掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9787]
受験申し込みについて
Name:tata 2026/05/12(火) 18:10:19
皆様のご状況をお聞かせください。
2026年4月13日に申込書の受信メールが届きましたが、
その後、現時点で受理のメールが届いておりません。
受信メールには、
「申請内容の審査にはお時間を要しますので、審査状況に関するお問い合わせはご遠慮願います。」
と記載されているため問い合わは行っておりませんが、そろそろ連絡した方がよいか
検討中です。
ご意見をお聞かせください。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9788]
Re: 受験申し込みについて
Name:メタルワーカー 2026/05/13(水) 10:19:48
おつかれさまです。私もtata様と同様に、4/13に申請書類受信のお知らせを
メールで受け取っておりますが、受理のメールはまだになります。
別のスレッドにおいて、昨年以前の申込で5月下旬に受理メールを
受け取った、という人がおられましたのでもう少し待ちになるのだろう
なあと思い、私は待っているところです。
5月の最終週になっても届かない場合は問い合わせを検討しようかと
思っています。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9789]
Re: 受験申し込みについて
Name:むら 2026/05/13(水) 10:26:38
数日前に申込書類の不備について修正指示があり、再提出しています。
審査が終わったものから逐次修正指示を行っているのか、全ての審査が終わってから一斉に修正指示を行っているのかは分かりませんが、現状は修正が届いたものを再審査している段階ではないかと思います。
なお、昨年度は4月15日申し込み(修正指示なし)で5月27日受理通知でした。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9790]
Re: 受験申し込みについて
Name:tata 2026/05/13(水) 10:29:00
ご意見いただきありがとうございます。
5月下旬まで待ってみます。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9806]
Re: Re: 受験申し込みについて
Name:メタルワーカー 2026/05/25(月) 17:30:21
おつかれさまです。本日、受理メールが届きましたので
御報告しておきます。
不備等は無かったようで、無事に受理をされているようでした。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9814]
Re: 受験申し込みについて
Name:くろすか 2026/05/28(木) 10:53:45
4月1日申し込みで、本日5月28日に受理メールを受信しました。
参考までに、ご報告しておきます(自分もずっと不安でしたので・・・)。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9816]
Re: 受験申し込みについて
Name:あおば 2026/05/28(木) 16:40:38
まだ受理のメール来てないんですが、不受理になる可能性ありますかね…
ちなみに4/9申込です。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9825]
Re: Re: 受験申し込みについて
Name:あおば 2026/05/29(金) 15:46:40
■
No9816
に返信(あおばさんの記事)
> まだ受理のメール来てないんですが、不受理になる可能性ありますかね…
> ちなみに4/9申込です。
さっき受理メール来ておりました。お騒がせしました。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9827]
Re: Re: 受験申し込みについて
Name:むら 2026/05/29(金) 17:11:19
私も報告します。
5月初旬に書類不備による再提出をしていましたが、本日受付完了通知がありました。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9832]
Re: 受験申し込みについて
Name:あ 2026/06/01(月) 16:49:27
まだ受付完了通知がこないのですが、同じような方々はいらっしゃいますか。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9834]
Re: 受験申し込みについて
Name:いんど 2026/06/02(火) 12:22:05
私もまだ受理の通知が来ていないのですが、不受理の場合は連絡がないのでしょうか。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9835]
Re: Re: 受験申し込みについて
Name:Nakke 2026/06/06(土) 02:19:17
4/14消印で郵送で申し込みました。
簡易書留で郵送先への到着も確認していますが、まだ受理の連絡が来ていません。
(今年初受験)
審査に時間を有するとのことですが心配です。
同じ状況の方いらっしゃるでしょうか・・・?
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9836]
Re: 受験申し込みについて
Name:やまだ 2026/06/06(土) 15:13:25
Nakke様
私は4/9申込みで5/28に受付完了のメールが来ました。
ただ、WEB申込みです。
郵送の場合でも受理の連絡が来るものなのでしょうか?
私はWEBでしか申込みをしたことがありませんが、郵送の場合は受理の連絡は来ないと周りの方から聞いた気がします。
間違っていたらすみません。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[9837]
Re: Re: 受験申し込みについて
Name:Thanks 2026/06/06(土) 15:22:28
「郵送」で受験申込書を提出された方には、受信メールは届きません。
「WEB]で申し込みを行われた方のみに、受信メールが届きます。
詳しくは「令和8年度 技術士第二次試験 受験申込案内」2頁をご覧ください。
よって「郵送」の方には、受験票の到達を待って初めて受験申込書が受理されたことが分かります。
まぁ恐らく現時点で何の連絡も来ていないようでしたら、受理されたと理解しても構わないかと思います。不備があったら連絡が来るはずです(そのために日中連絡先の記載だと思いますので)。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
この投稿への返信
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
2026年4月13日に申込書の受信メールが届きましたが、
その後、現時点で受理のメールが届いておりません。
受信メールには、
「申請内容の審査にはお時間を要しますので、審査状況に関するお問い合わせはご遠慮願います。」
と記載されているため問い合わは行っておりませんが、そろそろ連絡した方がよいか
検討中です。
ご意見をお聞かせください。