Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード 検索条件
検索範囲 強調表示ON (自動リンクOFF)
結果表示件数 記事No検索ON
大文字と小文字を区別する

No.857 の関連記事表示

ヒット / 1件 (1-1 を表示)
<< 0 >>
[857] 

2020年度問題の予想ネタ

Name:おじさん技術士  2020/06/08(月) 23:13:51  
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、雑誌「日経コンストラクション」(4/13号)の「技術士一直線2020」に建設一般の予想問題のネタが記載されていました。下記の5つが怪しいそうです。

@生産性革命
A「防災意識社会」への転換
Bストック効果の最大化
C観光先進国の実現
D働き方改革の実現

私見ですが、@(i_Constructionなど)は去年出題されたから今年は除外するとして、Cも現在のコロナ禍では外国からの観光客がジリ貧になるのが明らかなので無いのではないでしょうか。
あるとしたら、
A(去年の台風被害等から国土強靭化社会への加速・深化、老朽化への災害対策など)
B(既存ストックの有効活用、アセットマネジメントなど)
D (コロナ感染症対策について、テレワークや時差通勤等も含めて)
なのかなと思います。
でも、予想は難しくてなかなか当たるものではないから、その他にも自分で予想された方がいいですよね。例えば過去問から、

E 人口減少と少子高齢化(熟練技術者の大量退職 など)
F 地球環境問題への対応(低炭素社会の実現、生物多様性の保全、循環型社会の形成など)
G 海外での社会資本整備への取組

という私も予想が外れて、当たったことがないので自己責任でお願いします。
でも、これだけのことをやっていれば、本番の試験では、予想が外れていてもどこか一部を組み合わせて、それなりに相当のことが書けると思いますが…

ところで、この掲示板で他の人が挙げている「新たに生じるリスク」は、労働安全コンサルタントとしてみると、安全管理でのリスクマネジメントでいう「二次リスク」と同じようなものだと思います。
そして、「残存リスク」と間違えないように注意しなければなりません。両方何となく似ているような気もしますが全く別物ですから。

残存リスク:対応策(以後、解決策)を実施したが、それでも残ってしまうリスクのことで、『100%解決し切れなかった残った』リスクというイメージ。リスク内容は当初策定した内容を引き継いでいます。

二次リスク:解決策を実施した結果、新たに発生してしまうリスクのことで、『解決策を実施しなければ発生しなかった』リスクというイメージ。解決策によって最初のリスクは解消されたが、「新たなリスク」が発生してしまった、ということ。

記事No.684 のレス /過去ログ5より / 関連記事表示
削除チェック

<< 0 >>

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]