Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

All No.5820 不合格でしたが   太刀魚  2023/11/07(火) 13:13:09
No.5821 Re: 不合格でしたが   何が言いたいの?  2023/11/07(火) 19:51:34
┃┣No.5823 Re: Re: 不合格でしたが   進撃の巨人  2023/11/07(火) 20:50:10
┃┃┗No.5824 Re: Re: Re: 不合格でしたが   丸  2023/11/07(火) 21:34:36
┃┣No.5822 Re: Re: 不合格でしたが   お前が何言いたいの?  2023/11/07(火) 20:47:43
┃┃┗No.5826 Re: Re: Re: 不合格でしたが   黙れとは。。。  2023/11/08(水) 06:49:47
┃┗No.5892 Re: Re: 不合格でしたが   R4合格  2023/11/21(火) 16:30:37
No.5825 Re: 不合格でしたが   おっさん技術士  2023/11/08(水) 01:30:05
┃┗No.5827 Re: Re: 不合格でしたが   匿名  2023/11/08(水) 11:35:08
No.5828 Re: 不合格でしたが   mtm  2023/11/08(水) 11:57:03
┃┣No.5831 Re: Re: 不合格でしたが   星人ファン  2023/11/08(水) 15:36:41
┃┗No.5958 Re: Re: 不合格でしたが   あほらしい  2023/12/04(月) 22:56:50
No.5829 Re: 不合格でしたが   ニッポニアにっぽん  2023/11/08(水) 12:42:27
┃┗No.5839 Re: Re: 不合格でしたが   KGB60  2023/11/09(木) 12:43:52
No.5883 Re: 不合格でしたが   R4合格  2023/11/20(月) 22:47:24
No.5893 Re: 不合格でしたが   i田舎の二部門技術士  2023/11/22(水) 09:47:13
No.6044 Re: 不合格でしたが   小泉士郎 Nomal  2024/01/02(火) 07:31:07


親記事 / ▼[ 5821 ] ▼[ 5825 ] ▼[ 5828 ] ▼[ 5829 ] ▼[ 5883 ] ▼[ 5893 ] ▼[ 6044 ]
[5820] 

不合格でしたが

Name:太刀魚  2023/11/07(火) 13:13:09 
過去最低の直前2週間、重要単語だけの学習だったので、不合格だと確信していたのですが、
必須T:A
選択U:B
選択V:B
選択U、Vの合計が合格に届かずでした。

驚いたのが、例題回答丸暗記で失敗したC評価が全くなかったことです。
中身が薄いって感じていましたが、大きく外れた回答ではないっという印象でした。

これまで5年間の論文作成と、業務の報告書作成で文章力は付いていると自負しています。
次回は、回答丸暗記ではなく、重要用語を数多く覚え、それをアレンジする方式でチャレンジしようと思います。

[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5820 ] / ▼[ 5823 ] ▼[ 5822 ] ▼[ 5892 ]
[5821] 

Re: 不合格でしたが

Name:何が言いたいの?  2023/11/07(火) 19:51:34 
受験するのは自由ですが、不合格だと確信するような取り組み姿勢ではこの先も合格できないと思います。まずは合格できたかなと思えるくらい努力することが大切ではないですか?
なんのためにこんな書き込みされたのかわかりませんが、真剣に取り組んで受験している者からするとすごく不愉快です。

[ 親 5820 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5821 ] / ▼[ 5824 ]
[5823] 

Re: Re: 不合格でしたが

Name:進撃の巨人  2023/11/07(火) 20:50:10 
私も同感です。
何事も決意がないと成功しないですよね。
進撃の巨人でも、道具や技術ではなくおまえの決意だと言っていますよね。

[ 親 5820 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5823 ] / 返信無し
[5824] 

Re: Re: Re: 不合格でしたが

Name:丸  2023/11/07(火) 21:34:36 
こういう屁理屈だけの人間は受かりません。

[ 親 5820 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5821 ] / ▼[ 5826 ]
[5822] 

Re: Re: 不合格でしたが

Name:お前が何言いたいの?  2023/11/07(火) 20:47:43 
上から目線で偉そうに。
技術士持ってるのか?
ないなら黙れ。

[ 親 5820 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5822 ] / 返信無し
[5826] 

Re: Re: Re: 不合格でしたが

Name:黙れとは。。。  2023/11/08(水) 06:49:47 
技術士持っています。2部門目受験中です。口頭試験に向け勉強中です。
上から目線に感じることは言ってないつもりですが。受験生として当たり前のことを書いたまでです。

[ 親 5820 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5821 ] / 返信無し
[5892] 

Re: Re: 不合格でしたが

Name:R4合格  2023/11/21(火) 16:30:37 
確かにそう思います。

これで不合格なら、合格者はいないぞ!
位の手応えが感じ取れるほど、やり切る必要があるかもしれませんね。

そこまでやり込んで合格した我々技術士には、中途半端(に感じる)な受験生の書き込みが許せないと言う気持ち、よく分かります。

ただ、この場は、受験に悩む人達を応援する場です。
間違った受験方法、心構えを一刀両断するだけで無く、具体な学習方法やヒントを教えてあげたらどうでしょう?


[ 親 5820 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5820 ] / ▼[ 5827 ]
[5825] 

Re: 不合格でしたが

Name:おっさん技術士  2023/11/08(水) 01:30:05 
必須TAということや、論文を5年間作成してきたという実績から技術士試験の解答方法の把握は出来ている考えられます。
逆にで選択UVがBとの結果から専門技術力に問題があるということでしょう。

この場合、専門技術力の向上のためにかなりの努力を要することが想像できます。
偶然、試験でUVとも解答できる問題が出てラッキー合格もあるかもですが、片方がAで片方がBで結局合格できずに何年もかかってしまう負のスパイラルに陥る方もよく見てきました。

合格するには驕ることなく日々専門技術力の向上に努めてください。
次年度の合格をお祈りしています。



[ 親 5820 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5825 ] / 返信無し
[5827] 

Re: Re: 不合格でしたが

Name:匿名  2023/11/08(水) 11:35:08 
技術士のレスバは草

[ 親 5820 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5820 ] / ▼[ 5831 ] ▼[ 5958 ]
[5828] 

Re: 不合格でしたが

Name:mtm  2023/11/08(水) 11:57:03 
わざわざ不合格の方に突っかかる必要がありますか?
この掲示板は、合格した方しか書き込んではいけないのですか?
そのようなレスをすることで、自分の価値を下げる行為ですし、
そのような人間性ということは非常に残念なことですよ。
職場の方に面と向かって言えるような発言をするべきだと思います。


[ 親 5820 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5828 ] / 返信無し
[5831] 

Re: Re: 不合格でしたが

Name:星人ファン  2023/11/08(水) 15:36:41 
あちこりのトピを荒らしてsukiyaki塾の雰囲気を悪くしている人たちです。
2chレベルの人達の相手をしてはいけません。
時間の無駄です。

[ 親 5820 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5828 ] / 返信無し
[5958] 

Re: Re: 不合格でしたが

Name:あほらしい  2023/12/04(月) 22:56:50 
こちらが言ってもないことをいろんなことを言ってくれてますが、あなたこそ自分の価値を下げてますよ。
面識もない人間のひとつの書き込みでそこまで断定するのはあまりにも未熟としか言えません。

[ 親 5820 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5820 ] / ▼[ 5839 ]
[5829] 

Re: 不合格でしたが

Name:ニッポニアにっぽん  2023/11/08(水) 12:42:27 
過去に苦し紛れになんとか文字を埋めただけのときもB判定だったから、
的はずれでなければBはつくのかなぁ、と思ってた。

[ 親 5820 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5829 ] / 返信無し
[5839] 

Re: Re: 不合格でしたが

Name:KGB60  2023/11/09(木) 12:43:52 
必ずこういう輩が出てくるのがこの掲示板です。
確かに意図的なあらしなのか?
読み手は嫌な気分にさせられます。前向きなやる気を宣言したかった
だけで叱られるようなものでもないのに?
私も合格した時は、自己評価では内容がないな!って感じた時でした。
不合格の時の方が自信満々だった。採点者の主観も入ることもあるし
そもそも何を真剣にやるとかそんな話の資格勉強でもないのでやる気宣言を
して来年に臨む感は、伝わりました。

[ 親 5820 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5820 ] / 返信無し
[5883] 

Re: 不合格でしたが

Name:R4合格  2023/11/20(月) 22:47:24 
学習方法を見直した方がいいです。
重要用語を数多く覚え、、、その時点でアウトです。
二次試験はアウトプット重視の試験です。
一度、身近な先輩技術士に相談することを勧めます。

本当に、あなたに受かってほしいと思っている技術士なら、
恐らく、相当耳の痛い指摘を受けると思いますが、そこはグッと堪えて。
自分本位の学習から離れて、正しい道を見つけるようにしましょう。
あなたの学習方法を肯定し、耳障りの良いことを言う技術士は、むしろさまたげとなります。

まずは、マインドセットをやり直しましょう!
あと8ヶ月、必死にやれば間に合います。

応援します!

[ 親 5820 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5820 ] / 返信無し
[5893] 

Re: 不合格でしたが

Name:i田舎の二部門技術士  2023/11/22(水) 09:47:13 
個人情報の開示請求を行い、点数を確認することをお勧めします。

ご存じの通り、Bは40〜60%と幅があるので、Cに近いBもあれば、Aに近いBもあります。

選択科目の片方が40%代だと、片方を相当頑張らないと合計60%以上は厳しいと思います。

私は二部門ともBA、ABとオールAではありませんでしたが、そこそこ自信がありました。
しかし、開示請求した結果ギリギリ(合計63%と60.8%)でしたので、定量的な評価は必要だと考えています。

[ 親 5820 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5820 ] / 返信無し
[6044] 

Re: 不合格でしたが

Name:小泉士郎 Nomal  2024/01/02(火) 07:31:07 
本スレッドをたてられてから数か月経ちましたが、
その後いかがお過ごしでしょうか?

準備論文を丸暗記しても、試験当日に準備した通りの問題が出題されないでしょうから、試験その場で対応できるように、普段からOutputする(書き出す)トレーニングを積んだ方が良いと思います。

できれば、ご自身でこんな問題ができるではないかと想定して、そのOutputするの一つの方法だと思います。

[ 親 5820 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー



[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】