Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

All No.6026 口頭試験の受験率   受験生その2  2023/12/29(金) 02:10:11
No.6027 Re: 口頭試験の受験率   技術士多浪生  2023/12/29(金) 08:56:42
No.6032 Re: 口頭試験の受験率   banana  2023/12/29(金) 21:05:29
No.6034 Re: 口頭試験の受験率   APEC  2023/12/30(土) 09:46:52
No.6036 Re: 口頭試験の受験率   受験生その2  2023/12/30(土) 19:33:46
No.6046 Re: 口頭試験の受験率   せみ  2024/01/04(木) 12:57:47


親記事 / ▼[ 6027 ] ▼[ 6032 ] ▼[ 6034 ] ▼[ 6036 ] ▼[ 6046 ]
[6026] 

口頭試験の受験率

Name:受験生その2  2023/12/29(金) 02:10:11 
筆記試験に合格された方で、口頭試験試験を受験される方は、何%程度なんでしょうか?
試験日が指定なので、業務で都合がつかなかったり、親しい人のお祝いや不幸があったりと重なったり、交通トラブル、うっかりミスなど、様々な要因はあると思うのですが。欠席理由の多いものなど、情報お持ちの方がおられたら教えてほしいです。推測でもよいので。

[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6026 ] / 返信無し
[6027] 

Re: 口頭試験の受験率

Name:技術士多浪生  2023/12/29(金) 08:56:42 
今年口頭試験を受験したものです。

あくまでも推測ですが、受験率は限りなく100%に近いと思いますよ!

私も地方からの受験でしたが、11月上旬には航空機・ホテルの予約をして、
2週間前くらいから東京の天気予報を常に確認していました。
雪などの影響により、航空機が離発着できない場合は、数日前から東京に
滞在することも想定していました。

もし受験できないなどの理由があれば、地方からの受験なら雪などの気象条件、
都心部ならぜったに外せない業務での都合、当日の公共交通機関でのトラブルなどではないでしょうか?

あくまでも推測です。

[ 親 6026 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6026 ] / 返信無し
[6032] 

Re: 口頭試験の受験率

Name:banana  2023/12/29(金) 21:05:29 
推測ですが限りなく100%に近いと思います。
口頭逃したら、また過酷な筆記試験を受験しないと駄目だからです。
親しい人の祝い事、不幸、うっかりミスで受験しないはないでしょうね。
親の葬式でも私なら口頭試験受験しますね。終わったら速攻で帰りますけど。
交通トラブルはちょっとはあるかも。あとは、心の病気や入院で動けないとか。


[ 親 6026 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6026 ] / 返信無し
[6034] 

Re: 口頭試験の受験率

Name:APEC  2023/12/30(土) 09:46:52 
私の知る範囲で明確に「あの人は受験しなかった・できなかった」という人はいません。
聞いた話としては、ずっと前の話ですが、東北新幹線が新青森まで延伸開業した当日が口頭試験初日で、またその日は強風で新幹線が大幅遅延しました。
せっかく新幹線が開業したからと口頭試験当日に新幹線で行こうとしたら止まっていたので受験時間に間に合わなかったという人がいて、当然ながら不合格であったと聞きました。
また2021年度・2022年度はコロナで受験できなかった人もいるかもしれませんね。

[ 親 6026 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6026 ] / 返信無し
[6036] 

Re: 口頭試験の受験率

Name:受験生その2  2023/12/30(土) 19:33:46 
返信ありがとうございました。
想像以上に、口頭試験の受験率が高そうということを感じましまた。


[ 親 6026 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6026 ] / 返信無し
[6046] 

Re: 口頭試験の受験率

Name:せみ  2024/01/04(木) 12:57:47 
実地や口頭面接試験を行う試験のうち、技術士は圧倒的に筆記の段階でふるい分けされるので、口頭試験を軽視するような人は少ないと思いますよ。
一級建築士の場合、筆記試験を通過しても製図の合格率が低くて、あきらめる人がいるかもしれませんが、技術士は筆記試験の通過率が極端に低いですから。



[ 親 6026 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー



[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】