掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9132]
本日の技術士分科会
Name:えのき 2025/11/18(火) 22:56:00
令和8年度二次試験は、コンピテンシーの改訂はあるものの試験の形式や時間は従来通りとのことでした。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9133]
Re: 本日の技術士分科会
Name:ミリオネア 2025/11/18(火) 23:34:54
貴重な情報、誠にありがとうございます。
資料の公開を待っています。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9190]
Re: 本日の技術士分科会
Name:Thanks 2025/11/24(月) 09:32:52
11月18日に開催された技術士分科会の資料がアップロードされました【以下のURL】。
来年度の技術士試験は、ザッと見た感じコンピテンシーや受験手数料以外は今年度と変わらない予定です。
あと総監受験予定の方は「総監キーワード集2026」もアップされています。
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu7/002/siryo/1422397_00011.html
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9196]
Re: 本日の技術士分科会
Name:匿名 2025/11/24(月) 19:00:50
受験料上がるのですね。
一般合格後、数年試験から遠のいていて、来年総監目指そうと思ったけど辞めようかな。
受験料上る前に、面倒臭がらず受験すればよかったな。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9197]
Re: Re: 本日の技術士分科会
Name:Thanks 2025/11/24(月) 20:47:44
来年度の受験者は、やっぱり受験料が6,500円増えるため減りますかね???
(来年の今頃にならないと誰も予想が付きませんが…)
まぁ受験料が6,500円上がる経済的要因より、2万円台に載る心理的要因の方が大きいのかもしれませんね。
受験願書提出時点で「もう技術士合格は無理」と諦める方が増える【@】か、もしくは高くなった受験料を払う分、真剣に勉強する【A】かでしょうか???
(実際には@とAの折衷になるのかと思いますが…)
それにしても総合技術監理部門の位置付けをどうしていくのかも気になりますね。
一応「継続審議」となっていますが、どうなるか分からない以上、早めにかつ単年度で合格しておいた方が良さそうな気がします。
全くの私見ですが求められてい資質能力が一般全20部門と異なることから、現状の並列位置付けには無理があると思っています。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9198]
Re: Re: Re: 本日の技術士分科会
Name:匿名 2025/11/25(火) 07:50:04
うちの会社だと、惰性で受けている人が諦めるきっかけにはなりそうです。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9199]
Re: Re: Re: Re: 本日の技術士分科会
Name:とおりすがり 2025/11/25(火) 10:09:12
惰性で受けている人は殆ど合格しないでしょうし、来年の合格率は上昇しそうですね
見かけ上の合格率を上げたいのも値上げの一因かもしれませんね
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9200]
Re: Re: Re: 本日の技術士分科会
Name:メタルワーカー 2025/11/25(火) 12:41:53
お疲れ様です。
減る傾向はあっても、増える傾向は無いような、想像です。
個人的には3つ目までは到達したいという目標があるので、来月に
控える総監の口頭試験に向けてまずは精進し、受験料に関係無く
来年度3つ目を目指したいところです。
自分で払わざるを得ないか、会社の支援でいけるか、によっても
モチベーションが変わるかもしれないですね。これも個人的にですが、
技術士という資格そのものが受験料等に関係の無い世界のものであることだと
私は想いたいです。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9201]
Re: 本日の技術士分科会
Name:末端技術士 2025/11/25(火) 13:01:33
受験料上げていいから関西でも口頭試験してくれませんかね。。。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9235]
Re: 本日の技術士分科会
Name:えのき 2025/12/04(木) 18:45:48
令和八年度の二次試験実施大綱が技術士会HPにアップされました。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
この投稿への返信
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-