Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[5593] 

Re: 合格までの受験回数と不合格の要因

Name:ぬーちゃん  2023/08/19(土) 12:38:18 
私は業務経験年数から受験可能になって、受け始めたのは20代後半で、合格したのは42歳でした。
途中に子供を二人生んで、受験しなかった年もあったけど、敗因は準備不足だったと思います。
仕事と家事、子育てと本当に時間がない中で、どうやったらこの資格を取得できるのか、本気で考えて3か月間早朝勉強して取り組んだ年に合格しました。
その時は論文添削を社内の技術士上司にお願いしていたのですが、合格報告した時の一声は「え!、受け続けると合格することもあるんだね」でしたよ。全く期待されていなかったので、彼から見たら意外だったみたいです。
その後別部門と総監を取得しましたが、コツをつかんだのか、準備期間は短くなりました。
技術士資格を取得して、社外での評価は激変しました。管理技術者として入札に参加し、業務の幅も広がりました。たかが資格ですが、私にとっては頑張った価値は十分ありました。一番良かったことは以前よりも自分に自信が持てるようになったことです。
私の会社は、どんなに頑張っても女性は評価されない非上場オーナー企業ですが、資格取得によって、待遇も良くなり、明らかに一目置かれるようになりました。
これもあきらめずに受験し続けたことで達成できたことです。私のまわりにも数回受験してあきらめてしまった人がたくさんいます。おばちゃんでも子持ちでも合格できるのですから、もっと身軽な方が合格できないわけないですよ。
悩んでいるかた、あきらめず受け続けてください。私はそれだけの価値がありました。

記事引用 削除キー
→Re: Re: 合格までの受験回数と不合格の要因 /カブトエビ

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]
 
プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】