Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[5558] 

R5 電気電子 二次試験 I-2(EV)について

Name:不安  2023/08/07(月) 10:56:33 
初投稿いたします。題名にありますように、R5の電気電子 二次試験で主題された問題で、1-1は自分にとって難しかったので、それでも答えられそうな1-2を選択しました。1-2は、EV(電気自動車)に関する問題だったのですが、”EVが普及した社会におけるインフラ技術”についてなのですが、例えば、どのような課題があるのか、まったく検討つかず、その後、インターネットで調べてもピンとくるものもなく、どのような課題があるのか、ご存じの方いましたら、教えてください。参考にしたいと考えております。

引用返信/返信 削除キー
[5594] 

Re: R5 電気電子 二次試験 I-2(EV)について

Name:既技術士  2023/08/20(日) 10:19:06 
技術士(電気電子・情報通信)です。
”EVが普及した社会におけるインフラ技術”ですが、以下のような構成はいかがでしょう。

<課題>
1.EVの利便性の観点
 充電利便性の向上
 家庭、充電ステーションなど充電可能な地点を増やすこと、かつ急速充電可能とすること。
2.車両停止時の有効活用の観点
 電力系統連系
 EVは家庭用蓄電装置としての利用も期待される。特に太陽光発電と組み合わせた蓄電利用の技術の確立
3.環境配慮の観点
 環境に配慮した廃棄バッテリー処理
 大量に排出される廃棄バッテリーを環境に優しく処理する技術の確立

<最も重要な課題と解決策>
 充電利便性の向上が最も重要
 理由:商用車を含めた普及には、ガソリン車同等以下の手間で充電可能であることが必要
解決策
 1.家庭、駐車場など多くの場所で同時に急速充電可能な電力容量の配電網の構築
 2.無線充電技術の確立と設備普及
 3.走行中の給電、充電インフラの整備

ここまで5分くらいで考えました。常識的な内容で良いので、それを
「技術士試験の形式」に構成できると合格は近いかと思います。

[5596] 

Re: Re: R5 電気電子 二次試験 I-2(EV)について

Name:不安  2023/08/21(月) 08:37:06 
To:既技術士様
ペンネーム”不安”です。お忙しいところ、ご返信、誠にありがとうございました。
R5 技術士 二次 必修Tの課題について、”不安”がたくさんありましたので、既技術士様のご返信により、スッキリした感じがあります。
私は、既技術士様のお考えとはまるで違っていて、完全にとんちんかんな答えをしてしまいました。その”とんちんかん差加減”が認識できて、スッキリしました。以下です。
<課題>
1.情報の観点
 EVを把握するためのIOTセンサー、インフラ不足
日本国内のEVの状況が把握されていない。状況を見える化するためのIOTセンサーが必要
2.システムの運用の観点
 EVへの安定な電源供給
ガソリンスタンドの数よりEVの電源が圧倒的に少なく,EVへの安定な電源供給を確保する必要がある。
3.システムの管理の観点
 セキュリティーの向上
センサーから得られたデータを悪用されたり、損失されないための強固なセキュリティー強化が必要

<最も重要な課題と解決策>
 (1を記載したが、、理由は書かなかった)
解決策
 1.ネットワークに直接接続するIOTセンサーの開発
 2.ネットワークの構築
 3.ビックデータサーバーの構築

ここまでを本番の冒頭30分くらいかかってしまい、
結果、残り1時間30分を、急いで書きましたので、悪筆な論文となってしまいました。
(お題を予測するため)普段から各省庁の白書を見ていたのですが、それでも、本課題は予測できず、いきなりお題をだされて、パニックしてしまいました。
なので、あまりにも、(必修科目に関して、自分が書いた内容に)自信なく、また不安があり、来年はもう、あきらめようかな、と思っております。
しかしそのまえに、他の方はどのように考えているのか、伺いたく、掲示させていただきました。ご返信、お忙しいところ、誠にありがとうございました。参考になりました。

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

題 名
本 文
名 前
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]

プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】