Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード 検索条件
検索範囲 強調表示ON (自動リンクOFF)
結果表示件数 記事No検索ON
大文字と小文字を区別する

No.1478 の関連記事表示

ヒット / 1件 (1-1 を表示)
<< 0 >>
[1478] 

Re: Re: 必須科目 T−1の解答

Name:おじさん技術士  2020/10/06(火) 21:06:02  
私はこれを読みました。
日本技術士会登録技術図書刊「技術士ハンドブック(第2版)」は、技術士として実務上知っておかなければならない一般的な知識をはじめ、専門分野を問わず技術士に求められる基準やベースとなる知識を、横断的に把握できる内容のものとして編纂された書籍です。
特に、6章「建設マネジメント」があり、技術士の半数以上を占める「建設部門」の方に、より訴求する構成となっています。
各部門の技術士が、それぞれの分野において、平穏な記述でわかりやすく説明しているので、技術士二次試験の受験者にはうってつけの参考書です。

この本は、技術士となった後に使用するものとして出版されたのが本意だと思いますが、二次試験の受験前に読んでおけば、「こういった技術について問われる可能性があるのだ」と認識できると思います。そう思って、私は受験対策としての勉強に使用しました。
このように、この本には技術士が身につけるべき考え方がまとめられているので、是非一度、手にとって見ることをお勧めします。
ただし、1029ページもある分厚い本で、価格が11000円とかなり高いです(私は清水の舞台から飛び降りるつもりで購入しました)。

参考までに、目次を、
1章 安全工学
2章 環 境
3章 エネルギー
4章 経営/生産マネジメント
5章 品質マネジメント
6章 建設マネジメント
7章 情報マネジメント
8章 プロジェクトマネジメント
9章 リスクマネジメント
10章 倫 理
11章 問題解決
12章 人材育成

第1章に「安全工学」、第2章「環境」を頭に持ってきているので、私は労働安全コンサルタントでもあるのですが、「さすがに技術士会は何が一番大事か分かっているな」と思います。

ちなみに、日刊建設通信新聞社の「建設人ハンドブック」も試験対策の参考書として、安いので購入しましたが、内容がざっと業界を俯瞰できる程度なので、私的にはそれほどかな?という感じです。でも買って損はないです。

記事No.1463 のレス /過去ログ8より / 関連記事表示
削除チェック



<< 0 >>

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]