Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[5485] 

Re: 総監記述の問題

Name:Thanks  2023/07/23(日) 20:19:32 
総監受験者 様

先週の筆記試験お疲れさまでした。

今年度のテーマであるSWOT分析を事前予測できた方は、ほとんどいないのではないでしょうか。おられたとしても極少数かと思われます。
またここ数年、大局的なテーマからの出題であったため、経営分析の1つである「SWOT分析」という文言を見た瞬間、正直、少しとまどいました。
加えて今回は「事業・プロジェクト」ではなく「組織の開発・戦略」が求められた点も、ここ例年と比べた場合、イレギュラーだったと感じました。

私の憶測ですが、総監受験者様が推察されているとおり「総監の技術者には、想定外の問題に対して、解決の方針を示せる人材であってほしいと、技術士会が求めている」のも一理あると思います。

対策としては、@出題されそうなテーマ、Aノーマークのテーマも含めて常にアンテナを広げつつ、日頃から総監的・俯瞰的に考える思考(イメージトレーニング)を積む方法が有効かと思っています。

言うが易しですが、お互い頑張りましょう。

記事引用 削除キー
→Re: Re: 総監記述の問題 /総監受験者

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

題 名
本 文
名 前
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]

プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】