Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[5650] 

Re: Re: Re: 建設部門の中で得に必要とされている科目

Name:とくちゃん  2023/09/11(月) 16:53:00 
 おっしゃるとおり、ストレートな発言をさせていただくと、総監にはあまり実益はないと思います。
ただ一般的には、1科目取得した後、総監を目指される方が多いと感じます。取得する中で様々な事を学ぶでしょうし、更に視野も広がり技術者としてワンランクアップできると思います。ただ、現実的な言い方をするとおっしゃるように自己満足でしかないのかもしれません。
 実は私も複数科目の取得を優先させています。総監の勉強もしたいのですが最後で良いと我慢して後回しにしています。
 現在建設部門で3科目取得です。今年も新たな科目を受けましたが、手ごたえがありましたので、来年別科目を受けて5科目取得で打ち止めの予定です。もう少しいけそうですが、総監取得に変更するつもりです。
要は、おかれた立場によって異なると思います。
私のような小さなコンサルでは、建コン登録したいので別科目の取得を求められ挑戦しました。勉強する中で蓄えた知識が、他科目の受験にも応用できると分かり、もったいないので他科目の受験をしています。

将来的(転職、退職、再雇用)に有利になるのは、総監取得より複数科目取得の方が、結果的になってしまうのでないかと私は思います。現実的な技術者としての商品価値が高くなると思います。
 道路でしたら、次は鋼コンか土質が良いのではないですか。鋼コン、土質を取れば施工計画も狙えると思います。
頑張ってください。

記事引用 削除キー
返信無し

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

題 名
本 文
名 前
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]

プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】