Counter

2019(令和元)年度RCCM試験臨時掲示板過去ログ(問題4-2:上水道)

2019(令和元)年度RCCM試験択一問題(問題4-2:上水道・工業用水道部門)の正解を語る臨時掲示板過去ログです。


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示記事検索携帯用URL ]

All No.5 問題1   APEC  2019/11/11(月) 08:52:27
No.35 Re: 問題1   水道技術者  2019/11/15(金) 23:28:32


親記事 / ▼[ 35 ]
[5] 

問題1

Name:APEC  2019/11/11(月) 08:52:27 
1. 「水道法(昭和32年制定、平成30年12月改正)」におけるわが国の水道の種類に関する記述として、正しいものをa〜dのなかから選びなさい。
a. 水道とは、導管及びその他の工作物により、水を人の飲用に適する水として供給する施設の総体をいう。
b.水道事業どは、一般の需要に応じて、水道により水を供給する事業であり、給水人口が5,000人以下の事業は簡易水道事業で、ある。
c. 水道用水供給事業とは、水道により、水道事業者に対してその用水を供給する事業、又は分水するものをいう。
d. 専用水道とは、寄宿舎、社宅等における自家用水道等で、100人を超える居住者に給水するもの又は1日最大給水量が20m3を超えるものすべてである。

[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5 ] / 返信無し
[35] 

Re: 問題1

Name:水道技術者  2019/11/15(金) 23:28:32 
a.○
b.×
c.×
d.×

以下に条文を対比して、違っている箇所を記載しています。

a.水道とは、導管及びその他の工作物により、水を人の飲用に適する水として供給
する施設の総体をいう。

正:水道とは、導管及びその他の工作物により、水を人の飲用に適する水として供  給する施設の総体をいう。ただし、臨時に施設されたものを除く。

理由:問題文には「ただし、臨時に施設されたものを除く」がないが、作問者は正
   しいと判断しているようです。(これまで書くべきですね。)



b.水道事業とは、一般の需要に応じて、水道により水を供給する事業であり、給水 人口が5,000人以下の事業は簡易水道事業で、ある。

正:水道事業とは、一般の需要に応じて、水道により水を供給する事業をいう。た  だし、給水人口が百人以下である水道によるものを除く。

理由:「ただし、給水人口が百人以下である水道によるものを除く」が正しい。



c.水道用水供給事業とは、水道により、水道事業者に対してその用水を供給する事 業、又は分水するものをいう。

正:水道用水供給事業とは、水道により、水道事業者に対してその用水を供給する  事業をいう。ただし、水道事業者又は専用水道の設置者が他の水道事業者に分  水する場合を除く。

理由:×分水するもの → ○分水水する場合を除く。



d. 専用水道とは、寄宿舎、社宅等における自家用水道等で、100人を超える居住者  に給水するもの又は1日最大給水量が20m3を超えるものすべてである。

正:専用水道とは、寄宿舎、社宅、療養所等における自家用の水道以外の水道で、
百人を超える者にその居住に必要な水を供給するもの又は一日最大給水量が20
m3を超えるもの。

理由:×における自家用水道で → ○における自家用の水道以外の水道で 

[ 親 5 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー



[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示記事検索携帯用URL ]
 
【管理者へ連絡】