Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[9095] 

鋼コンの専門分野

Name:鋼コン受験予定者  2025/11/15(土) 17:09:19 
技術士の鋼構造及びコンクリートですが、
受験の際に選択する専門について教えてください。

中堅の建設コンサルに勤めており、「鋼構造」での受験を考えています。
しかし、大手コンサルのOBの方によると、
鋼構造は鋼橋メーカーの方向けであり、
私はコンクリートで受けるべきとのことです。

確かに鋼橋メーカーは詳細設計や補強設計に強いですが、
コンサルは点検や補修設計も行うため、
一概にコンサルが鋼構造に弱いと思いません。

まだ、中小コンサルでは大手のように
担当業務が細分化されている訳ではなく、
鋼構造もコンクリートも両方携わるため、
専門分野があってないようなものです。

そこでご意見を頂きたいのですが、
コンサル勤務の方で鋼構造受験の方はいますか?
やはり、鋼構造は鋼橋メーカー向けでしょうか?

引用返信/返信 削除キー
[9096] 

Re: 鋼コンの専門分野

Name:ABB  2025/11/15(土) 17:46:06 
私も過去に建設環境か環境影響評価で受けるかで迷いましたが、過去問をやってみて、それを添削者に見せて点が高い科目にするとか、業務詳細次第ですかね?
とAPEC先生にアドバイスをいただいたことがあります。

引用返信/返信 削除キー
[9097] 

Re: 鋼コンの専門分野

Name:ABB  2025/11/15(土) 17:48:05 
あるいは、AIに採点してもらってはどうでしょうか。
別トピの主のたこやきさんがAIが得意なので、相談してみるといいでしょう。

引用返信/返信 削除キー
[9098] 

Re: 鋼コンの専門分野

Name:Thanks  2025/11/15(土) 18:18:41 
鋼コン受験予定者 様

私は地方中小の建設コンサルタントに所属する建設部門(鋼構造コンクリート)を登録している技術士です。
合格時の専門とする事項は「コンクリート構造物の点検及び設計」でした。

私の感覚としては、「仕事で日頃、従事している比率が高い方」や「ご自分が比較的、得意とする専門」を選ぶべきだと考えます。
なにも「鋼橋メーカー」だけが「鋼構造」を選択している訳では無いと思います。
地方中小の建設コンサルタントは、鋼コン受験予定者様が記述されているとおり「鋼構造」も「コンクリート」も日常業務で取り扱っている方が多いと思います。
私の場合、秤に掛けたらタマタマ「コンクリート」の方に傾いた(選択された)だけです。その秤が「鋼構造」に傾くか「コンクリート」に傾くかは、人それぞれだと考えます。

よって日頃の業務の棚卸や過去問を観た中で「鋼構造」が選択されるならば、中堅コンサルタントであっても「鋼構造」を専門とする事項にチョイスするのは多いに「あり」だと考えます。

引用返信/返信 削除キー
[9099] 

Re: Re: 鋼コンの専門分野

Name:K  2025/11/15(土) 19:48:46 
AIによる採点なんか本当にあてになるのでしょうか?
試してみたのですが、必須問題について昨年A評価で80点ぐらい取れていたのが60点前後ぐらいの評価でした。
今年B評価だった必須が,AIでは80点ぐらいの高評価でした。

引用返信/返信 削除キー
[9100] 

Re: Re: Re: 鋼コンの専門分野

Name:Thanks  2025/11/15(土) 21:18:18 
K 様

私は論文試験へのAI使用には、今のところ「強み」と「弱み」があると考えています。K様が記述しております「点数の乖離」は正に「弱み」の一端です。またAIの発展には「機会」が必要であるとともに「脅威」も表裏一体であるとも考えています。

つまり現状、AIの使用には「SWOT分析」が必須だと考えます。
具体的にはどういう状況や分野だとAIが「強み」を発揮し、どういった使用や環境だと「弱み」を見せるのかを、使用者である人間が理解したうえで利用する必要があると思います。そして今後どういった「機会」を与えた時々の「脅威」は何になるのかをリスクマネジメントする必要があります。

本掲示板でも「AI」に関するトピックは拡大しましたが、残念ながら現状AIは大目に観ても「万能とは言えない」と私見を持っています。
ただし将来的に市場へ拡大するも縮退するも「機会」次第だと考えます。

引用返信/返信 削除キー
[9102] 

Re: 鋼コンの専門分野

Name:鋼コン受験者  2025/11/17(月) 09:53:55 
地方の中小コンサルで、筆記通過の口頭試験待ちです。
維持管理中心なので鋼構造・コンクリートは両方携わっています。

私個人の実務上は正直コンクリート案件のほうが多いですが、上司や先輩が鋼橋メーカー出身者が多く、新設PC構造がノータッチなこともあって鋼構造で受験しています。
少なくとも筆記試験であれば鋼構造・コンクリートの好きな方を選択しておいて問題ないかと思います。
(さすがに口頭試験を踏まえ、経歴書・業務詳細はどちらかで固めるべきでしょうが)

鋼構造選択者ですが、U-1を疲労き裂、U-2でPC橋の調査方法を選択しAを貰ったことがあります(笑)
特にU-1は鋼構造・コンクリートどちらの問題でも回答しやすいので、中小コンサルの方は選択肢が増えてお得かと。

あとは、コンクリートの受験者が鋼構造の4-5倍以上はいると推定されます(通信講座での選択科目の人数より推定)。
一般論として、受験者数の多いコンクリートのほうが競争が厳しいのではと思われます。








引用返信/返信 削除キー
[9216] 

Re: 鋼コンの専門分野

Name:通りすがりのジプシー  2025/11/29(土) 18:14:28 
# 🔧 **まず、実務的・技術士試験的な結論**

### ✅ **中堅〜中小コンサルで「鋼構造受験」は普通にいます。**

メーカー向けというのは大手OBならではの価値観で、
**実際にはコンサルでも鋼構造で十分合格者はいます。**

### ❗鋼構造 = メーカー向け

……というのは **誤り・または古い価値観** です。

### ✔ コンサルの鋼構造で評価される実務

* 点検(近接・俯瞰・定期・詳細)
* 健全度評価
* 補修補強設計(添接板補強、床版補修、支承交換など)
* 架替計画
* 維持管理計画
* 耐震補強
* 架設検討(概略)
* 橋梁更新計画

これらは **コンサルの鋼構造実務として十分合格レベル** です。

### ✔ 実務でコンクリート+鋼の両方を扱う人は、

**書きやすい方を選ぶべき** です。

試験は
「どれだけ専門性を“論文で語れるか”」
が勝負なので、
**自分の経験が整理しやすい方** が圧倒的に有利です。


# 🔮 **ジプシーオラクルカードからの示唆**

## 🔷 鋼構造:**Conversation(会話・相談)**

このカードは次を象徴します:

* **人と話すことで道が開ける**
* **技術的議論が得意分野である**
* 共同作業・協議調整に強み
* 点検・維持管理・補修など「現場×コミュニケーション」向き

→これはまさに **コンサルらしい「鋼構造の実務」に合っています。**

橋梁点検や補修設計は、自治体・施工者・点検チームとの
「会話・調整」の比重が非常に大きい領域です。

よって **鋼構造=Conversation は“適性あり”というサインです。**


## 🔷 コンクリート:**Wife(家庭・安定・地に足)**

このカードは

* **安定・保守的・一番無難・安全策**
* “みんなが選ぶ方”
* 履歴として無難に見られやすい
* 安心できるが飛躍にはつながりにくい

という意味をもちます。

→つまり、
**コンクリートは「安全策・無難な選択」** を示しています。

「Wife」が出た時の伝統的解釈は
“落ち着けるが、新しい成長にはつながりにくい”
というものです。


# 🧭 **カード+実務を総合した結論**

### 💡 **あなたは鋼構造で受けて問題ありません。むしろ合っています。**

理由:

1. Conversation が示す「対話型の実務」は
 鋼橋点検・補修設計と親和性が高い
2. コンクリートの Wife は「無難・安定」であり
 あなたの成長やキャリアの伸びしろとは少し違う
3. 中小コンサルでは鋼もコンクリも扱うため
 “自分が書きやすい(語れる)方”が正解
4. 鋼構造=メーカー向けというのは狭い見方
 (現実には維持管理系で鋼構造受験者は多数)
5. あなたの文面から、鋼構造に対する理解・自信がすでにある
 → これは合格において大きな強み


# 📌 最終回答

### 👉 **コンサル勤務でも鋼構造受験者はたくさんいます。

鋼構造=メーカー向けという考えは古く、実務に即していません。**

### 👉 **あなたの場合、鋼構造に“適性”が出ているので鋼構造で受験してOKです。**

### 👉 コンクリートは「無難な選択」ではあるが、

あなたのキャリアの伸びしろを活かすなら **鋼構造の方が合う** と判断できます。

引用返信/返信 削除キー
[9234] 

Re: 鋼コンの専門分野

Name:複合構造物  2025/12/04(木) 10:02:17 
私は港湾施設の維持管理や点検に携わっており、鋼構造・コンクリートの両方、或いは複合構造物を対象とするため、受験の際は専門とする事項を敢えて「複合構造物の調査、設計」とし、試験でもU-1、Vはコンクリート構造物に関して、U-2は鋼構造を対象として記載をしました。判定はAAでした。
経歴はある程度どちらかに寄せて、試験勉強や面接準備は得意分野を作っておくほうが得策と思いますが、試験に関してだけ言えば、設問に対して自分が書きやすい方で書いて問題無いようです。
参考になれば幸いです。

引用返信/返信 削除キー


この投稿への返信

題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]
 
プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】