Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[5461] 

Re: 合格までの受験回数と不合格の要因

Name:八百屋  2023/07/22(土) 11:25:08 
私は1部門目8回、2部門目1回で合格しています。
3部門目の総監は5回目の受験で、やっと択一の得点率が高くなり、合格する確率が高い状態です。

1部門目で時間がかかった主な理由は、独学と出願票の作成失敗だと考えています。
3回目まで勉強方法がわからないのに独学で勉強して、A評価が出ませんでした。
その後の4回目から添削指導を受けて、初めてA評価がでるようになり、6回目で筆記に合格しました。しかし、出願票に問題があり、口頭試験で落ちました。
その後、出願票の修正、添削指導の継続で8回目で合格に至りました。

2部門目は1部門目合格の勢いで独学で勉強して1回目で合格できました。これは運がよかったためと思っています。

3部門目受験の今年は、合格するという気持ちで1月から勉強していましたので、その気持ちが総監択一の高得点に繋がったと思っています。

この資格の合格までの平均受験回数が5〜6回のようなので、3回であればまだ少ない方だと思います。頑張ってください。

記事引用 削除キー
返信無し

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]
 
プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】