掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9992]
令和8年度総監部門記述式テーマ地方創生のポイント
Name:受験生その2 2026/07/22(水) 01:07:42
どんなところがポイント(見落としてはいけない条件のようなもの)になるでしょうか。
私は、以下のようなことを感じましたが、そこに気を取られて、用意していたトレードオフが使えず、ボロボロになってしまいました。涙。総監難しいですね。
これまでの10年を踏まえた内容になっているか。
地方の人手不足の一層の進行、若者や女性の地方離れ、インバウンド増加、リモートワーク普及、AIデジタル技術の普及状況を踏まえているか。
アウトプットとアウトカムが使い分けできているか。
ステークホルダーを産官学金労言士等から設定し、明記しているか。
ステークホルダーとの連携方策は妥当か。
東京圏都市部との連携を盛り込めているか。
設問1と設問2のつながりが妥当か。
設問3が国施策になっているか。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[10009]
Re: 令和8年度総監部門記述式テーマ地方創生のポイント
Name:Thanks 2026/07/22(水) 16:41:47
受験生その2 様
私は既総監技術士です。
別の方のブログに今年度における総監問題(図を含む)があったため目を通してみました。
先ず今年度の総監試験問題として一番大事な項目は、「設問(2)のB」と「設問(3)のB」と考えます。この2項目については、総監としての「俯瞰性」「トレードオフ」ならびに総監キーワード集(最新版)のキーワードを多投することで点数が伸びると考えます。
続いて設問(3)が『国策』であることです。ただし、これについてはアウトプットの図がヒントになると考えます。設問(1)で設定する「事業」もしくは「組織」にも寄りますが、アウトプットa〜rは、どの業界にいても幾つかは関連されると思います。
私は地方の建設コンサルタントに勤務しています。
私の場合は、以下の2つの取組が考えやすいと思いました。これは私の場合であり、色々な部門・科目であっても何かはアウトプット⇒アウトカムと言う大枠の流れは考えられ、そこに潜むトレードオフを如何に俯瞰的に想定するかが解答のカギになると考えます。
【私が解答者であった場合】
・取組1:d.中小企業の稼ぐ力の強化⇒将来的な大手コンサルタントとのM&A[経済性管理 or 情報管理]
・取組2:l.災害対応の強化促進⇒地方の建設コンサルタントの非常時連携強化(BCP)[安全管理]
総監は一見、「初見では解けない」と思いがちですが「考える視座を上げれば、実は毎年、問われていることは一緒」です。
でも実際の試験中は「この問題量の把握」と「制約条件」でテンヤワンヤなんですよね。総監筆記の点数を延ばすためには、如何に冷静かつ柔軟な考えで臨むかが重要だと思います。
午前中の総監択一は「暗記」に対し、午後の総監記述では「柔軟な思考力」が肝要だと考えます(※昼食を食べながらマインドチェンジする感じ)。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[10010]
Re: 令和8年度総監部門記述式テーマ地方創生のポイント
Name:受験生その2 2026/07/22(水) 18:25:46
Thanks 様
色々教えていただき、ありがとうございます。
・設問(2)と設問(3)は、関連させる必要があったんでしょうか。
設問(1)と設問(2)は関連させる(続き?)
問題に読めたのですが、設問(3)は独立してるように読めたため。
・設問(3)の『国策』とは、どういうものでしょうか。
アウトプットから抽出したつもりですが、白書に出てくるような事業名にしなかったので…。
・採点イメージとしては、設問(2)の@とAが妥当で、Bが全然ダメな場合、2/3割は書けているような評価(合格ラインの6割に近い点数)になるのか、そもそもBだけが加点ポイントで、@とAはBの前提条件みたいな位置付けで、まったくかけていない(0点)になるんでしょうか。
例えが、極端ではありますが…。
択一は7割だったので、記述で5割あればいいのですが、重要と教えてもらったBがズタボロなので。涙。
・ステークフォルダーを絡めた障壁、東京圏都市部を絡めた国策に、というのは、あまり気にするポイントではなかったようですね。d( ̄  ̄)
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[10011]
Re: Re: 令和8年度総監部門記述式テーマ地方創生のポイント
Name:Thanks 2026/07/22(水) 19:31:22
受験生その2 様
> ・設問(2)と設問(3)は、関連させる必要があったんでしょうか。
> 設問(1)と設問(2)は関連させる(続き?)問題に読めたのですが、設問(3)は独立してるように読めたため。
設問(3)は、ほぼ独立していると思われます。
理由としては、問題文中に「地方創生の目標に向けて」とはありますが、「なお,問い(3)では,事業や組織の枠を超え,我が国として取るべき施策の観点から解答すること」とあり、立ち位置が明らかに小集団活動を超越しているためです。
> ・設問(3)の『国策』とは、どういうものでしょうか。アウトプットから抽出したつもりですが、白書に出てくるような事業名にしなかったので…。
設問(3)の国策は、閣議決定された「地方創生2.0基本構想」のバージョンアップ版を考えると得点に結びつきやすいと感じました。これは先ほど回答したとおり設問(3)は明らかにフェーズが進行しているためです。総監でよく言う【時間軸】の観点です。つまり「地方創生3.0基本構想」を考えるということかなぁと思います。よって既存の白書に出てくる事業名などではなく、その先を見据えた解答が望ましいと私は考えます。具体的には、設問(1)での設定シチュエーションに依存するため一概に言うのは難しいです。
> ・採点イメージとしては、設問(2)の@とAが妥当で、Bが全然ダメな場合、2/3割は書けているような評価(合格ラインの6割に近い点数)になるのか、そもそもBだけが加点ポイントで、@とAはBの前提条件みたいな位置付けで、まったくかけていない(0点)になるんでしょうか。
> 例えが、極端ではありますが…。
> 択一は7割だったので、記述で5割あればいいのですが、重要と教えてもらったBがズタボロなので。涙。
各設問中の配点は不明ですが、Bが重要なのは確実だと思います。先ほどもレスポンスしたとおりBこそが「THE総監」といった解答が要求されると思われます。よってBを総監的な観点で展開していないと、残念ながら得点が伸びないと思われます。
> ・ステークフォルダーを絡めた障壁、東京圏都市部を絡めた国策に、というのは、あまり気にするポイントではなかったようですね。d( ̄  ̄)
前問も含めた設問(1)から設問(3)に記載があるキーワードは、前提条件として踏まえる必要があります。すなわち全くの無視は危険です。
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
[10020]
Re: 令和8年度総監部門記述式テーマ地方創生のポイント
Name:受験生その2 2026/07/22(水) 22:34:01
総監、奥深いですね。
一方で、今回のテーマが地方創生と幅広く、かつ、あまり制約条件にガチガチというわけでもないようなので、施策とトレードオフの丸暗記の方が結構書けそうな感じも受けました。
まだまだ、修行が足りていないと、自覚しました( ´ ▽ ` )
引用返信
/
返信
削除キー
編集
削除
この投稿への返信
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
私は、以下のようなことを感じましたが、そこに気を取られて、用意していたトレードオフが使えず、ボロボロになってしまいました。涙。総監難しいですね。
これまでの10年を踏まえた内容になっているか。
地方の人手不足の一層の進行、若者や女性の地方離れ、インバウンド増加、リモートワーク普及、AIデジタル技術の普及状況を踏まえているか。
アウトプットとアウトカムが使い分けできているか。
ステークホルダーを産官学金労言士等から設定し、明記しているか。
ステークホルダーとの連携方策は妥当か。
東京圏都市部との連携を盛り込めているか。
設問1と設問2のつながりが妥当か。
設問3が国施策になっているか。