Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[5887] 

口頭試験に持ち込む腕時計について

Name:baa  2023/11/21(火) 08:54:24 
何とか筆記試験を通過し来月に口頭試験の受験を予定しています。

そこで諸先輩方にお聞きしたいのですが、口頭試験でスマートウォッチの着用は認められるのでしょうか?

筆記試験の際は、携帯電話、ウェアラブル端末(スマートウォッチ等)は試験室から退室するまで電源を切って
カバンに入れて、カバンにしまわず身に付けていた場合は「失格」となる場合があると明確に記載されています。
また、これらを時計代わりに使用することも禁止しています。

一方、口頭試験の受験票の注意書きには「携帯電話等の通信機器、電子機器は電源を切って、
かばん等の中にしまってください。また、試験室内での録音、撮影は禁止です。」とあります。

皆さんの書き込みを拝見していると試験時間が15分で終わったとか、30分近くかかったとかあるので、
少なくとも腕時計を使用して実際の試験時間を計測されている方は多いのかなと想像しています。

私は普段はアップルウォッチを愛用していますが、録音機能等もあるので当日は使わないつもりですが、
過去の口頭試験でスマートウォッチを使用されたはおられますか?

引用返信/返信 削除キー
[5888] 

Re: 口頭試験に持ち込む腕時計について

Name:granite  2023/11/21(火) 09:40:45 
注意書きが曖昧な所もありますが、
私はスマートウォッチの使用は避けた方が無難だと思います。

というのも、スマートウォッチは「携帯電話等の通信機器」に
該当するのではないかと。

スマートウォッチ1台で電話もLINEもできますし、
通信機器の1つではないでしょうか。

私の場合、試験時間は通信機器のないアナログ時計の
ストップウォッチを入室前に入れて退出した時に確認した程度です。

スマートウォッチを身に着けていても試験官から見えないかもしれませんが、
もし疑われるようなことがあれば、折角の口頭試験が台無しです。

時間を測るなら他の時計でもできますし、
敢えてスマートウォッチを使用する必要性を感じません。

ご参考までに。頑張ってください!

[5889] 

Name:メタルワーカー Nomal  2023/11/21(火) 09:58:59 
お疲れ様です。

すみません、、試験の規則上で問題有るか無いか、の
アドバイスでなく恐縮なのですが、口頭試験は完全に人間対人間の
会話で進行していく特性があるので、例えば途中で意図しない音が
鳴ったとか、それで試験官の心証を害するようなことになるなど、
危険因子が少しでもあるのならば使用は控えておいたほうが良いと
考えますがいかがでしょうか。

もしどうしても使用しなければならない理由がある場合は、技術士会へ
直接確認されるのが確実かと思います。

私は令和元年度に合格させていただきましたが、腕時計すらせずに臨みました。
かかった時間は退室してすぐに他の方法で確認して充分でした。

いずれにしても、試験官とのやり取りに集中するために少しでも気に
留めておく必要のあるものは控えておいて、シンプルな状態で臨むのが
良いかと思います。

[5890] 

Name:どんぐり  2023/11/21(火) 10:00:54 
私の受験時には、ちょうど受験生から見える位置に掛け時計がありました。(TKP市ヶ谷の備品だと思います)

[5895] 

Re: Re: 口頭試験に持ち込む腕時計について

Name:かしわ Nomal  2023/11/22(水) 18:03:16 
私は過去に受けた口頭試験で、壁掛けの時計をみたことがありません(フォーラム8)。口頭試験の時間経過は、確かに気になることではありますが、試験時間中に電子デバイスの音が鳴ったり、腕時計をチラ見することは、絶対、やめたほうが良いです。試験官の心証に影響すると思います。
強いて言えば、模擬口頭試験を受験機関や、会社の同僚、ご家族などにお願いして、QAの想定問答を話す時間を測っておくと、「〇〇について、3分で説明してください。」といったトレーニングをしておくと、試験官の質問は、6,7問で、20分間の持ち時間内で話すスピードや音量など確認できるとことと思います。
因みに、私は時間を気にする余裕はなかったです。

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

題 名
本 文
名 前
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]

プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】