Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード 検索条件
検索範囲 強調表示ON (自動リンクOFF)
結果表示件数 記事No検索ON
大文字と小文字を区別する

No.672 の関連記事表示

ヒット / 1件 (1-1 を表示)
<< 0 >>
[672] 

Re: Re: Re: 点数請求の結果が届きました

Name:おじさん技術士  2020/04/30(木) 20:29:23  
言葉を一つ付け加えさせていただきます。

採点する試験官の価値観をどうしても同じにすることができないということは、逆に言えば、よく言われていますが、「わかりやすい文章を書く必要がある」ということだと思います。
採点する試験官は、価値観が異なる、言い換えれば、受験者の業務に詳しい方もいれば、それほど詳しくない方もいるから…と思います。

例えば、建設部門の科目が鋼構造・コンクリートや施工計画に係る業務を行ってきた人でも、その対象が、山が中心のトンネルなどの人と、川が中心のダムや橋梁などの人と、海が中心の港湾などの人とでは、詳しい領域(専門)がまったく違います。
また、発注者側やコンサルタント側で積算や設計などのデスクワークばかりやっている人と、建設現場で施工管理や監督ばかりやっている人とでも違います。

ですから、点数をあげるためには、採点する試験官の立場に立って、解答論文の構成や内容は当然のことながら、「わかりやすい文章を書く」ということが、大変重要になってくるのだと思います。

GW中、ステイホームで「書く」訓練をしましょう。

記事No.614 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック

<< 0 >>

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]