掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[8940]
筆記試験、合格しましたー!!
Name:くまくん 2025/11/04(火) 05:56:59
筆記試験、合格しましたー!!
3回目でやっとトンネルの筆記試験合格できました。
口頭試験の準備が他大変ですね・・
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8941]
Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:大卒8年目マン 2025/11/04(火) 06:00:11
おめでとうございます!
私もひょっとしたらと思い5:50に待機してましたが4連続不合格でした。笑
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8942]
Re: Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:よしよし 2025/11/04(火) 06:10:18
ありました!択一できていて少し自信あったのですが3時から寝れなかった。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8943]
Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:合格! 2025/11/04(火) 06:30:48
建設部門、道路、2回目の受験で合格しました!うれしさのあまり、震えて、「やったー」と叫びました。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8944]
Re: Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:だいせん 2025/11/04(火) 06:41:21
7回目で鋼構造及びコンクリートに合格しました!この日がくるまで長かった。。今でも信じられません・・・
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8945]
Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:初受験組 2025/11/04(火) 07:02:59
初受験でしたが不合格でした…
比較的受験数少ない環境部門ですが、それでも合格者が少なく狭く門だなと痛感しています。(私と同じ受験会場からは0人)。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8946]
Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:だいだい 2025/11/04(火) 07:30:22
みなさん筆記試験合格おめでとうございます。
本当に嬉しいですね!
こちらも2年ぶりに合格できました。
(今年で10回目の受験で2年ぶり3回目の筆記試験合格です。)
(内口頭試験2回不合格です。)
なんか甲子園の出場校みたいです(笑)
3回目の口頭試験は絶対合格したいです。
また明日から猛勉強開始ですね!
お互いに頑張りましょう!
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8947]
Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:玉砕 2025/11/04(火) 07:35:06
ダメでした〜。
AIでの判定では、合格ラインに届いてただけに。。。。
少し試験のことは忘れて、年明けから出直そうと思います。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8948]
Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:残念男 2025/11/04(火) 08:09:01
おめでとうございます!
私は初受験で不合格でした。
chatGPTでは90〜95%の確率で合格とされてたんですが、やっぱりAIはAIですね。
chatGPTに「不合格だったやないかい!期待させやがって!」と八つ当たりしときました(笑)
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8949]
Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:なんちゃん 2025/11/04(火) 09:12:18
1000時間位勉強して、担い手3法等々適切に書いたと思うんですが、不合格でした。この試験は何に基づいて、採点しているか、問いたい、、、
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8950]
Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:路傍の石 2025/11/04(火) 09:17:21
おめでとうございます。
私は応用理学-地質で初めて受験しましたが、不合格でした。
来年に向けて頑張っていきます。
口頭試験頑張ってください。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8951]
Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:Thanks 2025/11/04(火) 09:32:12
筆記試験を合格された方々、先ずは第一関門突破ですね。
12月から開始される口頭試験の準備、がんばってください。
私は今年度、建設部門(土質及び基礎)を受験しましたが不合格でした。
合否通知を観たうえで、来年度も挑戦したいと思います。
そして来年度こそは合格する覚悟で臨みたいと思います。
何はともあれ、筆記合格された方々の来年3月の吉報を祈念しております。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8952]
Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:来年受験生 2025/11/04(火) 09:49:31
筆記試験合格された方々、おめでとうございます。
ちなみに筆記試験の合格率はどれほどの割合なのでしょうか。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8953]
Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:ななしさん 2025/11/04(火) 09:53:05
筆記通過された方はとりあえず今はおめでとうございます。
次は口頭試験ですね。
口頭試験の合格率は9割ありますが、会場にいる人は全員「筆記を通過した猛者」です。
「試験に向けて全力で準備してくる人しかいない」ということです。
自分が1割側にならないように、口頭試験への準備をすぐにでも開始してください。
口頭試験は、準備から合格発表まで「自分が1割側にならない根拠が全くない」という精神的プレッシャーの中で過ごすことになります。
どうか、悔いのない準備をされますように。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8954]
Re: Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:文系技術士 2025/11/04(火) 10:17:10
官報にはまだ表示されていないでしょうか
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8956]
Re: Re: Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:Thanks 2025/11/04(火) 10:31:06
文系技術士 様
本日は筆記試験結果の発表であり、最終的な合否発表ではありません。
一方で官報に公示されるのは最終合格発表時となります。
したがって本日の結果は、官報では公示されません。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8957]
Re: Re: Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:匿名 2025/11/04(火) 10:32:08
官報は1次試験、2次試験合格者のみだと思います。(筆記試験合格時点はなし)
文部科学省のHPでも合格発表がありますが、それのことでしょうか?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8958]
Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:ぷーり 2025/11/04(火) 11:55:36
総監合格者かなり増えてますね。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8959]
Re: Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:匿名 2025/11/04(火) 12:09:00
合格率が上がっていると言うことでしょうか?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8960]
Re: Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:大卒8年目マン 2025/11/04(火) 12:15:45
■
No8952
に返信(来年受験生さんの記事)
> 筆記試験合格された方々、おめでとうございます。
> ちなみに筆記試験の合格率はどれほどの割合なのでしょうか。
建設部門鋼構造及びコンクリートにおいては、合格率6.0%程度と思います。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8962]
(削除)
Name: 2025/11/04(火) 16:35:58
この記事は(投稿者)削除されました
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8963]
Re: Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:トリプル 2025/11/04(火) 17:01:56
施工計画の2%は無いと思います。
総受験者数あってますか?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8964]
Re: Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:R5 合格者 2025/11/04(火) 18:33:29
去年度は道路は受験者数およそ2300人、施工計画は1900人
道路も施工計画も毎年合格率は10%程度ですので、受験者数は
全然違うかと
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8965]
Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:なめたけ 2025/11/04(火) 19:59:24
5回目受験で通りました!
仕事もめちゃくちゃ忙しいですが千載一遇なので頑張ります
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8966]
Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:ゆ 2025/11/04(火) 20:22:23
みなさんすごいですね。
自分は怖すぎて確認できずにいます。
今週中に通知が届いたら不合格だと認識していますが、合ってますか?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8970]
Re: Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:たくく 2025/11/04(火) 21:16:19
だいだい様
私も口頭試験2回不合格の経験があり、3回目でようやく合格しました。
応援しています。
頑張ってください!
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8971]
Re: Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:S 2025/11/04(火) 21:34:54
ゆさま
怖いのは分かります。私も早起きしたものの怖くてホームページにアクセスしたのが出勤間際でした。
でも、もし筆記合格していたら、少しでも早く口頭試験の準備をした方がいいです。
筆記試験はみんな普通に落ちるけど、口頭試験で落ちる人は少ないので、そこで落ちた方がダメージが大きいです。
どうか、勇気を出してください。
ちなみに私は合格しました。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8972]
Re: Re: Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:とおりすがり 2025/11/04(火) 21:48:50
いやいや、怖いから発表見ないっていうのは、手応えないか勉強していないんでしょう。
もしくは、すでに取得者で自信あるとか。
まともにレスする感じじゃないように思えます。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8975]
Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:やまだ 2025/11/04(火) 22:35:51
みなさまお疲れ様です。
初受験ですが、奇跡的に筆記試験合格いたしました。
口頭試験に向けて準備を進めていきたいと思います。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8976]
Re: Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:なめたけ 2025/11/05(水) 09:56:04
私の方でも集計してみました。
合格者の最後の受験番号を受験者数として仮定していますが、番号の飛びっぷりを見ると最終合格者の後ろにもある程度程度はいると思われます。
よって、0.何%かは合格率は下がると思います。
数字の打込み内容は未チェックです。
道路B,施工計画ACの受験者番号5000番台は受験者数的に考えにくく、ノイズとして未考慮。
建設部門だけで言えば最終10%程度になりそうで、最終9.3%の去年よりは多少易化したと思われます。
7015×4960 => 400×282
1762304164.jpg
/
1492KB
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[8977]
Re: Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:りりぃ 2025/11/05(水) 19:56:25
「合否及び成績の通知は、11月4日に発送します。」
とありますが、首都圏内にお住まいで本日届いてる方いらっしゃいますか?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9023]
Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:ミリオネア 2025/11/09(日) 15:18:01
おめでとうございます
私も合格でした
口頭試験頑張りましょう
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9034]
Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:まゆみん 2025/11/10(月) 18:46:55
合格者の皆さん、合格通知届きましたか?
北陸ですが、未だ届いておりません。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9035]
Re: Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:Thanks 2025/11/10(月) 19:18:51
まゆみん 様
筆記試験の合格者における合格通知は、明日11日の発送です。
よって本日、通知が届いている合格者はおりません。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9036]
Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:まゆみん 2025/11/10(月) 19:44:16
ありがとうございました。
技術士会のHPを確認したところ合格者は11日発送と記載がありました。
失礼しました。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9037]
Re: Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:ミリオネア 2025/11/11(火) 05:59:25
早く手元に欲しいですよね
地方になればなるほど遅いとなると、宿泊の予約も遅くなるし
さっとメールで送ってよ…
令和だよ…
待ちましょう!
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9038]
Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:口頭試験6回目 2025/11/11(火) 07:48:35
私もなんとか6回目の口頭試験進出です。地方は合格通知が届くのが遅いので、必然的に宿泊先の予約も遅くなります。土曜日に宿泊する場合の宿泊代がここ数年かなり高騰しているので、日曜日の午前中ではない方が良いのですが・・・こればかりは通知が来てみたいと分かりません。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9091]
Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:葉っぱ 2025/11/14(金) 10:00:33
平成時代に計6回くらい受けてますが不合格で、もうあきらめて10年くらい受験していませんでした。
ふと懐かしくなり、今年、なんとなく10年ぶりにふらっと受けてみたら、筆記合格でした。晴天の霹靂。
口頭試問は、12/6トップバッターです。準備はゼロ状態です。今日、本を買ってきて、情報収集から始めようと思います。
あと3週間しかありません。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9092]
Re: Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:通りすがり 2025/11/14(金) 11:58:10
おめでとう。
何も不思議なことはない。10年間で実務を通じて知らず知らずにレベルアップしてたってことでしょ。
口頭試験、幸運を。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9103]
Re: Re: Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:葉っぱ 2025/11/17(月) 13:23:44
「業務内容の詳細」欄の記述を、筆記合格を意識して書いておりませんでして(笑)、テキトーに書きなぐったので、
これを口頭説明でフォローする算段をつけようと、本日現在、もがいております。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9104]
Re: Re: Re: Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:コーラ 2025/11/17(月) 16:03:26
業務内容の詳細に関する直接的な質問は、ある程度想定できるかもですが・・
そのバックグラウンドと言うか、事の経緯や、他に検討した内容があるかなど、
話が膨らんだ際に乗り切れるように、頑張ってください!
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9118]
Re: Re: Re: Re: Re: 筆記試験、合格しましたー!!
Name:葉っぱ 2025/11/18(火) 13:30:09
ありがとうございます!そういう返信をいただけて嬉しいです。
話しを膨らませておきます!
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
この投稿への返信
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[1492/6000KB]
残り:[4508KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
3回目でやっとトンネルの筆記試験合格できました。
口頭試験の準備が他大変ですね・・