01(土) 10:49:13
初受験の技術士試験の合格発表直前ですが、もしかしたら受かってるのではないか?と言った気持ちが湧いてきています。
正直試験が終わった当日はだめだったなーと言った感想だったのですが、一応用紙は埋めましたし、もしかしたら可能性があるのでは?といった気持ちです。
初受験のため分からないのですが、皆様このようなものですか?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8924]
Re: 筆記試験の合格発表直前にて
Name:受験生その2 2025/11/01(土) 14:05:18
私も期待と不安で、いっぱいです。
もう受験は8年連続なのに。
合格も不合格も経験済みですが、直前期はモヤモヤします。
よい結果が出るといいですね。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8925]
Re: Re: 筆記試験の合格発表直前にて
Name:R7初受験 2025/11/01(土) 16:33:17
8年連続、すごいですね!!
とてもモヤモヤしています。合格不合格にせよこちらでご報告させてもらいます。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8926]
Re: 筆記試験の合格発表直前にて
Name:ベテラン 2025/11/01(土) 18:08:29
私は15回位受けています。
そのうち、筆記合格は4回です。
筆記試験では「これは書けた」という自信があったときに合格していた気がします。
今年、重願していますが、総監だけ合格していそうな気がします。
一般はU-1で失敗したので不合格でしょうね。
まあ、11/4にならないと結果はわからないですので、もやもや状態です。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8927]
Re: Re: 筆記試験の合格発表直前にて
Name:R7初受験 2025/11/01(土) 19:08:34
ベテランさん!なるほど!!
15回受けた方が言うのであれば、私みたいにしっかりと書けた根拠もなくただドキドキしているのはあまり期待しない方が良さそうですね笑
そんなに甘い試験なわけないですものね
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8928]
Re: 筆記試験の合格発表直前にて
Name:ABB 2025/11/01(土) 19:14:44
たこやきさんおすすめのAIで再現論文を評価してはどうですか?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8929]
Re: Re: 筆記試験の合格発表直前にて
Name:R7初受験 2025/11/01(土) 20:28:02
いやいや今更でしょ笑
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8930]
Re: 筆記試験の合格発表直前にて
Name:コーラ 2025/11/01(土) 20:45:06
発表直前は緊張しますよね
合格してたら、技術士資格取得に向けて本当に現実味が出てくるのに対して、
不合格ならまた振り出しなのですから。
そして、大多数の方が振り出しに戻るのが、4日の朝です。
私は何度も受験してたので、合格してたときは男泣きでした
主さんは手応え後あったとの事。
手応えがあるだけで、凄いことです。
もう今となっては、結果を待つ事しか出来ませんが、
合格していると良いですね!!
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8931]
Re: 筆記試験の合格発表直前にて
Name:R7初受験 2025/11/01(土) 23:50:06
いや〜手応えはないですよ。
少なくとも受けた直後は無かったです。
でもなんか、論文とゆう形式上可能性は0ではないし、試験直後の記憶も薄まってるし万が一で受かってるんじゃないかってゆうドキドキがあるって感覚です。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8932]
Re: 筆記試験の合格発表直前にて
Name:コンクリート診断師 2025/11/02(日) 03:27:22
発表前は、いろんな思いが交錯しますねぇ。
あそこ、もう少し書けたかなー。
こう書いた方がよかったかなー。
モヤモヤして、何をしていても頭をよぎる。
もう少しで発表ですね。
みなさんに朗報が届くことを願っています。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8933]
Re: 筆記試験の合格発表直前にて
Name:ミリオネア 2025/11/02(日) 06:48:11
お祭りみたいなもんです
私含め、みなさんの受験番号があることを願ってます
ハラハラドキドキも、いっそ楽しんでいきましょう
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8934]
Re: 筆記試験の合格発表直前にて
Name:私も初受験 2025/11/02(日) 10:11:40
私も今年度初めて受験したものです。
掲示板で今のドキドキ感を皆さんと共有できて、緊張しつつも嬉しく思います。
私も自分なりには題意に沿っていると思える内容で答案は全て埋められたのですが、
それだけで合格するようならこんなに合格率が低いはずはないでしょうから、
採点はかなり厳しいのだろうなと覚悟しています。
受験者のうちで答案を全問完成させられる方の割合というのはどの程度なのでしょうかね?
肌感覚でもいいので経験豊富な方のご意見をご教授いただきたいです。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8935]
Re: Re: 筆記試験の合格発表直前にて
Name:通りすがり 2025/11/02(日) 10:53:10
過去の5回受験して、初回と2回目は年間勉強時間が50〜100時間くらいだったのもあってか
書ききれなかったり解答不能で白紙提出がありました。
なので自分の経験からは3/5で6割くらいが完答率です(笑)
会社に言われてなんとなく受けている人もいるので、
完答出来るで土俵に上がれている割合は半分位くらいなのかもしれませんね
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8936]
Re: Re: Re: 筆記試験の合格発表直前にて
Name:R7初受験 2025/11/02(日) 11:54:48
通りすがりさんの予想通り、土俵に上がれている人が半分程度だとすると、完答した人の合格率はざっと20%程度になるとゆうことですかね。
それでもかなりの倍率ではありますね、、、
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8937]
Re: Re: 筆記試験の合格発表直前にて
Name:初受験組 2025/11/02(日) 16:08:30
>>私も初受験さん
私も全く同じです。今年初受験でそれなりにすべての答案を埋めれましたが、これで合格したら低い合格率と整合性がとれないよなと感じています。
もし不合格でも、白紙答案覚悟して受験した割にはすべて答案埋めて土俵にあがることができただけでも良かったとポジティブに捉えて来年に向けて切り替えます。
ただAIの採点では合格点もらえているので、期待してしまってドキドキしています。火曜日が待ち遠しいですね。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8939]
Re: Re: Re: 筆記試験の合格発表直前にて
Name:匿名 2025/11/03(月) 14:21:18
私はダメだと思っていたときに受かっていましたが、口頭試験の準備がすごく大変でした。
そう。筆記受かった後がさらに大変なんですよ・・・という話は置いておいて、みなさんにいい結果が出ることを祈っています。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8955]
Re: 筆記試験の合格発表直前にて
Name:R7初受験 2025/11/04(火) 10:17:15
結果はやはりダメでした。
1回目で合格するほど甘い試験ではなかったですね、、、
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8961]
Re: Re: 筆記試験の合格発表直前にて
Name:ベテラン 2025/11/04(火) 12:16:47
それは残念な結果でしたね。
私は6回目で筆記試験ではじめて合格したので、5回目以内で合格できたら尊敬します。また来年頑張ってください。
ちなみに私の方は予定どおり、総監合格、一般不合格でした。
面倒ですが、口頭試験の勉強をはじめないといけないです。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8988]
Re: Re: 筆記試験の合格発表直前にて
Name:私も初受験 2025/11/06(木) 19:32:12
ABBの不合格でした。
今年は初受験ということで様子見で独学で挑んだのでこの成績は上出来ですかね
来年はしっかり指導を受けて再チャレンジしたいと思います!
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8992]
Re: Re: Re: 筆記試験の合格発表直前にて
Name:むむむりり 2025/11/06(木) 23:21:51
同じく独学でABBでした。今回は工事が終わって余力があったので勉強出来ました。来年から気持ち切り替えられるかった感じです
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
この投稿への返信
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
正直試験が終わった当日はだめだったなーと言った感想だったのですが、一応用紙は埋めましたし、もしかしたら可能性があるのでは?といった気持ちです。
初受験のため分からないのですが、皆様このようなものですか?