Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[5927] 

総監について

Name:匿名者  2023/11/27(月) 22:03:30 
総監を受験しようか迷っている者で、全くの初心者です。

APECさんのこのHPを参考にさせていただいていますが、全くの初心者で良く分かりませんので教えてください。

災害復旧の事例が掲載されており工程管理が最優先管理項目となっています。それはよく分かるのですが、
例えば、「二次被害を防ぎ安全な交通を確保するため、早急に復旧を図る必要がある。」なら最優先項目は工程管理となり、
「早急に被災箇所の復旧を図り、二次被害を防ぎ安全な交通を確保する必要がある。」なら最優先項目は安全管理としてよろしいのでしょうか?

要は、どちらも最優先管理項目とすることはOKなのでしょうか?
良く分からなくなってきました。

引用返信/返信 削除キー
[5940] 

Re: 総監について

Name:APEC  2023/11/29(水) 12:47:26 
安全管管理は、「その事業(個別業務を考えてもいいし、その組織の生産活動全部を考えてもいい)を実行するのに伴い、組織内外の安全が損なわれないようにする」ことだと思うといいでしょう。まあつまり仕事を行ったがために事故が起こったり、第三者災害が起こったり、職員のメンタルヘルス悪化が起こったり…ということです。
災害復旧で交通安全を確保するのは、「その事業を行うがゆえの事故等をなくすこと」ではなく、安全安心な交通を確保してほしいという社会的要求に答えることですよね。それはたとえば「安全安心な道路を設計する」ことと同類です。ですから分類としてはむしろ品質管理になると思います。もっとも道路サービス提供という事業を実施するのに伴って、品質的に十分ではないと事故が起こると考えれば安全管理の側面も持ちますが。
では品質管理と工程管理のどちらが優先でしょうか。品質的に若干不十分なところがあっても、とりあえず開通させることを優先する(たとえば路面標示とか付帯構造物などが一部未完成でもとりあえず通行を許可する)ことが多いのではないかと思います。もちろん例外もアルでしょうが、それが一般的かなと。だったら工程管理>品質管理(あるいは安全管理)ですね。

[5941] 

Re: Re: 総監について

Name:匿名者  2023/11/29(水) 21:32:52 
丁寧なご返信ありがとうございます。

少し分かったような気がしますが、勉強してみます。

具体的には、壁高欄に亀裂、浮き等の損傷が見られ、コンクリート剥落による第3者被害を防ぎ公衆の安全を確保するのため、早急に橋梁補修の設計、施工を進める必要がある。

という事例でして、工程管理を最優先管理目標にしたいと考えております。

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

題 名
本 文
名 前
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]

プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】