Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[5483] 

Re: 総監記述の問題

Name:かめ  2023/07/23(日) 18:01:26 
SWOT分析が総監の範囲かどうかのご質問にお見受けしました。SWOT分析は競争戦略論の一つで経営戦略の技法のひとつと思いますが、おそらく総監の範囲ではないと思いました。しかしどんな経営戦略をとっても総監の5つの管理技術は必要になってくると思いますし、経営戦略を立案するのは多くの場合、その会社の屋台骨の技術を判っている方ではないかと推測します。例えばその会社の技術士の方。そういう意味での出題ではないかと思いますので、経営戦略の上手/下手(=内容)はあまり採点として重要ではなく、その経営戦略の中身に5つの技術分野を適切に検討できているかどうかが採点のポイントではないかと思いました。総監受験者さんの質問に戻るとSWOT分析には準備不足でもあまり問題はなく、どんな戦略であっても解決の方針を示せる人材を求めているのではないか、と考えました。意見のひとつです。

記事引用 削除キー
→Re: Re: 総監記述の問題 /総監受験者

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

題 名
本 文
名 前
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]

プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】