Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[5682] 

Re: 技術士取得のモチベーション

Name:Thanks  2023/10/10(火) 11:50:06 
文系技術士 様

社内人材における技術士取得のモチベーション確保は、確かに難しい面はありますよね。
教科書的なアプローチでは、物質的インセンティブや評価的インセンティブなどの外発的動機付けの刺激材料を与えることにより、自己実現インセンティブへ移行を促し内発的動機付けに帰着させることがベストな解だと思うのですが、人それぞれで教科書通りに行かないのが実情かと思います。

私は地方の建設コンサルタントに勤務しており設計技術者30人弱ですが、技術士を取得・登録しているものは僅か3名です。取締役、再雇用職員、役所OB・OGを含めると10名以上となりますが、取締役、再雇用職員、役所OB・OGの方が退職が早いため、お先真っ暗です。一方でRCCМについては複数部門取得者が多くおります。

何とか会社にも「技術士を増やす取り組み」を要望し、指導部署も数年前に設立しましたが、上司に言われて「じゃ参加します」という後ろ向きな参加に留まっています。

結局、管理技術者や照査技術者になることができるRCCМで満足している状況や実際に受注も可能な状況があり、プライベートな時間を割いてまで技術士の勉強をしたくないと思っているのも透けて見えます。かといって就業時間中に仕事そっちのけで技術士の勉強をさせる訳にも行きませんし・・・

技術士になると明らかに仕事に対するスタンスは昇華すると思うんですけどねぇ(悲)

他人の意識改革って難しいと改めて感じます。

記事引用 削除キー
→Re: Re: 技術士取得のモチベーション /文系技術士
→Re: Re: 技術士取得のモチベーション /3回目で合格

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]
 
プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】