掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9163]
当日の服装について
Name:ABB 2025/11/20(木) 21:24:16
当日の服装について相談です。
普段、作業着で仕事をしているので気づかなかったのですが、口頭試験に備え、手持ちのスーツを着てみたところ、スーツのズボンが入りません。
手持ちのパンツ+ジャケットでは駄目でしょうか。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9164]
Re: 当日の服装について
Name:ミリオネア 2025/11/21(金) 05:56:24
お疲れ様です。
無難にダーク系のスーツにしませんか。
私なら無難を選びます。
1〜2万で揃う安いスーツでいいと思います。
第一印象の与える効果は思った以上に大きいので…
私は当日、パリッとした印象の服装を選びます。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9165]
Re: 当日の服装について
Name:とおりすがり 2025/11/21(金) 07:16:03
口頭試験、4回くらい行っていますが、スーツ以外の人をみたことはなかったですよ。
受かりたいのであれば、スーツで行った方が無難です。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9186]
Re: 当日の服装について
Name:ド田舎技術士 2025/11/22(土) 14:57:52
3年前に2部門目を合格しました。
私の場合は上着が入らず、時間も無かったので、「制服も正装だ!」と社名の入った作業服を着ていきました。(下はスーツのズボンとシャツ、ネクタイ)
でも、確かに私以外はビシッとしたスーツ姿でしたね(^_^;
たまたま会場であった知人には、「舐めくさりやがって」と割と本気で見下されました。
ズボンだけなら、上着に合うスラックスでもいい気がします。
(あくまで個人の意見です)
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9187]
Re: 当日の服装について
Name:Thanks 2025/11/22(土) 15:13:52
ドレスコードが有るわけではありませんが、男性であれば一般的にスーツ+ネクタイ+革靴でしょうね。
私は3科目登録しており3回口頭試験を受験していますが、他の方が言われていますとおり受験者は皆さまスーツでした。
私の経験上、試験官もほとんどがスーツでしたが直近で受験した部門でロングTシャツ+運動靴という試験官がおられました。
まぁ受験者としては、確認するコンピテンシーに「服装」は入っていないためパンツ+ジャケットでもOKなような気もしますが…
でも待合室では目立つと思いますよ(笑)。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9202]
Re: 当日の服装について
Name:fusen 2025/11/25(火) 15:38:32
何度も何度も受験して、やっと筆記試験に合格した自分からすると、この手の質問は、信じられませんね。
よほど簡単に、筆記試験を通過したのでしょうか。
最善に最善を重ねて、口頭試験でマイナス印象になりそうな要素は、可能な限り除去したいと、思うのが普通じゃないのかな?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9203]
Re: Re: 当日の服装について
Name:Thanks 2025/11/25(火) 20:37:59
全く持って、おっしゃるとおりだと私も思います。
スレ主様は当日の服装を『相談』されていますが、『相談』するまでもないだろうと常識的に思うのが通常の考えです。
このスレッドが立ち上がった時「えっ!!こんなこと聞くの???」って思いました。
私も直近の口頭試験では、いつも履いている革靴が何年も履いていたことから「流石に買い替えよう」と思い試験前に買い換えました。
何も「高級スーツ一式揃えろっ」て話ではありませんし、試験まで最短でも1か月ある訳ですから、口頭試験の身だしなみは十分、揃うと思うんですけどね
⇒いろいろな人がおられるなぁと感じました。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9204]
Re: Re: 当日の服装について
Name:ABB 2025/11/25(火) 21:10:19
2回目の受験です。よほど簡単に筆記試験を通過したわけではありません。
スーツ屋さんが遠く、車で2時間以上かかるという事情もあります。
皆様からいただいたアドバイスに感謝します。
ちなみに、何度も何度もって具体的に南海ですか?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9205]
Re: 当日の服装について
Name:ウィロー 2025/11/25(火) 21:59:51
サイズがわかっていれば、郵送してくれる貸衣装もありますから…。ご参考まで。
ちなみに昨年口頭受けましたが、待合の男女ともに皆さんスーツ姿でした。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9206]
Re: Re: 当日の服装について
Name:たごやき 2025/11/25(火) 22:31:35
何回も落ちたからと言って、八つ当たりはみっともないですよ
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9207]
Re: Re: 当日の服装について
Name:ジュウザ 2025/11/26(水) 11:49:35
そう言えば、私が受験した際にジーンズ+セーターの方がいらっしゃいました。
ゴリゴリに目立っておりましたが。
色々な人がいるなぁと思ったものです。
あの方は受かったのでしょうか・・・
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9208]
Re: Re: Re: 当日の服装について
Name:とおりすがり 2025/11/26(水) 12:15:17
面接試験での服装(というか見た目全般)って筆記試験で言えば「字の上手さ・丁寧さ・論文の見た目」に該当すると思います。
相手にどういう印象を与えるのかという気配りもコミュニケーションの一部でしょう。
面接官は人間なので好き嫌いは当然あります。それもお堅い職業だったりご年配の方も多い。
そういう場でわざわざコミュニケーション上のリスクを抱える必要はありませんよね。
スーツじゃなくて良いですか?という質問は
金髪ですが大丈夫ですか?顔にタトゥー入っていますが大丈夫ですか?
などと本質的には変わらないような・・・
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9209]
Re: 当日の服装について
Name:田舎者 2025/11/27(木) 08:05:44
偏屈な試験官でない限りパンツ+ジャケットの服装でマイナスされることはないでしょうが、スーツにしておくのが無難でしょう。
わざわざ不安要素を抱えて挑むことないですよ。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9210]
Re: Re: 当日の服装について
Name:おうち 2025/11/27(木) 08:11:43
服装など合否決定基準にないのだから、己の人格を最も示せる格好で口頭試験に望めば良い。
雑音など気にせずに、信じる道を邁進するべし!
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9211]
Re: Re: Re: 当日の服装について
Name:名無し 2025/11/27(木) 08:56:40
口頭試験は初見の顧客との商談みたいなもの
どのような格好すればよいのか普通分かると思います
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9212]
Re: Re: Re: Re: 当日の服装について
Name:田舎者 2025/11/27(木) 10:47:17
その辺は職種や会社の規模によって違うと思いますので、あまり突き放すような言い方はどうかと。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9213]
Re: 当日の服装について
Name:あぶぶ 2025/11/27(木) 12:18:57
もし手持ちのパンツとスーツで口頭試験を受けられるのであれば、
当日の試験官の反応と、合否結果を教えて貰えると助かります。
今後の参考にさせてもらいます。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9214]
Re: Re: Re: Re: Re: 当日の服装について
Name:おうち 2025/11/28(金) 23:12:41
という意見もあるので
https://www.pejp.net/proffessional-engineer-examination/nijishiken_koutoushiken/#:~:text=%E6%9C%8D%E8%A3%85%E3%81%AE%E7%94%A8%E6%84%8F%E3%81%AF%E3%81%8D%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%B0%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9215]
Re: 当日の服装について
Name:S 2025/11/29(土) 10:50:55
sukiyaki塾模擬口頭試験(現地)を取りました。
模擬口頭でもスーツを着て参加した方がいいのでしょうか。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9236]
Re: Re: 当日の服装について
Name:SATAKA 2025/12/05(金) 12:29:39
スーツ、私服半々くらいです。私は私服しか着て行ってません。
講師陣は皆さん私服かフォーマルです。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9237]
Re: 当日の服装について
Name:通りすがり 2025/12/06(土) 12:43:15
技術士倫理綱領に品位の向上が謳われている。
品位と言うなら、筆記試験の段階からそうすべき。
しかし筆記試験は夏の休日実施でタンクトップやTシャツ、短パン、サンダル、ジャージは普通にいるし服装に関係なく普通に合格してる。逆にスーツで受験する人は見たことない。
試験合否に品位が関係ないなら口頭試験もそのセオリーが通用するのではないかと考えるところですが、筆記と違って試験官とのやり取り。私は無難にスーツを着用しましたが、常識的な服装であればスーツでなくても問題ないと個人的には思います。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9239]
Re: 当日の服装について
Name:S受講生 2025/12/06(土) 17:24:38
Sukiyaki塾模擬口頭試験で確認しました。私服でない限り大丈夫だそうです。
逆に慣れない服装だと、試験に集中できないリスクがあります。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9241]
Re: 当日の服装について
Name:ゲボ太郎 2025/12/07(日) 13:53:05
2年前に技術士・応用理学の口頭試験を受けたものです。
当時、緊張のあまりに試験会場近くで吐いてしまい、スーツがダメになりました。
そのため、たまたま、持ち合わせていた会社の作業着上下で受けました。
ご指摘の通り、周りから白い目で見られましたね。。。ただ、結果としては、普通に受かりました故、パジャマやゴリゴリの私服で受けない限りは問題ないかと思います。
ただ、多くの方が指摘されるようにスーツが無難なのは、間違い無いです。
ご武運を願います
※昨日、河川砂防受けましたがみんなスーツでした。女はフォーマルな服装でしたね。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9248]
Re: Re: 当日の服装について
Name:! 2025/12/07(日) 19:46:10
それは、大変でしたね。普段着ないスーツを着ると、体調を崩す可能性もありますね。
予備のスーツを用意した方がいいのでしょうか。
あるいは、私服で会場に行ってトイレでスーツに着替えるとか。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9249]
Re: Re: Re: 当日の服装について
Name:ゲボ太郎 2025/12/07(日) 20:05:36
予備のスーツまでは不要と思います。
私の場合はメンタルが豆腐だったので、吐いてしまったわけですから…
とりあえず、口頭試験まで残られた優秀な方ですから悔いがなきよう、万全な服装で臨んでください!
ご健勝を!
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9251]
Re: Re: Re: 当日の服装について
Name:ゲボ太郎 2025/12/07(日) 20:17:00
地方に住んでいる人々の気持ちが知らないのでしょうね
多様性を理解できない方々が技術士とは笑わせてくれます。
同じくスーツ屋に行くにも30分くらいかかります。
最近ではレンタルスーツというものがあるそうです。
都会の方々はご存知かと思うので、紹介してくだされば良いのに…
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9257]
Re: Re: Re: Re: 当日の服装について
Name:豆腐 2025/12/08(月) 18:34:59
豆腐に当たって吐くという話は初めてですが、緊張すると体調を崩しやすくなるので、食べ物にも要注意ですね。
食中毒にならないよう消費期限が切れたものを食べないようにします。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9261]
Re: Re: Re: Re: Re: 当日の服装について
Name:匿名希望 2025/12/09(火) 07:53:56
ネタで言ってる・・・?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9263]
Re: Re: Re: Re: Re: Re: 当日の服装について
Name:ゲボ太郎 2025/12/10(水) 04:13:54
ネタじゃないとしたら、筆記試験通過は厳しすぎる…
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9362]
Re: 当日の服装について
Name:口頭試験6回目 2026/01/02(金) 07:47:50
6回目の口頭試験を先日受けてきました。過去6回スーツ以外の受験生を見たことがありません。ただし、東京は地方の受験生にとって意外と暑いので、コートや上着の下のベスト類はコインロッカーに入れて、できるだけ身軽な状態で会場入りするようにしています。荷物はリュック1個程度にしておくと荷物置き場になっている椅子の上に置けます。事前に模擬面接を受けられる方は、できるだけ本番を想定して、スーツを着用して、荷物も試験場に持ち込む程度のものを想定して練習されることをおすすめします。ちなみに各会場の椅子の大きさ等はTKPのホームページを見ればだいたい分かります。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9363]
Re: Re: 当日の服装について
Name:あけおめ 2026/01/02(金) 09:55:38
昨日は元旦ですが、口頭シケがあったのですか
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9366]
Re: Re: Re: 当日の服装について
Name:先日とは 2026/01/02(金) 14:20:03
「先日」とは【さほど遠くない過去のある日。このあいだ。過ぎし日。過日】という意味です(『日本国語大辞典』より)。ここからわかるように、「先日」という言葉は「過去のある時点」を曖昧に表現するときに用いられる言葉です。「○月△日と明確な日付は特定せずに、さほど遠くない過去のある日」を指す、ある意味感覚的な言葉といえます。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9369]
Re: Re: Re: Re: 当日の服装について
Name:とおりすがり 2026/01/02(金) 18:16:46
そこは突っ込まなくてもいいところですね。
正月で暇だから突っ込んでみたとしか言いようがないです。
書き込み内容から、昨年の12月に受験したと読み取るのが普通かと思います。
もう少し洞察力を磨いた方がいいですね。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9370]
Re: Re: Re: Re: Re: 当日の服装について
Name:トクリュウ 2026/01/02(金) 20:26:47
年明けの試験はいつからでしたっけ?
私は年内に受験(合格と予想)したので、何もプレッシャー感じませんでしたが、受験者はそうでもないのかな?
まあ、頑張って👍
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
この投稿への返信
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
普段、作業着で仕事をしているので気づかなかったのですが、口頭試験に備え、手持ちのスーツを着てみたところ、スーツのズボンが入りません。
手持ちのパンツ+ジャケットでは駄目でしょうか。