Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[9052] 

口頭試験でのホワイトボード使用

Name:なんとかなる  2025/11/12(水) 01:20:17 
令和7年度の口頭試験において、HPの「合格された方へ」で
以下の記載が太字で記載されていますが、
ホワイトボードを全く使わないように変更されたのでしょうか。

「(6) 口頭試験において、ホワイトボードは使用できません。」

ちなみに昨年度の口頭試験では、一番最初に「ホワイトボードを
使用して業務を説明してください」と言われました。
本件について何か情報のある方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

引用返信/返信 削除キー
[9053] 

Re: 口頭試験でのホワイトボード使用

Name:3助  2025/11/12(水) 07:46:11 
昨年度は記載がありませんでしたから変更になったようです。

書いてある以上のことを知っている方はいらっしゃらないと思います。

いたら不公平ですよね。

引用返信/返信 削除キー
[9056] 

Re: Re: 口頭試験でのホワイトボード使用

Name:匿名希望  2025/11/12(水) 07:57:16 
>「(6) 口頭試験において、ホワイトボードは使用できません。」
>ホワイトボードを全く使わないように変更されたのでしょうか。

そうとしか読み取れませんが、どういった疑問があるんでしょうか。

引用返信/返信 削除キー
[9057] 

Re: 口頭試験でのホワイトボード使用

Name:Thanks  2025/11/12(水) 08:24:06 
なんとかなる 様

ホワイトボードの使用は、昨年度まで試験室に「置いてある場合」と「置いていない場合」があったのだと思います。
「置いてある場合」には口頭試験官から「ホワイトボードを使用して説明してください」と言われた場合もあったことは、チラホラ聞いています。
それですと「置いていない場合」の受験者は不利に働くケースが想定されます。

したがって公平性の観点から、今年度、一律「ホワイトボードは使用できません」としたのだと思われます。

引用返信/返信 削除キー
[9058] 

Re: 口頭試験でのホワイトボード使用

Name:ななしさん  2025/11/12(水) 08:28:51 
わたしはオンライン口頭試験の導入にむけて、不確定な要素を排除して問題ないか確認しようとしているのかな?と受け止めてました。

引用返信/返信 削除キー
[9087] 

Re: Re: 口頭試験でのホワイトボード使用

Name:なんとかなる  2025/11/13(木) 22:39:25 
やはりそう考えるのが妥当ですかね。
一応、自分の頭の整理も兼ねて、書く準備はしようかと思ってますが。

引用返信/返信 削除キー
[9088] 

Re: Re: 口頭試験でのホワイトボード使用

Name:なんとかなる  2025/11/13(木) 22:40:05 
そういった展開もあり得るんですかね。
ありがとうございます。

引用返信/返信 削除キー


この投稿への返信

題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]
 
プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】