Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

All No.6237 合格率   文系技術士  2024/03/10(日) 09:21:59
No.6259 Re: 合格率   3回目で合格  2024/03/14(木) 22:29:30
┃┗No.6267 Re: Re: 合格率   聖人  2024/03/16(土) 10:40:44
┃  ┗No.6273 Re: Re: Re: 合格率   3回目で合格  2024/03/19(火) 17:13:47
No.6261 Re: 合格率   むら  2024/03/15(金) 09:24:36
No.6263 Re: 合格率   Thanks  2024/03/15(金) 10:05:16
┃┗No.6264 Re: Re: 合格率   文系技術士  2024/03/15(金) 11:08:35
┃  ┗No.6265 Re: Re: Re: 合格率   Thanks  2024/03/15(金) 11:58:19
┃    ┗No.6269 Re: Re: Re: Re: 合格率   文系技術士  2024/03/16(土) 11:54:59
No.6268 Re: 合格率   higuma  2024/03/16(土) 11:38:55


親記事 / ▼[ 6259 ] ▼[ 6261 ] ▼[ 6263 ] ▼[ 6268 ]
[6237] 

合格率

Name:文系技術士  2024/03/10(日) 09:21:59 
全体的に例年より低いような気がします。建設部門(河川砂防及び海岸海洋)では、「新たに浮かび上がってくる課題やリスク」など問い方に戸惑う部分もあるのかなと思ったのですが、これといった要因はあるのでしょうか

[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6237 ] / ▼[ 6267 ]
[6259] 

Re: 合格率

Name:3回目で合格  2024/03/14(木) 22:29:30 
技術者数が、減少しているにも関わらず、
受験者数は、毎年ほぼ変わっていません。
受験者の質が低下してくるのでは。
日本の科学技術について、将来が不安です。
どなたか、この憶測を馬鹿げたものだと打ち崩して下さい。

[ 親 6237 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6259 ] / ▼[ 6273 ]
[6267] 

Re: Re: 合格率

Name:聖人  2024/03/16(土) 10:40:44 
憶測ではないでしょうね。この掲示板のいろんなトピでヒステリックで攻撃的な書き込みを多数見かけました。
技術者以前に人として根本的な部分で合格者のレベルが低下しているように見えます。
将来のことが不安であれば、自身が技術士として品格のある書き込みをされることです。

[ 親 6237 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6267 ] / 返信無し
[6273] 

Re: Re: Re: 合格率

Name:3回目で合格  2024/03/19(火) 17:13:47 
No6267に返信(聖人さんの記事)
> 憶測ではないでしょうね。この掲示板のいろんなトピでヒステリックで攻撃的な書き込みを多数見かけました。
> 技術者以前に人として根本的な部分で合格者のレベルが低下しているように見えます。
> 将来のことが不安であれば、自身が技術士として品格のある書き込みをされることです。


それ、私です。

[ 親 6237 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6237 ] / 返信無し
[6261] 

Re: 合格率

Name:むら  2024/03/15(金) 09:24:36 
合格率自体は年度毎のばらつきの範疇で、特段今年の合格率が低いとは思いません。
「新たに浮かび上がってくる課題やリスク」といった出題形式は以前からありましたので、これについては合格率への影響は少ないのかなと思います。
ただ、設問のお題に対してリスク等の抽出が難しいなどのばらつきはあると思います。

[ 親 6237 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6237 ] / ▼[ 6264 ]
[6263] 

Re: 合格率

Name:Thanks  2024/03/15(金) 10:05:16 
現行試験制度となって数年経ちますが、少なくともここ数年に関して合格率は、安定しているように思います。
私の所有する建設部門も合格率は、ここ数年10%前後です。

ただし以前は、建設部門も15%位の時はありましたので、中長期的には下がっていると思います。
原因は不明ですが・・・

[ 親 6237 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6263 ] / ▼[ 6265 ]
[6264] 

Re: Re: 合格率

Name:文系技術士  2024/03/15(金) 11:08:35 
>原因は不明ですが

私が知っている添削者の方は、根本的な文章力の低下という声も聞きました、、
長年添削されている方ならもしかしてそういう感覚をお持ちかもしれませんが
その場合、それこそ解決策が難しいですね



[ 親 6237 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6264 ] / ▼[ 6269 ]
[6265] 

Re: Re: Re: 合格率

Name:Thanks  2024/03/15(金) 11:58:19 
なるほど確かに文章力の低下は、あるのかもしれません。
評価基準であるコンピテンシーの一つにコミュニケーションがありますので、文章力の低下も合格率低下の一要因かもしれません。

あと考えられるのが、単純な知識不足や論理的考察力不足かなと考えます。

働き方改革関連法が施行されて以降、実務に携わる時間が明らかに少なくなって来ているので、効率性が重要視されOJTにかける時間が減っています。

今後はOFF-JTや自己啓発に力を入れて、合格を勝ち取る流れが主流なのかなと思います。

[ 親 6237 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6265 ] / 返信無し
[6269] 

Re: Re: Re: Re: 合格率

Name:文系技術士  2024/03/16(土) 11:54:59 
一昔前の予測変換の精度が高くなったあたりから論理展開は不得手になったといわれていますね

SUKIYAKI塾は技術士添削の老舗のひとつだと思っていますが、ベテランの添削講師の方はどのような実感をお持ちなのでしょうか

今年あたり生成AIやその影響について技術士試験で問われるんじゃないかとおもっていて、思考過程のブラックボックス化、現場技術の空洞化(ナレッジマネジメント?)を本当に実のある解決策を持ち出さないと「手書き論文試験」にはなかなか対応できないし、実際に現場で”生データ””情報ソース”となりうる人材がへるんじゃないかと思っています

[ 親 6237 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6237 ] / 返信無し
[6268] 

Re: 合格率

Name:higuma  2024/03/16(土) 11:38:55 
合格率の低下≒技術者の質の低下とするならば、質の低下は種々電子化が問題だとおもっている。
建設コンサルに限るなら、類似の業務の場合、受注者は過年度の電子データを借用し、最悪それに上書き手直しで成果品ができてしまうのだ。
その他は推して知るべし。均一化された成果品万歳!だ。技術の向上などあろうはずがない。

[ 親 6237 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー



[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】