Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

All No.5905 一次試験H29 1-3-4 p85   3回目で合格  2023/11/24(金) 14:38:29
No.5906 Re: 一次試験H29 1-3-4 p85   APEC  2023/11/24(金) 17:26:52
No.5907 Re: 一次試験H29 1-3-4 p85   3回目で合格  2023/11/24(金) 18:26:06
┃┗No.5908 Re: Re: 一次試験H29 1-3-4 p85   3回目で合格  2023/11/24(金) 20:11:31
┃  ┣No.5909 Re: Re: Re: 一次試験H29 1-3-4 p85   メタルワーカー Nomal  2023/11/24(金) 22:49:34
┃  ┃┗No.5910 Re: Re: Re: Re: 一次試験H29 1-3-4 p85   匿名希望  2023/11/24(金) 23:52:26
┃  ┃  ┗No.5911 Re: Re: Re: Re: Re: 一次試験H29 1-3-4 p85   むら  2023/11/25(土) 10:43:01
┃  ┃    ┗No.5912 Re: Re: Re: Re: Re: Re: 一次試験H29 1-3-4 p85   初受験  2023/11/25(土) 11:09:24
┃  ┃      ┗No.5913 Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 一次試験H29 1-3-4 p85   むら  2023/11/25(土) 14:51:59
┃  ┗No.5914 Re: Re: Re: 一次試験H29 1-3-4 p85   APEC  2023/11/25(土) 23:12:54
┃    ┗No.6127 Re: Re: Re: Re: 一次試験H29 1-3-4 p85   3回目で合格  2024/01/29(月) 09:15:52
┃      ┗No.6178 Re: Re: Re: Re: Re: 一次試験H29 1-3-4 p85   APEC  2024/02/28(水) 16:40:16
No.5915 Re: 一次試験H29 1-3-4 p85   OCR  2023/11/26(日) 09:20:20
┃┗No.5919 お礼Re: Re: 一次試験H29 1-3-4 p85   文系受験者  2023/11/26(日) 16:43:39
No.6177 Re: 一次試験H29 1-3-4 p85   初受験  2024/02/28(水) 09:53:09


親記事 / ▼[ 5906 ] ▼[ 5907 ] ▼[ 5915 ] ▼[ 6177 ]
[5905] 

一次試験H29 1-3-4 p85

Name:3回目で合格  2023/11/24(金) 14:38:29 

[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5905 ] / 返信無し
[5906] 

Re: 一次試験H29 1-3-4 p85

Name:APEC  2023/11/24(金) 17:26:52 
AからBに最短距離で到達するときの距離を計算するだけです。

[ 親 5905 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5905 ] / ▼[ 5908 ]
[5907] 

Re: 一次試験H29 1-3-4 p85

Name:3回目で合格  2023/11/24(金) 18:26:06 
同じnameですね!
1次試験は、解答する問題の選択さえ間違わなければ、合格は、それ程厳しくないです。
捨てる問題を決めて、頑張ってください。
1-3-4は、理解できれば、簡単です。
1日1問、類似の問題に触れていれば大丈夫です。

応援します!

[ 親 5905 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5907 ] / ▼[ 5909 ] ▼[ 5914 ]
[5908] 

Re: Re: 一次試験H29 1-3-4 p85

Name:3回目で合格  2023/11/24(金) 20:11:31 
No5907に返信(3回目で合格さんの記事)
> 同じnameですね!
> 1次試験は、解答する問題の選択さえ間違わなければ、合格は、それ程厳しくないです。
> 捨てる問題を決めて、頑張ってください。
> 1-3-4は、理解できれば、簡単です。
> 1日1問、類似の問題に触れていれば大丈夫です。
>
> 応援します!

ありがとうございます。「Rc」が「Re」になっています。

sukiyaki塾で公開されている資料はミスが多いです。あさって受験される方が混乱するといけないと思い書き込みをしました。
必ず、技術士会が公開されている過去問をご覧になった方がいいと思います。


[ 親 5905 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5908 ] / ▼[ 5910 ]
[5909] 

Re: Re: Re: 一次試験H29 1-3-4 p85

Name:メタルワーカー Nomal  2023/11/24(金) 22:49:34 
すみませんが、、御指摘されている誤記のことが
気になっているのであれば、それを具体的に最初に
書けば良かったのではないですか。

APECさんは忠実に、問題の本質を解説してくれたまでです。
本質が理解できれば、この誤記で「混乱」はないと思います。

あと、APECさんがかねてよりずっと言われていますが、掲載している
資料などに対する指摘は、この掲示板ではなく直接メール等でお知らせ
して欲しいと書かれています。

今後もし同様のケースがあった場合はそのようにされてはどうでしょうか。

[ 親 5905 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5909 ] / ▼[ 5911 ]
[5910] 

Re: Re: Re: Re: 一次試験H29 1-3-4 p85

Name:匿名希望  2023/11/24(金) 23:52:26 
他人のミスを指摘して優越感に浸っているだけではないでしょうか。
上から目線の印象を受けます。

[ 親 5905 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5910 ] / ▼[ 5912 ]
[5911] 

Re: Re: Re: Re: Re: 一次試験H29 1-3-4 p85

Name:むら  2023/11/25(土) 10:43:01 
>Reが理解できません↓
とスレをたてつつ、
>「Rc」が「Re」になっています。
理解されているじゃないですか。

>あさって受験される方が混乱するといけないと思い書き込みをしました。
本当に受験生のためと思って誤記の指摘をしたいのであればズバリ書くべきであり、受験生をだしに使っただけでしょう。
メタルワーカーさんと匿名希望さんのおっしゃる通りと思います。

[ 親 5905 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5911 ] / ▼[ 5913 ]
[5912] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: 一次試験H29 1-3-4 p85

Name:初受験  2023/11/25(土) 11:09:24 
No5911に返信(むらさんの記事)
> >Reが理解できません↓
> とスレをたてつつ、
> >「Rc」が「Re」になっています。
> 理解されているじゃないですか。
>
> >あさって受験される方が混乱するといけないと思い書き込みをしました。
> 本当に受験生のためと思って誤記の指摘をしたいのであればズバリ書くべきであり、受験生をだしに使っただけでしょう。
> メタルワーカーさんと匿名希望さんのおっしゃる通りと思います。

ですが、3群ダメ人間にとって有難い書き込みです。3回目で合格さん、本当にありがとうございます。

[ 親 5905 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5912 ] / 返信無し
[5913] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 一次試験H29 1-3-4 p85

Name:むら  2023/11/25(土) 14:51:59 
初受験さん
「ですが、」とのことなのでレスしますが、誤りを指摘するなとか言っているわけではありません。
「あさって受験される方〜」と理由を書かれていることについて、受験生のため、かつ急を要するのであれば、後出しすような勿体を付けた指摘をすべきではないということです。
仮に説明が間違っているとかならまだしも、勿体を付けて明後日が試験の受験生に間違い探しをさせている時ではないと思いますがいかがでしょうか。

[ 親 5905 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5908 ] / ▼[ 6127 ]
[5914] 

Re: Re: Re: 一次試験H29 1-3-4 p85

Name:APEC  2023/11/25(土) 23:12:54 
理解できないというから正解理由が理解できないということかと思っちゃいました。
単なる誤字だったのですね。そういった誤字は正直なところあまり気にしていません。もともと公開されている問題文をOCRしたテキストをベースにしているので、OCR時の誤字というか誤変換はどうしても起こります。
それをいちいちチェックして修正している時間的余裕がない中で、誤字脱字のない過去問題解説でなければならないのだったら、こういった資料を作成すること自体をやめたほうが楽です。
そういう中で、OCR変換ミスなどは多少あるかもしれないけど、本質的なところがわからないような資料ではないと思うので参考にしてくださいという気持ちで公開しています。
でも、今回のご指摘も一理あると思ったので(でもOCR変換ミスを全部チェックする気はないので)、そういった誤字は多少あることを前提で参考にしてもらって、それが許容できない方は利用を避けていただくよう、注意書きを入れたいと思います。

[ 親 5905 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5914 ] / ▼[ 6178 ]
[6127] 

Re: Re: Re: Re: 一次試験H29 1-3-4 p85

Name:3回目で合格  2024/01/29(月) 09:15:52 
であれば、問題文はスクショでいいと思います。
OCRにリソースを費やす必要はありません。

[ 親 5905 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6127 ] / 返信無し
[6178] 

Re: Re: Re: Re: Re: 一次試験H29 1-3-4 p85

Name:APEC  2024/02/28(水) 16:40:16 
なるほどねえ。今後はそうしようかな。
でもこれまでのものを全部変える気はさらさらないし、今後も違う違うと言われるんだったら、思い切ってやめちゃおうかなと思い始めてます。^^;

[ 親 5905 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5905 ] / ▼[ 5919 ]
[5915] 

Re: 一次試験H29 1-3-4 p85

Name:OCR  2023/11/26(日) 09:20:20 
OCRの読み取りエラーくらいで新スレ立ててグダグダとヌカスもんじゃないよ。

[ 親 5905 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5915 ] / 返信無し
[5919] 

お礼Re: Re: 一次試験H29 1-3-4 p85

Name:文系受験者  2023/11/26(日) 16:43:39 
今日、同じ問題が出ました。
スレ主さん、管理人さん、みなさん、ありがとうございました。
おかげでここを見た受験者が助かったことでしょう!
今後ともよろしくお願い申し上げます。

[ 親 5905 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 5905 ] / 返信無し
[6177] 

Re: 一次試験H29 1-3-4 p85

Name:初受験  2024/02/28(水) 09:53:09 
一次試験合格しました。
3,4群を捨てていましたが、試験直前にこのトピを立ててくださった3回目で合格さん、考え方を教えてくださったAPECさんのおかげで点を取れました。
本当に本当にありがとうございました。

[ 親 5905 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー



[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】