掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9217]
リーダーシップについて
Name:123 2025/12/02(火) 08:29:27
口頭試験対策の中で過去業務のリーダーシップについて整理しておりまして、分からないことがありましたのでご教授お願い致します。
道路設計業務における関係者として「クライアント」と「エンドユーザー(道路利用者)」が存在しました。
各関係者の要望としては、クライアントは「コスト削減」、エンドユーザーは「安心安全に利用できる道路整備」となります。
※実際にエンドユーザーの要望は聞き取れないので、想定となります
リーダーシップとなると、双方の関係者に譲歩してもらったうえでの中庸案を提示する必要があります。
クライアントに対しては、多少工事費は上がるものの安全な構造の道路計画ということでコストについて譲歩してもらいました。
一方、エンドユーザーに譲歩してもらうことはと考えると、思いつきません。(それなりに規格の高い道路なので、安全性に妥協することは望ましくない)
この業務はリーダーシップ発揮の事例としてはふさわしくないものと考えても良いのでしょうか?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9218]
Re: リーダーシップについて
Name:やまだ 2025/12/02(火) 08:47:18
123様
私も受験生の立場なので正答かはわかりませんが、例えば、安全な道路構造(=公益の確保)のために地元からは用地協力を得たなどはありませんか?
すなわち、利用者からは、「安全な道路+可能な限り買収面積を減らす」という要望があったが、安全性を確保するために用地協力の部分で譲歩してもらった、という風に整理できれば、コストの話にもつながるし説明しやすいかなと思いました。
sukiyaki塾の模擬面接で講師の方からアドバイスをいただくのも良いと思います。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9219]
Re: リーダーシップについて
Name:Thanks 2025/12/02(火) 08:48:59
123 様
工期的な面(時間的な面)はどうでしょうか???
例えば「安心安全に利用できる道路整備」を行うことで、設計もしくは施工に時間を要するなどです。
もしこれが該当すれば「クライアントとエンドユーザーとのトレードオフが成立し、その中庸案を提案した」となり、リーダーシップの評価がなされると思います。
総監部門で言うところの「QCDの最適化」です。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9220]
Re: Re: リーダーシップについて
Name:kozo 2025/12/02(火) 09:31:12
リーダーシップの利害調整は、中庸案の提案のみでは無いのでは?
まず、公益の確保も踏まえて安全が最優先される点を発注者に説得。
地元に対しては、軌跡図や3次元モデルで安全上必要な幅員、線形等を可視化し、過大にならない現実的な計画を納得してもらった…等
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9221]
Re: Re: Re: リーダーシップについて
Name:kozo 2025/12/02(火) 09:55:06
口頭試験では、リーダーシップの質問に対して、受験者の回答が不足していると思われれば、試験官が「他の事例はありますか?」と聞いてくれるので、何件か用意しておけば良いと思います。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9222]
Re: Re: Re: Re: リーダーシップについて
Name:匿名 2025/12/02(火) 10:03:35
道路ではありませんが、申し込みの段階で指導技術者から、実際に交渉していない利害関係者は避けた方が無難といわれました。
理由は123さんのおっしゃるように「○○を妥協してもらった」という説明が難しいからでした。
当時は面倒くさいなぁとおもいましたが、口頭試験のときになってその意味が分かりました。
別件があればそちらで説明するか、kozoさんのおっしゃる予備案件を用意しておいたほうがよさそうです。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9223]
Re: リーダーシップについて
Name:ななしさん 2025/12/02(火) 13:14:19
リーダーシップなら「関係1-あなた(技術的提案)-関係2」の形がよいと思います。
記載されている内容は「コストを抑えたい関係各所-あなた(倫理的思考)」というふうになっており、"あなた"の右側が設定されていません。
この事例では「想定エンドユーザー」であることから、設定も難しいと思います。
なので内容としては、リーダーシップというより、社会的影響を予見して対処する技術者倫理の方面かなあと思います。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9224]
Re: リーダーシップについて
Name:名無し 2025/12/02(火) 21:12:33
私も受験生側なのでリーダーシップについて悩んでいる次第です。
エンドユーザーを仮想とした場合、エンドユーザーとの調整に関する更問いが来た場合、回答に窮すると思います。
エンドユーザーを仮想とするのではなく、質問者様自身が市民の立場に立ってクライアントと質問者様との調整とした方がしっくりくるのではないでしょうか。
質問者様が市民の立場に立ち、コスト縮減に偏りすぎると、公衆の安全という公益確保に支障を来たすと判断し、〇〇(〇〇の部分は手厚く対応する等)を提案した。
一方で税負担を減らすという公衆の福利を確保するというクライアントの要望にも応えるため、〇〇(ヒト、モノ、カネで何か縮減できそうなもの)を提案した。
基本設計段階であれば、道路幅員をカーブ区間は広く、直線区間は狭くするとか
詳細設計段階であれば、路盤強化に金をかける代わりにガードレールをガードポールにしてコスト縮減を提案したとか。
他人の心配より自分の心配しろよって感じです。私も残り少ない時間で足掻きたいと思います。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9226]
Re: リーダーシップについて
Name:123 2025/12/03(水) 09:05:32
みなさま、どうもありがとうございます。
HPや口頭試験のセミナーテキストを読みますと、潜在的な利害関係者であるエンドユーザーに了解をもらうことを考慮することは間違いではないと考えます。
そのため、みなさまからのアドバイスを踏まえますと、想定されるエンドユーザーに譲歩していただく内容として
・(不特定の)道路利用者の方には、余分に施工に時間を要するため供用開始に遅れが生じた
・地元住民の方には余分に用地協力をしていただいた
という整理になってくるのかと思います。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9229]
Re: Re: リーダーシップについて
Name:やまだ 2025/12/03(水) 21:14:29
123様
ご自身で腑に落ちた内容で整理するのが一番かと思います。
ただ、ストーリーを考えるあまり、創作や想像にならないようにだけお気をつけください。
お互いに、合格目指して頑張りましょう!
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9231]
Re: Re: リーダーシップについて
Name:Thanks 2025/12/03(水) 21:26:50
皆さんの意見に対してご自身で納得できる解答と考えれば、それを採用するのが良いと思います。
口頭試験時に1度解答した内容に不足があれば、試験官側から更質が来るはずですので、問われたことに解答すれば良い話です。
口頭試験官側も余程、悪い解答をしない限り「落そう」という意識はないはずです。
リラックスするのは難しいと思いますが、肩ひじ張らず試験に臨んでください。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
この投稿への返信
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
道路設計業務における関係者として「クライアント」と「エンドユーザー(道路利用者)」が存在しました。
各関係者の要望としては、クライアントは「コスト削減」、エンドユーザーは「安心安全に利用できる道路整備」となります。
※実際にエンドユーザーの要望は聞き取れないので、想定となります
リーダーシップとなると、双方の関係者に譲歩してもらったうえでの中庸案を提示する必要があります。
クライアントに対しては、多少工事費は上がるものの安全な構造の道路計画ということでコストについて譲歩してもらいました。
一方、エンドユーザーに譲歩してもらうことはと考えると、思いつきません。(それなりに規格の高い道路なので、安全性に妥協することは望ましくない)
この業務はリーダーシップ発揮の事例としてはふさわしくないものと考えても良いのでしょうか?