掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9307]
口頭試験について
Name:名無しの権兵衛 2025/12/20(土) 16:44:51
技術士の口頭試験が終わりました。
コンピテンシーごとに聞かれると言うことがなく1人の試験官から技術的な内容ばかり問われました。
評価やマネジメントについて聞きますと直接的に言われなかった方いますか?
評価については無理やり自分の業務に当てはめて答えることができましたが、マネジメントについては一切聞かれませんでした。(総括的な技術的内容ばかり問われ、ひたすら答える時間が多かった。)
その他は問題なく他試験官から聞かれて問題ないとおもっています。
22分程度で終了しましたが、助け舟を出すレベルにすら達していないと言う判断でしょうか。
他の試験官からも追加更問がなかったのでとても不安です。あと8分アピールしたかったのに。と思うととてもやるせない気持ちでいっぱいです。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9309]
Re: 口頭試験について
Name:匿名者 2025/12/20(土) 21:41:38
3年前に受けましたが評価については聞かれなかったように思います。
マネジメントについては、変則的な問われ方をしたので上手く答えられなかった記憶があります。
結果的には、合格でした。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9313]
Re: 口頭試験について
Name:ダイセン
2025/12/21(日) 07:30:56
口頭試験お疲れ様でした。
今年受験された方で同じような意見を聞いています。
その方は年齢が若く、科目の業務経歴期間が極端に短い、確か1年の方でした。
業務内容の本人確認をするやりとりが長かったそうです。
ちなみに年齢と経験年数は何年ですか?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9314]
Re: Re: 口頭試験について
Name:名無しの権兵衛 2025/12/21(日) 08:11:46
ダイセン様
ご丁寧に返信いただきありがとうございます。
30歳 詳細業務経歴は最新の経歴にしました。2年です。
全体としては受験資格を満たす7年以上です。
本人がやったか確かめると言う割には、工法自体の未来について等も聞かれました。
最近の聞いていた傾向とは全く違ったため面食らいました。
口に出して業務経歴でのマネジメントや評価は?と言った更問がなく22分で終了しました。
更問をする価値がないor満たしていると判断されたかだとは思います。
それにしては別試験官からコミュニケーションや倫理で更問はきました。
そのためなぜ他コンピテンシーを聞いてくれなかったんだろうと思いました。
試験官ごとに役割が決まっているから、ノータッチ。みたいなことはあり得るんでしょうか。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9316]
Re: 口頭試験について
Name:通りすがり 2025/12/21(日) 18:19:27
4年前ですが建設部門の道路科目の口頭試験で、業務詳細に関する技術的な質問ばかりでコンピテンシー(リーダーシップ、コミュニケーション、マネジメント、評価)のワードを使った直球質問が全くなかったので、かなり不安でしたが結果合格してました。しかも成績を開示請求したところコンピテンシー全項目80%以上の高得点でした。
したがってコンピテンシーのワードを使った直球質問が無くても、質問の中でコンピテンシーを確認していると思います。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9317]
Re: Re: 口頭試験について
Name:名無しの権兵衛 2025/12/21(日) 18:58:07
通りすがり様
情報提供ありがとうございます。
そんなことあるんですね。納得はされていましたか?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9319]
Re: Re: Re: 口頭試験について
Name:ダイセン
2025/12/21(日) 21:06:36
名無しの権兵衛様
私も今年受けましたが、3人の試験官にコンピテンシーの担当が決まっており、担当以外はノータッチのようでした。合否結果はわかりませんが、コンピテンシーの更問いは少なかったです。
ただ試験官が興味がある?専門知識の更問いは多々ありました。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9322]
Re: 口頭試験について
Name:ライフ 2025/12/21(日) 23:57:43
名無しの権兵衛様
私も本日受けてきましたが、投稿者様と同じ感じで試験が進みました。
定型的な質問は無く、専門技術の深堀質問(技術的におかしいとかではなく、気になる、興味のある内容?)をして、その会話の中でコンピテンシー(リーダーシップ、コミュニケーション、評価)を確認されているような感じがしました。
また、同じくマネジメントに関する質問は無く、ここが一番腑に落ちない点で、
例えば小論文が根本的にダメで、質問するまでも無かったのかと思ってしまいますね。
全て答えましたが、何を聞きたい(評価したい)のかわからない質問が多く、
難しい試験だったと思いました。
更問は殆ど無く、助け舟質問のようなものも無く、試験は18分強で終わりました。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9323]
Re: Re: Re: 口頭試験について
Name:通りすがり 2025/12/22(月) 08:06:43
合格発表まで悶々としてました。発表後に口頭試験の復元をあらためて分析してみると、間接的にコンピテンシーを確認しているように受け取れました。ダメ出しとかなかったので問題ないかとは思ってましたが、とにかくコンピテンシーのワードを用いた直球質問が無かったので不安でした。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9324]
Re: 口頭試験について
Name:S 2025/12/22(月) 20:28:47
20日口頭試験でした。Sukiyaki塾の模試を受けて、今回はコンピテンシーを明かさない質問が多いので、必ず「○○について答えます」と言うようにといわれました。
当日はそういうこともなかったのですが、業務内容について技術的な内容を、現場の人員が2人だったので、「たった2人でどうやってマネジメントするのですか?」との突っ込みがありました。丁寧に回答すると、試験官はうんうんと頷いていました。
ただ、やはり、試験官が納得されたかどうか不安です。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9325]
Re: 口頭試験について
Name:名無しの権兵衛 2025/12/22(月) 22:20:04
みなさんご返信をご丁寧にありがとうございます。
今年は結構そう言う方が多くてホッとしています。
相手が間違っていそうなことを言っていても反論してはいけないなど余計なことを考えてしまいました。
また、向こうの話がたらたら長すぎて、時間の関係からこちらは端的に答えなくてはと言う思いもありました。
聞かれた問に端的に答えることを徹していたらいつのまにか終わっていた感じでした。
いずれ出ていなかったら問われるだろうと思ってこちらから
「〇〇のコンピテンシーとして言います。」
なんていらないことを言って、会話のテンポを下げるのも違うし、、などと考えていたら最後まで聞かれず。
点数が足りていないとするならばもっと、直接的に聞いてくると思っていました
。受からせるためのテストで加点式と聞いていたので自分の甘さが出てしまいました。信じるべきではなかったです。
しかも試験時間は21、22分。あと8分聞けるじゃんと他責思考になる始末です笑
ずっと教授のような方から工法の包括的、将来的な話しかされず私自身がやったことについては聞かれないと言う謎だけが残っています。私の中では、私自身がやった業務についてどう言うところでコンピテンシーを発揮したかということを問う試験だと思っていました。まさか包括的な話でコンピテンシーを問われているとは気づけなかったです。
3人いてなんで誰もマネジメントと評価を更問してこないんだと改めて冷静に考えると
もしかするとわざとそれだけは言わないようにして今年は試してみようみたいな事なんですかね?ちょうど採点もその2つで合計30点ですし、落ちるとすればそこで落とそうとしてるのかなと言う印象でした。
終盤にコンピテンシーと無関係なただの教授の疑問に答える時間もあり、とても辛かったです。
また来年頑張ろうと思います。
最後に今年受けられた皆さんが全員受かっていることを心から願っています。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9328]
Re: Re: 口頭試験について
Name:建設部門 2025/12/24(水) 10:29:00
昨年度建設部門で受験しましたが、経歴についてやり取りした後、「リーダーシップを発揮した事例を教えてください」のように明確に質問されました。評価だけは「ミスをした後、改善したような事例を教えてください」でした。
自分でコンピテンシーを満たすような回答に持って行かないといけないということなんでしょうか?かなり混乱しますね。
いい結果がでることを願っています。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9410]
Re: Re: 口頭試験について
Name:2回目挑戦
2026/01/16(金) 10:17:25
昨年末、12/21に口頭試験を受けました。
※※(管理人より)※※
まだ口頭試験は終わっていない一方で具体的な質問内容が書いてありましたので消去させていただきました。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9411]
Re: Re: Re: 口頭試験について
Name:更問 2026/01/16(金) 12:15:07
2回目さんは口頭試験2回目の挑戦ですか。初回口頭試験はどんな感じでしたか。
いずれにしても、3月13日の発表までどきどきですね。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9413]
Re: Re: Re: Re: 口頭試験について
Name:2回目挑戦
2026/01/16(金) 13:36:08
口頭試験は1回目です。試験官は3名で呼び出しの試験官が右でコミュニケーション、リーダーシップ、評価、マネジメント担当。左の試験官が倫理と継続研鑽。中央の試験官は「最後に一ついいですか?」の質問のみでした。 少し面食らったのは、最後に一つのやりとりでホッとした後に、左の試験官から質問がきたことでした。
3月13日までどこか落ち着かない気持ちのまま過ごすことになりそうです。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9414]
Re: Re: 口頭試験について
Name:通りすがり3 2026/01/16(金) 14:03:23
工法の包括的、将来性の質問は、コンピテンシーの評価に関する質問と思います。
工法の妥当性やリスク、改良点や発展の可能性を考えてますか?
と聞きたかったのでしょうね。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9416]
Re: 口頭試験について
Name:最終日 2026/01/17(土) 18:08:03
口述試験が終わりました。
現場でどういった環境配慮をされたかという質問が出ました。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9417]
Re: Re: Re: 口頭試験について
Name:名無しの権兵衛 2026/01/17(土) 20:53:36
通りすがり3 様
おっしゃる通りです。
コンピテンシーが足りていないので更問されているため、落ちていると考えるのが妥当です。
しかし、点が足りていないならせめて他受験者と同様に自分の業務上発揮したコンピテンシーを聞いてくれよとは思いました。
毎日朝から晩まで頭の中をぐるぐる後悔ばかりが渦巻いています。笑
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9421]
Re: 口頭試験について
Name:たごやき 2026/01/18(日) 17:02:44
口頭試験の進め方は、**必ずしもコンピテンシーごとに質問されるわけではありません**。
実際には、技術的な質疑の中で「評価」「マネジメント」「倫理」「コミュニケーション」が**読み取れるか**を総合的に見られています。
そのため、
・評価やマネジメントを**直接聞かれなかった**
・助け舟や追加更問が**出なかった**
・22分程度で終了した
という点は、**必ずしも不利な兆候ではありません**。
むしろ、回答内容から必要な要素が十分確認できた場合、深掘りや誘導質問が省略されることは珍しくありません。
マネジメントについて質問が出ないケースは、
「説明の中で体制・判断・調整の視点が読み取れた」
と判断された可能性もあります。
また、他の試験官からの追加質問がなかった点も、**大きな矛盾や懸念点が見当たらなかった**場合によく見られる進行です。
総合すると、記載内容だけから
「助け舟が出なかった=評価が低い」
「早く終わった=不合格」
と判断できる材料はなく、**合格者側の体験談としても十分あり得る範囲**です。
結果発表までは不安になりがちですが、現時点で悲観する必要はないと思われます。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
この投稿への返信
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
コンピテンシーごとに聞かれると言うことがなく1人の試験官から技術的な内容ばかり問われました。
評価やマネジメントについて聞きますと直接的に言われなかった方いますか?
評価については無理やり自分の業務に当てはめて答えることができましたが、マネジメントについては一切聞かれませんでした。(総括的な技術的内容ばかり問われ、ひたすら答える時間が多かった。)
その他は問題なく他試験官から聞かれて問題ないとおもっています。
22分程度で終了しましたが、助け舟を出すレベルにすら達していないと言う判断でしょうか。
他の試験官からも追加更問がなかったのでとても不安です。あと8分アピールしたかったのに。と思うととてもやるせない気持ちでいっぱいです。