掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9255]
受験資格について
Name:1 2025/12/08(月) 17:33:11
令和8年度の技術士二次試験を受験しようと考えています。
・経路@で受験する場合
前職が1年半ほど、現職で4年ほどの在籍になる見込みです。
(技術士補登録が約3年前で、「指導技術士の下での4年を超える実務経験」を満たしていない)
「経路@と経路Aの業務経歴は相互に合算できる」と記載があったため、受験資格は、経路@「技術士補の登録日以降、技術士補として、次の期間指導技術士を補助している」で受けたいのですが、可能でしょうか。
(技術士補登録から4年経っていないが、合算すれば4年以上になる)
・経路Aで受験する場合
技術士補登録から4年経っていないということで、経路A「職務上の監督者の下での4年を超える実務経験」で受験した場合、「監督員要件証明書」と「監督内容証明書」の2点が必要で、各々の監督者から証明を受けるように書かれています。
前職の監督員は既に退職済みで、証明を受けるのが難しいのですが、現職の監督者からのみの証明となっても良いのでしょうか。
・監督内容証明書について
職務上、監理技術者と担当者という関係にあたりますが、どのような書き方をすればよいのでしょうか。
(監督内容証明書の例は、面接指導やOJTなどレポート作成のチェックなど細かい内容のものばかりですが、そのような類の記録がありません。私が過去の経験を基に作成すればよいのでしょうか)
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9258]
Re: 受験資格について
Name:やまだ 2025/12/08(月) 19:23:16
1様
受験資格については、憶測で誤ったことを言ってしまうわけにはいきませんので、技術士会に問い合わせるのがよろしいかと思います。
掲示板で確実な回答を得るのは難しいのではないでしょうか。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9260]
Re: 受験資格について
Name:R4総監 2025/12/09(火) 00:31:18
技術士第一次試験合格はいつですか?
技術士第一次試験合格から4年経っているのであれば、技術士補の登録に関わらず経路2でいけますよ。
逆に、技術士第一次試験合格から4年経っていないのであれば、経路1と経路2の両方とも満たさないはずです。
経路2は技術士第一次試験合格後の期間で判断されます。
(参考
https://www.engineer.or.jp/c_topics/000/000083.html
)
監督内容証明書については、面接指導やOJTなどを過去の経験に基づいて記載例のように作成すればOKです。
ちなみに、OJTは形式ばったものを想像されているのかもしれませんが、普段の仕事のなかで指導されるのもOJTの一つなので、あまり難しく考えないで大丈夫です。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
この投稿への返信
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
・経路@で受験する場合
前職が1年半ほど、現職で4年ほどの在籍になる見込みです。
(技術士補登録が約3年前で、「指導技術士の下での4年を超える実務経験」を満たしていない)
「経路@と経路Aの業務経歴は相互に合算できる」と記載があったため、受験資格は、経路@「技術士補の登録日以降、技術士補として、次の期間指導技術士を補助している」で受けたいのですが、可能でしょうか。
(技術士補登録から4年経っていないが、合算すれば4年以上になる)
・経路Aで受験する場合
技術士補登録から4年経っていないということで、経路A「職務上の監督者の下での4年を超える実務経験」で受験した場合、「監督員要件証明書」と「監督内容証明書」の2点が必要で、各々の監督者から証明を受けるように書かれています。
前職の監督員は既に退職済みで、証明を受けるのが難しいのですが、現職の監督者からのみの証明となっても良いのでしょうか。
・監督内容証明書について
職務上、監理技術者と担当者という関係にあたりますが、どのような書き方をすればよいのでしょうか。
(監督内容証明書の例は、面接指導やOJTなどレポート作成のチェックなど細かい内容のものばかりですが、そのような類の記録がありません。私が過去の経験を基に作成すればよいのでしょうか)